いつかの現在地

2019/8/30引越し

神霊廟Normal 二度あることは三度目の正直


初見プレイでは5面道中で満身創痍でクリアならず…。

しかし、うん。それほど難しいとも感じなかったよ(ぇ。
そう2回目だ・・・。挑戦2回目で必ずクリアして見せる!!



神霊廟Normal挑戦2回目>

2面 響子  
「ロングレンジエコー」 ピチューン! 
3面 芳香
「ヒールバイデザイア」 時間切れ…。キャハハって笑われた!
「稼欲霊招来」 神霊回収しに前に出てボスにピチューンだあああああ 同じ流れでもひとつピチューン レーザーに当たって最後のピチューン

3面途中で満身創痍






………。

でも一つ分かった。トランスは緑や紫霊が出た時に使えばいいんだ多分。
ボス戦で攻撃手段として使うんじゃなくて、安全に緑や紫霊を回収するのに使うべきものなんだきっと。

しかし、3面で満身創痍て…。これはいよいよノーボム症候群か。


いやいやいや!

思い出せ!クリアへの最善を!
ボムを使いきることのすばらしさを!!

…よし。いくぞ。







神霊廟Normal挑戦3回目>

1面道中 残★★ボム☆☆
しばらくはトランスの使いどころはないし、神霊は意識して集めにいく必要はないっと。

1面ボス 残★★ボム☆☆
安泰。神霊無視して下で避けていれば問題なし!



2面道中 残★★ボム☆☆
ここでも上の方に大量に出てくる神霊をすべて無視しちゃえば、気分はぐっと楽になる。自分の前に出てきた敵だけ倒して避けるに専念。うっかり妖精が落とす緑霊をトランスを使う前に回収してしまったので、中ボス響子後にトランス!神霊回収に夢中になって、妖精隊に下を取られても何とかなる霊夢ホーミングのすばらしさ!!

2面ボス 残★★ボム☆☆☆
ショットを相手に当てることにこだわりすぎないように意識して避けを重視。撃破!



3面道中 残★★★ボム☆☆☆
この曲好き。小傘撃破後にトランス。安全に緑霊を回収できていい感じ!

3面ボス 残★★★★ボム☆☆☆☆☆
この曲も好き。「ヒールバイデザイア」は弾が多くて狭い。いきなり難しい。なんとか残り1秒で取得したけどExtra並の集中力を使ったいやホントに。次の通常も正面にはこだわらず左右へうろうろ。「ポイズンレイズ」は先ほどとはうって変わって易しめ弾幕
「稼欲霊招来」は霊を回収に行かず撃ちこみに専念。別にタイムアウトでもいいやと思いつつも残り7秒で撃破!



4面道中 残★★★★ボム☆☆☆☆☆
さっそく妖精さんが緑を落としてくれたのでトランスモード。その後も妖精さんが緑を落とすが、なかなか拾いに行けずついついボムを撃つ!…まぁいいか。中ボス登場。「ヤンシャオグイ」は黒弾が追跡の仕方に波があって、ボム警戒してたけど黒弾が4つになったころに無事撃破。道中後半は大量に発生している神霊をとりたくなってまたまたボム。またやっちゃったと思ったけどその後紫霊を落とす妖精が出てきたのでちょうどトランス。

4面ボス 残★★★★ボム☆☆☆☆
すごい、なんか霊夢が主人公っぽい!かっこいい!

「ゾウフォルゥモォ」
中弾は見るからに自機狙いなので適度に入る隙間を変えてあげればよい!芳香ちゃんは3回くらい倒したよ! ピアノが心地よい。
「死人タンキー」しばらく避けてたけどなかなか減る気配がなくて、そのうち被弾しそうな気がしたのでボム。通常3はアバウトな自機狙いかな?誘導気味に左右に避ける。百戦錬磨の霊夢さんにはこの程度のナイフ通用しませんぜ!
「タオ胎動」ああこれはやばいやつだ。すぐさまボム。…1ボムで撃破!気持ちいい!



