いつかの現在地

2019/8/30引越し

ソードアート・オンラインとかいう




はたして本当に、「ヒロインに料理スキルは必要なのか」


という議題が持ち上がった先日のお昼休み。その重要性を声高に主張する職場の先輩に対し、いいえそれは確かにとてもキュートで素敵なスキルだがしかしそれはあくまで愛すべき一要素であって必須なものではない。いいや、お前は分かっていないあの素晴らしさが分かっていない。そんなことないです料理がだめなら一緒に作ればいいんです!小咲ちゃんだ!いいや千棘ちゃんだ!(関係ない)などと熱い舌戦を交わしたその翌日、先輩が貸してくれたのがこのソードアート・オンライン(SAO)という作品のブルーレイだったわけです。(意味不


(注)以下、心の中そのまんまな感想文やネタバレが含まれています!









〈1話〉
おお!絵がすごくきれいだ!女の子みんなかわいい!キリトくんナチュラルにかっこいい!
なかなか王道チックで燃える設定。これはおもしろそうだ!(期待感上昇)


〈2話〉
切なさを感じさせるイントロ。OPいいわぁー…って1か月!?もうそんなに経ったの!?
素性見せない系ミステリアスマントヒロインきたこれ!なにこのボッチ得。ああ、この王道感好きだわー。戦闘シーンやべぇ!かっけぇ!たぎる!
なるほど、これがアスナちゃんか。この圧倒的ヒロイン感。プロポーション的にもカラーリング的にも、どこを取っても完璧なヒロイン。なるほど。先輩も力説するわけだな。(冷静


〈3話〉
11層!?40レベル!?くろねこ団!?飛ばした!?早い!展開早いよ!もっとゆっくり見せてくれよ!(割と切実
なにこのアットホームな雰囲気。逆にこわいんだけど。なんでキリトくん無根拠にそんなイケメンなこと言うの。なんなの。なにこのいい雰囲気。逆にこわいんだけど。おいそんな露骨なフラグを立てるな…ってやっぱり罠じゃねーか!こわ…サチィイイイイイイイ!
っていきなりクリスマス!?だから早いって!蘇生アイテム?ああ、よかったやっぱり生き返るんだnサチィイイイイイイ!


〈4話〉
ってぇえええ35層!?早いよ!あわてんなよ!せっかくこんなに面白いんだから1層1話くらいでやってくれって!なんでそんなに焦っ…あっ、かわいい。(真顔)
キリトくんきた!いけめん!シリカわいい!あれ、これ週替わりヒロイン制な感じ?
50層!?レベル78!?ちょっ、どんだけ進んでんの!!?なんでダイジェスト風なんだよ!せっかくこんな面白い設定なんだからもっと丁寧n…あっ、かわいい(真顔) シリカちゃんいちいちあざといかわいい(大歓喜) 


〈5話〉
あれ?キリトとアスナ普通に作戦会議してるじゃん。え、今までも普通に交流あったの?あるぇー?(←2話でのサヨナラっぷりから、久しぶりに出会って云々的な展開を予想してた)
OPが流れただけで1か月も月日が経過している…だと…!?NPCおとり作戦は!?どうなったのぉおお!?しかし贅沢に時間つかっていくなぁ。


〈6話〉
手口発見へのプロセス、種明かし、犯人のしょぼい動機&豆腐メンタル、それを打ち砕く一言、犯人の鮮やかな崩れ落ちっぷり、肩を担がれ去っていく潔すぎる後姿、BGMが強制演出する解決しました感、事件解決後のコメディチック食事パート、すべてにおいて見事にサスペンス!(爆) そして唐突に近づく二人の距離!!なんでや!!


〈7話〉
冒頭 「うまくやんなさいよ」「もーっ、そんなんじゃないわよっ//」
完全に落ちとるやないか!!!
なにが!?その2か月の間になにがあったんだぁああああああああああ!!!
そこをちゃんと見せてくれよぉちくしょおおおおおおおおおおおおおおおお!!!






