いつかの現在地

2019/8/30引越し

残7を目指す!【神霊廟Hard】 後編


神霊廟Hard 
Normalシューターが考えたクリア残機7を目指すトランスパターンを紹介! 

今回はその後編。 →前編


それではさっそくこの前の続き、4面から!

4面のトランス箇所
イメージ 1
左→右→左とひまわり妖精を撃破したところでトランス

イメージ 2
どちらかのひまわり妖精を倒し、もう片方にも少し撃ちこんだところでトランス


4面は、使用機体によって回収できる神霊の数に差が出る印象です。
単純にクリアを目指すならば、上に挙げたひまわり妖精の部分でトランスするよりも、開始十数秒後の緑霊を落とす妖精が出てくる場所でトランスした方がボムが多く稼げます。クリア重視の場合、特に妖夢を使用している場合は、この緑神霊大量発生地帯でトランスを使うのがおすすめです。
自分の場合、なぜ上の挙げたひまわり妖精の場面でトランスするのかといえば、ちょうどそのすぐ後に出てくる中ボスにトランスのまま撃ちこむことができ、通常攻撃を避ける時間が短くて済むからです。あれ狭くて怖いんですよ…。

2つ目のトランス箇所は分かりやすいですが、ここも魔理沙妖夢の火力の高い機体だと、2つ分くらい多く神霊を稼ぐことが出来ます。今回の霊夢の場合は、左右合わせて4体のひまわり妖精を倒すとちょうとボス戦になります。






問題の5面
イメージ 3
右上からひまわり妖精が出てきたらトランス

イメージ 4
ひまわり妖精を3体倒したところでゲージが溜まったのでトランス…?

イメージ 5
道中終盤、第1団ひまわり妖精群の3列目を倒しつつあるところでトランス!


ひとつめのトランス箇所は言うまでもないですね!開始直後の妖精地帯でゲージがマックスになるので、さっそくトランスを使用しましょう。
問題なのがレーザー陰陽玉の後に出てくる、さきほどと同じパターンのひまわり妖精群です。レーザー陰陽玉地帯で頑張って神霊を回収すれば、次のひまわり妖精出現までにゲージをマックスにすることは一応可能です。しかし今回、「無理に回収に行かないこと」と「安定性」が条件なので、ここは回収ではなく陰陽玉の撃破を優先します。
そしてこの時は、ひまわり妖精をちょうど3体倒したところでゲージが満タンになったのでトランスを使いました。…が、今考えるとこれは微妙な一手でした…。ここでトランスを使う事で増える赤神霊はわずかに一つ。大して変わりません。そして何より、トランスの火力で中ボス屠自古さんの通常を吹っ飛ばしてしまったのが悪手でした…。
この中ボス戦の後には、高耐久のひまわり妖精発生地帯があります。妖夢なら溜めショットで一掃できるので何の問題もないのですが、霊夢だと、どうしても弾を撃たれる前に速攻できず、画面が敵弾でごちゃごちゃしてしまいます。それを防ぐためには、比較的避けやすい中ボスの通常弾幕で少し時間稼ぎすることが意外に重要なのです。

だらだらと長くなってしまいましたが、5面道中は結局のところ最後のトランス箇所が一番重要なので、そこにゲージMaxを持っていくのが最優先です。





…とまぁ5,6面で微妙に回収がグダり、特に6面道中では変なところでボムってしまったせいで、赤神霊をひとつしか回収できませんでしたが(最大4つかな?)

それでも6面ボス前の残機はこんな感じになります。


6面ボス前
イメージ 6


この時点で残機のかけら14/18。次のエクステンドは確実です!

6面で一つしか赤神霊を回収できなかったことと、このあとのボス戦で6つ回収できることを考えれば…うん、あと5つくらい取り逃したとしてもエクステンドには届きますね。


以上が、現段階で固まりつつある「残機7にするための道中トランスパターン」です。

Normalの場合も、だいたいは同じですが結構違うところもあります。(どっちだ
というかやっぱり、わざわざ頑張って残7にする必要はないんじゃないかというお便りが多数寄せられt…。





しかしまぁ、残7と銘打ちましたが、所詮はHard挑戦中のNormalシューター。

ケロちゃん、ぬえ、こいし、妹紅たちEx衆に未だに勝てない(ぬえに至ってはまだ会えてもいない)Normalシューターに、ここから残り2ボム&ノーミスでHardの6面をクリアする力はないのです。


しかし、そうと分かっていても期待してしまうのが人の悲しき。
何と言ってもここまでノーミスで来られたのは初めてのこと。

もしかしたら…うまくいけば…・。


「グゼフラッシュまで1ボム残せたら可能性はあるんじゃないか」

そう思った彼は、思い切ってボムを温存し自分の避けを信じることにした。





6面クリア後
イメージ 7
残7→2

         そ れ が こ の ざ ま で あ る