いつかの現在地

2019/8/30引越し

ソードアート・オンラインソングコレクション



本日金曜日が発売日だということは知っていたので、さっそく帰り道に最寄りのアニメイトに立ち寄ってみたものの、いざ財布の紐を解くと4000円しか入っていなかったため、まぁ夕飯も買わなきゃいけないし何も発売日に買わなきゃならない理由もないし仕方がないここはいったん出直すかと一つ大きな溜息をつくとそのまま手に取りレジへ直行したのでした。(文章破綻)



イメージ 1




で、金曜日の夜からさっそく4週くらいリピートして聞いているのですが、はい。

買ってよかったです。(感想)



いやほら。なんだか今ちょうど二期を放映してるって話は聞いているんだけど視聴環境的な難しさもあって、いまだに楽しく一期を見返しているわけなんですが。
特にリーファちゃんが好きで、妖精の国編を何度も繰り返し見ているわけなんですが。


なんであんなに可愛いんですかねリーファちゃん。(あさっての方向への問いかけ

ちょっと私のボキャブラ力ではあの可愛さはにわかに言語化できません。OPからして可愛いです。一体何なんですかあれは。エルフさんですか。天使ですか。可愛すぎてさけ茶漬が喉を通りません。誰か何とかしてください(


それはまぁ長くなりすぎるのでまたの機会に置いておいて。

SAOソングコレクション。良いです。






どれもよいですが、私的にはサチとリズの曲が特にお気に入りです。


さっちゃんのMemory Heart Message。初聴の時点でいきなり心に突き刺さりました。

歌の入りからしてすばらしいです。現実世界では全然まだまだ晩夏のセミの声が鳴り響いてますが、一瞬にして雪の降りしきる冷たい景色が脳内に広がります。3話を思い出して切なさが溢れ出ます
悔いるでも恨むわけでも嘆くわけでもなく、優しく温かく振り返り見守る歌詞が切なさをさらに加速させてます。サチの最後の表情を言葉にしたような曲調と綺麗で透き通った歌声によっていよいよ切なさがスタバースト化して押し寄せてきます。

この曲を聞いた時点で、これ買ってよかったと思いました。



リズベットCheer!Tear?Cheer!! このCDの曲の中で一番好きです。

聞いてて楽しい。テンションあがる。サビのテンポが心地よすぎてやばい。やっぱリズかわいい。
ときどき後ろの方でキュイキュイとかシャララランとか入ってくる音が賑やかで楽しい。
元気なのにちょっと切ない歌詞が健気バーストストリーム。特に「そんなこと考えるの」のとこ。ね?やばいでしょ? 何言ってんだろ私っていう外向きには元気ででも内心涙こらえながら笑顔を見せるリズベット感が、明るい曲調と相まってなんかもう秀逸。


アスナさんは強く儚く美しくかっこい。シリカちゃんはやっぱり可愛い(断言)。ユイはフェアリーという属性的権化。キリトくん歌い方イケメンすぎてずるい。直葉ちゃん報われない可愛い。

リーファちゃんの曲(Sky The Graffiti)は、初めて聞いた時は、止まったり変化したり落ち着きのない曲だなぁって印象だったけど(おい
リピートしてるうちに、直葉サイドのFace to Youがどうしても切なくなっちゃう分、こっちの曲は自分の翼で世界を飛び回るのが楽しくてたまらないリーファちゃん感が出てて可愛いよリーファちゃん可愛いよ。

「ほらどこまでも飛んで(階段)」←可愛い。
「せ、かーい↑」←可愛い。


結論。リーファちゃんは可愛い。



Sing All Overturesのエンディング感。
これ上手く伝わるか分かりませんが、なんか劇場版ポケモンの同時上映ピカチュウのなつやすみ的な方の短編のエンディングとか挿入歌にありそうな感じが好きです(多分伝わらない)。
みんな仲良しな感じというか。

特に2:10からのミュージカルパート(今勝手にネーミングした)。
各キャラがかわりがわりに歌ってる感じとか希望に満ちたお別れ感が、チャレンジ3月号の付録カセットテープのエンディングテーマっぽくて好きです(絶対伝わらない)。


キャラがしゃべり出しちゃう部分が、特に気恥ずかしい。

「そう。忘れかけていた」ってドヤぁってすごいイケメンな感じに振り返りながら(※イメージです)言い放ったかと思ったらら、そのまま美ボイスで歌い続けるキリト君のところが一番気恥ずかしいです。

ただそれも初聴から2回目くらいまでで、4週もしてるとそれ含めて楽しくてたまりません。ニヤニヤしちゃいます。





以上、音楽的知識皆無な人間がノリと雰囲気でお送りするカスタマーレビューでした。(爆

明日からの通勤が少し楽しくなりそうです。