などと、ひとりごちゃごちゃとつっこみをいれながら、愉快に楽しく見てたわけなんですが。


これ飲まず食わずで現実世界の身体はどうなってんだろうとか、痛み感じないのに痛そうだったりどっちなんだろうとか、最初から1万人しかいなくて1層突破するまでに2000人とか脱落してたのに各層の街が賑わうほど人が残ってるのかなとか、結構冷静な部分を残しつつ見てたわけなんですが。


キリトくんにしても、女の子にしても、悪い奴らにしても、登場キャラたちの行動や言動や葛藤があっさりだったりすんなりすぎたり、良くも悪くもライトノベル原作っぽい作品だなぁって、なんか高校生らしいなぁって、どこか俯瞰しながらも懐かしい気分で見てたわけなんですが。










全部吹き飛びました。




いや、正直、9話の時点ですでに多分半分くらいは吹き飛んでました。

6話から7話にかけての親密度の高まりは異常です。地球温暖化なんて目じゃないです。
8話から9話にかけての無自覚イチャイチャ指数の急上昇っぷりも異常です。これはもはや物理学への反逆です。

直球で急転直下な圧倒的すぎるヒロインラブラブオーラに脳内を焦がされつつも、この時はまだ、ここ数話の二人の親密度の育まれっぷりはどうなってるんだよ、さすがにはしょりすぎだろ、とかつっこみながらケチ付けながら見てる余裕があったのです。まだ、この時は。それが




10話で全部吹き飛びました。(しつこい




(注)以下、とれたて新鮮無添加な魂の叫びが含まれています。











ずるいだろ!あんなんずるいよ!!なんなんだよ!なんだってんだよォーっ!!(発狂

あんなの現実が束になっても勝てねぇよ!!あんな展開シチュエーションは現実には存在しないのよ!!ええ知ってるわ!知ってるはず、なのに!なのにぃいいいい!(葛藤


「キリトくん」←くん付け呼び。ナチュラルなくん付け呼び。なのに湧水のごとく溢れ出るその優しさ嬉しさ愛おしさ。なんやその直球変化球わぁあああああ!!!はじけ飛ぶわぁああああ!!!

「今夜は、一緒にいたい」←キリトくんが昨今のへたれ系主人公の枠組みを超越した瞬間。視聴者(俺)は息を飲んだ。

何かを決したかのような表情で立ち上がり灯りを消すアスナ。←視聴者(俺)「HAHAHA!どうせ明日も早いしもう寝ましょう的展開だろ?分かってr」
   ↓
月明かり。純白。珠肌。めくるめく夢の始まり。←視聴者(俺)「」
   ↓
「きっ、キリトくんも早く脱いでよ、わたしだけ恥ずかs(略」←視聴者(俺)遠のく意識。さようなら現実。
   ↓
「お、俺はっ、今夜、一緒の部屋にいたいというそれだk(略」←視聴者(俺)三途の川の途中で立ち止まり振り返る。
   ↓
「ばかぁーっ!」←朗報、キリトくんのへたれスキル発動で視聴者(俺)一命を取り留める。
   ↓
スゥイートBGM。ほっぺつんつん。微笑みコミュニケーション。←定番落ちで終わると思いきや、まさかの甘々タイム継続に視聴者(俺)再び忽ちレッドゲージ。
   ↓
「ねぇキリトくん、ちょっとだけ前線からはなr」←おわかりいただけただろうか。そう。アスナの肩ひm視聴者(俺)窮地絶体絶命。
   ↓
「ふたりでそこへ引っ越そう」(見計らったように流れ出すBGM)←視聴者(俺)酸素供給が止まる。

「けっこんしよう」←俺「

「はいっ」←





もう止まらない!溢れ出すこのシャウトはもう止まらない!!言葉にならない押し寄せる何か!!胸の高鳴りはノンストップ!!少子高齢化は止まらない!!(飛躍

ぴゃああああああああああ!!(回転
うびゃはああああああああああああい!!!(ひねり

つうかこれって、世の男の子たち(身体は大人、心はこども含む)の夢見る理想そのものだろ!!
一騎当千の力を持ち、数十人がかりでも敵わない強敵相手に、たった一人で挑み戦い打ち倒して、かわいい女の子を救ったり守ったり、心配されたり愛されたり育んだり、それを背負ってまた戦ったりぃいいい↑(飛翔

おのこなら誰しもが一度は夢見て、いつかは諦めていく自分勝手で我儘なそれでもどこか捨てきれない未来永劫永久不滅諸行無常の理想形そのものだろぉおおおお!!!(啓蒙

甘美すぎるわぁー!!卑怯いわぁあああああ!!!
罪深いわぁあああああ!!あーああああああああああああっ!!









なんかもう期待とか不安とかで先を見るのがこわい()