5面道中 残★★★★★ボム☆☆☆
トランスゲージが満タンになったので、緑や紫を落とす妖精を待つ。まだかなーっと来た来たトランス!緑の陰陽球が出てきてこんなにボムのかけら落としてくれるの!?と思ったがそんなものは落とさなかった。
中ボス登場!出た矢印弾。よく見たらこれ弓矢か。てか昨日こんな弾幕あったっけ?よく覚えていない。「ガゴウジサイクロン」取得したけど、正直今のは運だった。抱えてもおかしくなかった…。
円形に発生する妖精たちを、ホーミングさいこーだぜと叫びながら回避してたら左上から登場した妖精さんに体当たり食らってピチューン。悔しくてボムを返したら、いい具合に最後の7匹同時発生妖精を倒してくれた!

5面ボス 残★★★★ボム☆☆☆☆☆
太子…物部…?自分の乏しい脳内日本史でぃくしょなりは、この2単語から聖徳太子を想像したのであった。通常1。このくらいの矢印ならどうってことない!
「雨の磐船」 おおなかなか激しいな。てか長い!攻撃が当たらない!ヒヤヒヤしたがどうにか取得。
通常2 矢印弾幕ヴァージョン2。怖いのでもうボム。
「物部の八十平
 当然読めない。でも取得。これは大きいぞ。
通常3 ゲージが満タンになっていることに気がついたのでトランス発動。超火力気持ちいい。
「廃仏の炎
 画面一面赤弾で覆い尽くされるのかと思ったら、そうでもなくてホッとした。避けてみたい気もしたけど危ないのでここはボム。
「大物忌正贄」 ボムボタンに手を乗せて警戒していたが、どうやら行けそうな雰囲気があったのでそのまま避け切り。取得!やった!



6面道中 残★★★★ボム☆☆☆
『和を以て貴しと為す』‥‥やっぱ聖徳太子じゃないか!ゲージが満タンでもったいない気がしたのでとりあえずトランス。っとなんか幼い娘が出てきた(爆!私は生前十人の言葉を云々カンヌン…って太子だ!これ聖徳太子だよ!名前読み飛ばしちゃって分からなかったけど間違いないよ!この世界の聖徳太子はかわええなあぁ

6面ボス 残★★★★ボム☆☆☆
いいねこの静かなイントロから盛り上がって行く感じ。
「十二階の色彩」 日本史能力Gの俺でも分かるぜ!これは間違いなく太子だよ!回避!
通常2 終了間際の無駄ボム。
「日出づる処の道士」 BGMに合わせてテンションあがってきて思わず2波くらい避けたけどこれは危ない。3波目でボム!通常3もしっかり見て避ければ大丈夫。
「豪族乱舞」 \やってやんよ/ なんか喋ってる!近づかれて体当たりされたかと思ったけど大丈夫だった。当たり判定ないのかな?避けられそうな雰囲気あったけどここはボム!避けるのはボムが尽きてからだ。

\たわむれはおわりじゃ!/

大量のナイフ!しかもBGMとのマッチがすごくいい。これで避けないわけにはいかないだろう!
斑鳩寺の天球儀」 おっと回転きたよ!!さっきボム使いきっちゃって良かった。避けるの楽しいよ!これは回転に惑わされないのが大事。避ける弾だけ見るのだ!取得!
「救世観音の光後光」 いいね力押し!こういうの避けるの好きだよ!取得!
「十七条のレーザー」 語呂がいい!これも避けたい。でも気付いてしまったんだ。ゲージMaxトランス発動最大火力。 撃破!
「星降る神霊廟 これがラストか。これは…誘導?最初は適当でも避けられたけど、終盤弾数が多くなってきて逃げ場を失いついにピチューン! ここは落ち着いてボムを一つ。そして…



残機4ボム1 クリア





やったー!ノーコンティニュークリア達成だーい!