いつかの現在地

2019/8/30引越し

神霊廟 Normal全機体クリア!


霊夢魔理沙・早苗・妖夢と一通りNormalクリアしたよ!


早苗と妖夢はクリアまでに数回かかったけど、慣れてしまえばどれも使い勝手がいい!

妖夢の溜めショットは、相手に弾幕を出させる前に倒すことができるので4、5面の道中は敵弾が減ってスッキリ。
魔理沙のレーザーは今作品では斜めに向いているので道中でそれほど苦戦せずにすんだ!
早苗さんはトランスに入るのが速いので、残機やボム数で他の機体より得できる。
霊夢の安定感はいうまでもがな。ホーミングの威力もなかなか高いしやっぱり自分には一番霊夢が安定するよ。




で、今作の難易度ですが、…確かに結構易しめですね!

ボスの耐久がそれほどじゃないので、苦手な弾幕やスペルカードを予定ボムで吹っ飛ばしてしまえば、クリア自体は相当やりやすいと思います。弾幕自体の難しさも控えめな感じがしますね。

そして、調子に乗ってノーボムノーミスクリアを目指してみたけど、さすがにノーミスはまだ無理でした(爆





個人的な印象ですが、神霊廟Normalの中で難しい(ボム推奨な)スペルor弾幕は意外と少ないです。

ざっと挙げてみるとこんな感じ?


3面 回復「ヒールバイデザイア」
4面 道符「タオ胎動」
5面 雷矢「ガゴウジサイクロン」
5面 通常2
6面 通常3
6面 秘宝「斑鳩寺の天球儀」
6面 「星降る神霊廟

「ヒールバイデザイア」は取得が難しいというだけで、取得を諦めてしまえばボムはいらないかな。
「タオ胎動」は、個人的には神霊廟Normalの中では1,2位を争う難しスペル。プラックティスでなら避けられたことはあるけど、ノーボム縛りでもやっていない限りは絶対ボムを撃つべきところ。どうせボムは余っているだろうし♪
「ガゴウジサイクロン」は、正直そんなに難しいってスペルではないと思う…。慣れれば楽勝になるのかもしれないけど、今現在では事故率が高い。余り気味なボムの使いどころかな?
5面ボス通常2 1は流れに沿って、3は間を抜けて、という避ける道が見えやすい。その間の通常2がちょっと不安。スペカじゃないしボムでとばしちゃえばいいか、という感覚でボム!
6面ボス通常3 上に同じ理由。避けられないこともないけど、目の休憩的な意味でボム!
斑鳩寺の天球儀」 これは難しい。基本はもう横移動を捨てて上下だけで避ける感覚でいいと思う。多分。でも弾の配置がランダムっぽいので、避けられない形もよくある。避け切ろうと思わない方がよさげ。
「星降る神霊廟 まぁ難しいのは当たり前かな…。でもしばらくはボムなしで粘れるスペルな感じ。2ボムで十分いける。





…と分かっていても抱えて落ちる!


特に6面。
6面開始時に残機やボムがたくさんあって避けたくなっちゃうのもあるけども。


とにかくBGMがかっこいい。弾幕との相乗効果がまたすばらしい。
どうせクリアはできる残機+このBGM =ああ、うん、抱えてもいいや。  …になっちゃう!

だからもう何回かやってるのに、クリア時残機数が全然伸びない!



\たわむれはおわりじゃ!/の部分からのBGMとのマッチもグッときたけど、特に高揚が抑えられないのが「救世観音の光後光」のところ。

BGMの盛り上がり部分と、あの単純ながらも激しいばら撒きカラフル大弾がぴったり重なってもうやばい。マジやばい。
あれはもう避けざるを得ない。ボム使えない。避ける以外の選択肢がない。避けてる時の気持ちよさがやばい。盛り上がりがやばい。そのせいか光後光の取得率はかなり高い!



てかこの曲、ほんとかっこいい。
美しさとかそういうのはないかもだけど、ストレートな力強さ、ラスボスっぽさがたまらなくたまらない。

あ、今、曲聞きついでに天球儀のスペプラやってたら、これ何も正面にこだわる必要なくて、回転と一緒になって半周しちゃえばグッと安定することに気付いた。

よーし、これでまたスペカ全取得クリアに近づいたぞ!!




神霊廟は避けるのが楽しい。

風神録の霊撃祭りも楽しいけど、神霊廟のほぼ避け切りプレイも面白い!