いつかの現在地

2019/8/30引越し

gdgdクリア 妖Extra


妖々夢EX gdgdクリアその2!




自機:夢符霊夢(ニードル)


道前半 ボムボム
中ボスちぇん
通常
鬼符「青鬼赤鬼」 ボム
鬼符「飛翔毘沙門天」 ピチューン
道後半 ボムボム


藍さま
通常1
式神「仙狐思念」 ピチューン(ボム1個抱え落ち)
通常2 ボム
式神十二神将の宴」 
通常3 
式輝「狐狸妖怪レーザー」 
通常4 
式輝「四面楚歌チャーミング」 取得
通常5 ボム
式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」 ボムボムピチューン
通常6 ボム
式弾「アルティメットブディスト」 ボムボム
通常7 
式弾「ユーニラタルコンタクト」 ピチューンピチューン(ボム3個抱え落ち)
通常8 ボム
式神「橙」 ピチューン(ボム3個抱え落ち)
「狐狗狸さんの契約」 ボムボム
幻神「飯綱権化降臨」 ボム



クリア。残機0ボム0




道中でボム温存して頑張らなくても、2回くらい抱え落ちしても、クリアは十分可能であることが証明された瞬間である。


てか妖々夢Extra楽しい!!

何が楽しいって、まず自由度が高い!
ここではボムを○個使って道中はノーボムで…っていう明確な見通しや計画がいらない。
適当なタイミングでボムを撃ってても十分クリアが見える。1回や2回ミスして抱え落ちしてもクリアできる、挽回できる!
狐狗狸さんの契約は、0ボムだとちょっと切り抜けられる気がしない。でも、それ以外のスペカは0機0ボムでもなんとかなるかもって希望がある。


そもそもこのBGMの中で藍さまと戦っているという状況からして楽しい!テンションあがる!
あと藍さまの弾幕は、トリッキーな弾幕、いわゆる初見殺しみたいなものが少ない。ていうか、撃ち落としてやる!っていう殺意というか必死さが伝わってこない。

戦っていると言うより「試されている」ような感覚。避けてて気持ちいい。


特にユーニラタルコンタクト。あれは今までやった東方の全弾幕の中で一番好きかも。初見1回目でいきなり取得できたっていう思い入れもあるけど、避けててホント楽しい。
開いて閉じる、まるで花火みたいな弾幕の綺麗さと、段階を踏んでひとつひとつ落ち着いて避けていく感覚がたまらない。
そんなだから、さっきは無理に避けようとして2回も被弾しちゃったけど…。抱え落ちしてでもこのスペカは避け切りたい。そんな魅力が…っていやひょっとしてそういう罠なのか!?




う~ん…妖々夢のExtraは他と比べて、弾幕的にも結界のアシスト的にも残機数的にも、ずいぶんとクリアしやすいように感じる。

紅や永と比べたら、妖は挑戦回数も練習時間もずっと少ないのに、もう何回もクリアできてる。
地だって妖よりも長く練習したのに、こいしちゃんのスペカ1枚目どまり!

星は、ベントラーシステムの時点ですでにあきらめムードで、まだボスに会ったことすらない!ぬええええ!おかげでいまだにMusicRoomでEXボス戦のBGMが聞けない!

風も一回ボムごり押しでやってみたけど、さっそく避け方が分からないスペカが続々。レーザー怖い…。
妖みたく10回やそこら練習したくらいじゃクリアできそうにない。それこそ何十回と被弾しないと。



いつになったらフランちゃんや妹紅さんに勝てるようになるのだろうか…(遠い目

ファンタズムをクリアする方が早かったりして