いつかの現在地

2019/8/30引越し

残7を目指す!【神霊廟Hard】 前編


ノーミスクリアが最高目標の自分にとって、クリア時の残機は多ければ多いほど気持ちいい!
そういうわけで、作品別の残機数ランキングなんてものを作っちゃったりするんですが、

他作品と比べて、神霊廟エクステンドが明らかに少ない…!


しかし何度もプレイしているうちに、トランスの使う場所がだいたい固まってきました。



目標はクリア残機7 ※エクステンド5回

実はこれ、スペルカード数や神霊の発生数が多いため、NormalよりもHardの方が残機7はやりやすいです。Normalでは残機7はかなりきっちりした回収パターンが必要ですが、Hardは要所をしっかり抑えれば挽回の可能性は十分あります。


というわけで、できたてホヤホヤな自分のトランスパターンを紹介します。自分用の覚書的な意味で!

大事なポイント
・無謀な神霊回収はしない
・安定性重視


※ノーミスクリア、パラレルエンドを目指す場合は、頑張って残7にする意味は全くありません!
それよりも緑霊を回収しましょう! 4面道中とか!



1面のトランス箇所は、

イメージ 1
中ボス?撃破直前or後

イメージ 2
スペルカード冥符「常夜桜」撃破の数秒後

この二つ。
霊夢なら無理な回収がなくても、誘導ショットのおかげでコンボが続きやすいため、比較的安定して神霊が溜まってくれます。早苗なら余裕。魔理沙妖夢だとちょっと頑張る。といったところです。ゴーストスポットと常夜桜は、無理のない範囲で接近しましょう。
西行桜吹雪でのトランスは、緑&赤神霊が消えそうになる直前で使用すると、ほぼ避けることなく突破することができます。妖夢魔理沙の高火力トランスならば、そんな調整はなくても余裕の撃破です。

しかし、1面でトランスを2回使わなくても十分目標エクステンドには届くので、このパターンができなくてもリセットする必要はありません。スペカボーナスをしっかりゲットしたい人も、またしかりです。

溜まっちゃった神霊がもったいない! 幽々子様の最後のスペルが被弾しそうで怖い!
という私のような方は、このパターンで1面を進めることをお勧めします。






2面のトランスポイントは

イメージ 3
クナイ弾を撃ってくる陰陽玉を倒し終わった後

イメージ 4
左上→右上→左下→右下の妖精部隊を倒し終わった後


1面の最後でトランスを使っていても、2面開始時の陰陽玉10×3で簡単にゲージ2つ以上回復できます。
左右から現れる妖精部隊は出現場所を覚えて速攻すれば、安全かつ神霊大量発生で一石二鳥です。
少しくらい妖精を倒し逃してしまっても、誘導ショットがしっかり掃除してくれるのが信頼と安定の博麗霊夢たるゆえんですね!好き好き霊夢! ※右から現れる響子ちゃんに体当たりされないように注意

中ボスのスペカ「マウンテンエコースクランブル」は、張り付いて撃つとゲージ1つ分くらい回復します。と言っても、その後の道中でも神霊は回収できるので無理は不要です。妖精部隊その2は、ケージがマックスになっていればもう最下段でちょん避け安定です。
左右→上→左右→上の順番で出てくる緑&赤霊を落としてくれるひまわり妖精(仮名)は、速攻で倒しましょう!






3面のトランスパターンは少し注意が必要。
イメージ 5
2面響子ちゃん戦で被弾してしまうと、ここでのトランスはちょっと厳しいかも。
その点でも、まだ2面だからといってボムを惜しまないことが大事。


イメージ 6
中ボス小傘スペカの終わり際(体力4分の1くらい?)

まず、上のトランス箇所は、ひまわり妖精が発射してくる放射状の弾幕が怖いので、なんとかトランスを決めたいところ。神霊回収の意図もあるけど、安全性の面でもトランス推奨。ちなみにNormalだと、次で確実にトランスを決めるためにここはトランス未使用が望ましい。

中ボス小傘かわいいよ小傘かわいいよ小傘。
ここはいかに無駄なく撃ちこめるかが重要。そして、スペカ「アンブレラサイクロン」では必ず1ボム使用です。このボムの意図は、
事故防止足りない分の神霊回収撃破を速める(早回し)の3つ。最後が一番の理由で、小傘の撃破が遅いと次に出てくるはずの緑霊×2赤霊×2を持ったひまわり妖精が出てこなくなります。BGMの曲調が変わるタイミングがおおまかな撃破の目安になります。小傘を撃破してからトランスを使うのではなく、撃破前に使うことを忘れずにね!






ここまでのパターンがうまくいくと、3面終了時にはだいたいこんな感じになります。
※ボムはガンガン使いまくっているので、参考になりません

イメージ 7


ここで残機が5つあればすばらしく順調なペースです。手汗を拭きつつニヤニヤしましょう。






後編へ続く