いつかの現在地

2019/8/30引越し

輝針城一回目!


タイトル曲よいね。実によいね。

さぁて、やるぞ輝針城初プレイ


機体はもちろん霊夢さん。お祓い棒はなし。
やっぱりいつもの使い慣れた針ショットと夢想封印が一番しっくりくるよ!

目標はもちろんnormalノーコンティニュークリア。凡ミスしてもリセットしない。

方針としては、
道中でどんどんボムを使う。
・ボス通常弾幕でもどんどんボムを使う。
・スペカはちょっと頑張って避けてみたいけど危なそうだったらやっぱりボムを使う。

・抱え落ちをしない


こんな感じ!つまりいつも通り!

妖怪退治へレッツゴー!!







↓結果↓

1面
ボス戦前
残機2 ボム3

撃破後
残機3 ボム3

とりあえず1面は凡ミスもなく平和に突破!
特に危ないところはなかったけど、無理な上部回収は禁物。




2面
ボス戦前
残機4 ボム5

撃破後
残機4 ボム4

道中曲良い!妖精さんが放ってくる、シュッ、ウニョーンって感じの弾が怖い!
ボス曲良い!一聞おどろかっこいい感じかと思いきやにじみ出る可愛らしさが隠しきれてない感じがいい!
デュラハンナイトで2ボム。一発目は撃ってみたくなって、二発目は普通にあぶなくなってボム。やっぱりり夢想封印好きだわぁ!今頃気付いたの?ってウィンクしながら星を飛ばす霊夢ちゃんが可愛い。可愛い。





3面
ボス戦前
残機6 ボム3

撃破後
残機7 ボム2

上部回収が途端に難しくなる3面道中。永夜抄好きの私にはいろいろとたまらない3面道中。
中ボス通常2で1ボム。道中後半で2ボム。青い弾をばらまいてくる妖精さんを速攻できないのがなんとも歯がゆい。しかし霊夢ちゃんのホーミングショット、前方集中ショットの安定感と安心感!すばらしい!
体験版をプレイした時にも思ったけどボス通常2が非常に難しい。右に寄りつつ避けていたが、ショットが当たらず長引いてしまって結局ボム。ここまでは体験版で体験済みとはいえまだノーミス。かなりいい調子!





4面
ボス戦前
残機7 ボム0

撃破後
残機7 ボム1

空!暗い!なんかすでに最終面ぽい! レーザーと青弾を織り交ぜて撃ってくる陰陽玉にびくびくしながらも、ボムを使いながらどうにかしのぐ。そして中ボス。なんか楽器持ってる?…っておんpピチューン!ここでついに初被弾。挙動不審な動きを見せる音符に完全にビビり、続く稲妻マークみたいな音楽記号(名前を忘れた)弾幕をささっとボムで撃破。画面下から湧いてくる陰陽玉を夢想封印で蹴散らし、4面ボスへ。ただ上部回収は3面よりもやりやすかったような気がしないでもない。
4面ボス登場。一瞬色褪せたアリスかと思ったけど(殴)、ちょっと挑発的な表情を見せる可愛い女の子でした!
二人と戦う流れなのかと思ったらそうでもありませんでした(安心。暴走した武器を使ってると琵琶の子が相手になるのかな?…ってボス戦BGMがかっこいいいい!そしておたま来たぁあああ!しっぽに惑わされるな…、あたり判定は丸いとこだけだ…!稲妻にあたってピチューンボムゲーモード入りましたー!
最後のスペルもっと避けてみたかった…。





5面
ボス戦前
残機6 ボム3

撃破後
残機6 ボム1

神霊廟の4面を思い出させるような左右下段からの怨霊出現。片方しか倒せない!もどかしい!
うわ、回った!陰陽玉近い!なんかまたようj少女っぽいのが来た!自分から弾に当たった!急にブレーキすんなよ!と楽しげに悪態をつきつつ道中を突破。
まぁ難しいは難しいけど、弾幕自体は今までの5面と比べたらそこまでというほどでもない気がするぜ!(とボムでゴリ押した人が申しております。)
なにもかもひっくり返るというセリフですでに嫌な予感がプンプン丸。そしてそれは見事に的中。出たよ反転操作…!もはや通常弾幕については避けようという気概を微塵も感じさせない1弾幕1ボム祭りの様相。うわーうわーと終わってみたら6機1ボム。よし、クリアは十分いけそうだな!





6面
ボス戦前
残機6 ボム1

ぴこぴこぴこ♪なにこのしっとりとした切なげなメロディ。再度現れた鬼の子ちゃんに容赦なくピチュられつつも、ついに6面ボスとご対面。
またちっこい子がでたー!和服きたー!頭にお椀かぶってる!なんか小槌的なもの持ってる!今流行のお椀系まち針小槌和服少女きたぁー!!いやそんなことはどうだっていい。ほらよく見てみろよ。な?裸足なんだよ!ぺたぺたと床の上を歩くんだよ!(意味不明

通常1 つぶつぶうわあああ(くらいボム
スペカ1 なんだこんなのあたり判定の小さい霊夢さんの得意分野じゃないか…ってめっちゃペース速くなっとるぅううピチューン
通常2 なんで段階変化するん?
スペカ2 第一印象「かわいいwww」数秒後、ハートやめてぇえええ(ボム
通常3 この程度のナイフなr…って近ぇよ!(ボム
スペカ3 ナイフはっや!ボムピチューン
通常4 この程度のレーザーは地霊殿で散々やtt(ボム
スペカ5 ちょ、想像以上にでかい!しかもこれ耐久!?ボムピチューンボム!

…と、こんな調子で、終わってみれば、


イメージ 1



normal挑戦1回目クリア 残機1ボム3 

 
という結果でした!



6面で抱え落ち多発!
まぁクリアが見えちゃってたから、ちょっと無理してみたくなるのもしかたないね!エンディングの霊夢ちゃんがまた可愛くて大満足☆

しかしクリア! 一回目でクリアしたぞー!





イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



総括
もう一周いってきますヽ(^o^)丿