いつかの現在地

2019/8/30引越し

星蓮船EX初クリアぁ…




しんどかった…。

道中がマジでしんどかった…!


リセットが嫌い&「EXの道中は適当でいいじゃん?俺はボスとの戯れを楽しみたいんだぁー」的思想でこれまでやってきた自分にとって、星蓮船EXはほんと修行でした。

Extraの道中は頑張らないと…リセットを繰り返さないと…そう決めてここまで来たんだ…。





てか青ベントラーは明らかに刺客!!

もうあれですよ。宝箱かと思ったらミミックだった的なお助けアイテムの顔をした罠ですよ!!青さん!!


ひとたび青ベントラーに触れてしまうが最後、残機数やその後のベントラーパターンが崩れてしまうので、リセットやむなし!
ひどいよ青さん!こんなの被弾したのと同じじゃないか!!

それじゃなくても、ベントラーを回収しに自分から積極的に動かなければならない。避けに専念できない。よって被弾率大幅アップっぷ☆


やったぁ綺麗にベントラーが回収できたぞ♪と思っても、中ボス小傘のスペルで被弾。

あぁうん、多分頑張れば2回に1回くらいは避け切れると思うんだ。でも、十数回に1回しかやってこないベントラー理想パターン成功時に、避けチャレンジする気にはなれませんだよ♪


よって中ボス小傘はオールボムの様相。しょうがないよだって小傘つおいんだもん。

からかさ驚きフラッシュは、描画間隔を2分の1とかにしてる人にとっては絶望的な難易度になるという…。

ええ、いつもは3面一輪の通常やスペカで処理落ちしてしまうので、16bitの1/2にしてたのですが、今回ばかりは描画間隔を普通に戻しました。でも、Extra終わって結果見たら総処理落ち率0.6%だったから全然大丈夫だったみたいです。よかった。



ただ、あれですね。道中がぶっとんでしんどかった分、その限られたチャンスでクリアしてやるという思いが強かったからか、ボス戦で自然と高い集中力が発揮できますね!(?





道中前半

中ボス小傘
傘符「大粒の涙雨」 ボム
驚雨「ゲリラ台風」 ボム
後光「からかさ驚きフラッシュ」 ボム
道中後半


道中の前半はベントラーパターンを決めてあるけど、後半は適当にその場しのぎ。
中ボス小傘までに、残機3ボム3貯まっているのが理想の状態。からかさ驚きフラッシュは耐久が高いので、1ボム撃っただけじゃ全然倒せない。ある程度頑張らなければいけない。しっかり1ボムで倒しきれたのが大きな勝因かな。ぬえ戦前に残機4あれば上出来♪



残4ボム1

封獣ぬえ
通常1
妖雲「平安のダーククラウド
通常2
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」
通常3 ボム
鵺符「鵺的スネークショー」
通常4
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」
通常5
鵺符「弾幕キメラ」
通常6
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」
通常7
鵺符「アンディファインドダークネス」
通常8 ボム
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」 ピチューンボムボム
平安京の悪夢」 ピチューンボムボムピチューン
恨弓「源三位頼政の弓」 ボムボムピチューンボムボムピチューンボム

クリア 残機0ボム1





最後の辺りのボムごり押し具合を見てると、もうリセットはしたくないんだ!という思いがひしひしと伝わってくるね…。


平安京の悪夢」は、分かりそうで…分からないっ!!!
くっ、スペプラさえ…スペルプラクティスさえあればきっと避け方だって分かって安定できるはずなのに…!!


キメラはやたらと時間が長い。これだけ長いとどっかでミスってピチュる。でも実際のピ因の多くは上からのレーザーに当たるという展開。ここは0ボムで迎えてノーミスで突破したい。

ダーククラウドは、斜めのレーザーにとらわれてはいけないことに挑戦4回目くらいでやっと気付いた。2回に分けて飛んでくる縦のレーザーだけを見るとグっと避けやすくなる。


へびはよく見て避ける。それがイチバン、ダイジデス。事故が怖くてドキドキするスペルであることには変わりはないが、驚きフラッシュと比べたらまだずいぶんマシという気がする。

グリーンUFOは、リプレイを見てたらレーザーの凸凹が毎回同じということに気付いたので、その高さで突き刺さってくる米弾を避ける!たまにUFOが壊れてレーザーが飛んでこないことがあるけど、あんまりそれを狙いに行かない。撃ち込み重視。その方が他の機体でやった時にも応用が利く。多分。


アンファインドダークネスは危ないので、ボムがあるならしっかり使いきってから頑張る。上から下に誘導するとき、画面半分くらいで粘ると撃ち込める時間がかせげる。おそらく。




というか、今回被弾して一回パワーが低下するともう回復できない。
だから0ボムからどれだけ頑張れるかがとてつもなく重要。つまり絶対抱えちゃだめ絶対!


これくらい避けられる→ピチュン→挽回しなきゃ→ピチュン のループが最悪なので、避けられると思うならむしろさっさとボムは捨てて、そこからノーミスクリアするくらいの意気込みでやればいいと思うよ!

そんな感じで0ボムからの集中力、というか自分の中での諦めないモード(?がかなり鍛えられる!!
淡々とリセットループに耐え忍ぶのが道中なら、ボス戦では絶対に避けてやる!という諦めない心&粘り強さが養える!


最後の弓も、霊夢なら…霊夢ならきっともっと避けられたはずなんだ…。

うん、やっぱり霊夢でもクリアしたいな…。


早苗Bの道中でのせん滅力を考えれば、霊夢だとベントラーは上手くだせないだろうし、倒しきれなくてボムも使うだろうし…。

でもぬえ前までに残機2あれば、今回みたいな土壇場回避力を発揮できればもしかしたら…


クリアできないこともないかもしれないことはないとも言いきれないな!(どっち)






イメージ 1



イメージ 2


他の機体でもちょいちょい試しているので、実際の総プレイ回数は250回くらいいってるかも。
なおぬえまで辿り着いた機体は(ry