いつかの現在地

2019/8/30引越し

艦種別これくしょん(10月号)




週末を狙い澄ましたかのように立て続けに日本列島を襲った台風ラッシュもようやく過ぎ行き、朝晩の冷え込みにいよいよ秋の深まりを感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。


我が司令部では週末になると艦娘たちによるお月見パーティーが毎週のように開催され、大幅な母港拡張工事の甲斐あって仲間の数も大分増えたおかげで、大変賑やかな執務室となっております。



イメージ 8




ちなみに上の写真は、お月見会ということで誰よりも張り切ってカメラの前でぴょんぴょんしてる卯月ちゃんと、そんなうーちゃんを眺めているとなぜだかこちらまで無性にこころぴょんぴょんしてきて、ついに急性ぷっぷくぷー発作を発症した司令官が窓からぽっぴんジャンプしそうになったところを大和さんと長門さんに全力で止められる5秒前をとらえた映像です。


四月病発症のメカニズム解明に役立つ大変貴重な資料として世界的に注目されており、来月にはあの有名な科学雑誌ニューピョンにも掲載されるのではないかという噂まであります。ぴょんぴょん。




まぁそれはさておいて、(

今月もまた、駆逐艦かわいいよするため適切な育成と戦力把握を推進するため、恒例となった艦種別これくしょん(10月号)のお時間です。







戦艦
イメージ 1


レベル99になった子とはもれなくケッコン(カッコカリ)していくスタイル。

大和さんを連れて行くとほぼ毎回MVPを獲得して帰ってくるため、他の子たちの育成のために最近は出番控えめ。
ずらりと本気メンバーで揃えている演習相手と戦う時には、レベル三桁のこの子たち3人を連れて行きます。安心感ぱないです。






イメージ 2


飛龍&蒼龍さんが改二になりました!

今後のイベント等で、また連合艦隊が必要になった時、加賀&赤城さんの絶対的エースコンビに次ぐ、優秀なサブ正規空母がいるかいないかは非常に重要なポイントになってくると思われます。これは大きな戦力補強になったんじゃないでしょうか。切なさあふれるあの夏イベントからの反省です。

ただ最近は、まるゆ量産化計画を推進していることもあって、もっとも自然回復しづらいボーキサイトの消費を押さえるため、あまり出撃させてあげられてない状況です。
先日の貯まりすぎた資源を浪費したかった企画の時に、空母5人と潜水艦1人で3-2-1キス島回りをやってみたりしたので、そこそこレベルが上がってます。




軽空母
イメージ 3


龍驤ちゃんが改二になりました!

ラバーストラップ買ったら当たったからとかいう理由で育て始めた龍驤ちゃんですが、MVP時のはしゃぎっぷりに打ちのめされ、ただでさえ可愛かったのに改二になったらさらに可愛くふともも眩しくこれもう艦載機の整備手伝ってる場合じゃないですね。(
こちらも、正規空母の皆さんと同じく3-2-1キス島回りをやったため、前回と比べてそれなりにレベルは上がっていますが、最近はボーキ貯蓄のため、出撃での出撃機会は少なく、遠征(囮機動部隊支援作戦)が専らのお仕事です。





潜水艦
イメージ 4


伊8ちゃんが仲間になりました!

4色のスク水が揃っていい感じです。まるゆちゃんは本当に弱いですね。大鯨ちゃんの使い所がいまだに分かっていません。(
運強化のため大型艦建造によって量産中のまるゆちゃんですが、今日現在でやっと5人。改にしてからの方が効果が高いという情報を聞いたため、レベル20目指して育成中です。先は遠そうです。






イメージ 5


利根ちゃんが改二になりました!

いっけー!って感じに躍動感溢れる通常ポーズと中破時の恥じらい涙目ポーズが利根ちゃんマジ可愛い。わがはい可愛い。利根ちゃんのカタパルトでカタパルトしたい。
相変わらずおp偏差値では戦艦にも引けを取りません。そして相変わらず重巡洋艦クラスの層が薄いので、重雷装巡洋艦の二人にはこちらに入ってもらいました。





イメージ 6


その燃費の良さと適度な火力のため、駆逐艦に次いで出撃頻度が高いことに定評のある軽巡洋艦の皆さん。那珂ちゃんは地方巡業中。
使い勝手のいい軽巡洋艦は出撃、遠征両方で大活躍。最近では、回避はもちろん耐久性能でも駆逐艦に劣るという器用なのに不器用で不憫な感じの夕張ちゃんが非常に可愛く、対潜水部隊戦で積極的に頑張ってもらっています。ケッコン指輪(700円)も用意済みです。





イメージ 7


安定のちびっ子艦隊。安心感があります。帰るべき場所です。早く全員の運をMaxにしてあげたいです。(はてしない)
ええ、そうなんです。運値上昇のためにまるゆちゃんを絶賛量産してるのはいいけど、ここで重大な問題が一つ。

誰から先に強化していくのか。



この初期メンバーの運値を強化していくことはすでに私の中では、最優先事項というか、長期的目標として確立してしまっているのですが、うん、ここまでやってみて分かった。つうかまぁわかってましたけど。


これめちゃくちゃ時間がかかる。



資源貯めて、大型艦建造して、まるゆちゃん造って、改にして、強化して…ってこれ絶対1年以上かかります。いや、1年どころじゃないです。


体感で、大型艦建造でまるゆちゃんが生まれる確率は7回に1回くらい。
現在の私の艦これライフワークだと、1日に行える大型艦建造の回数は資源的にも多分1,2回。

まるゆ改5人をまとめて投入した場合の運の上昇値は8で固定みたいなので、1週間に1,2人のまるゆが誕生するとして、それをレベル20まで育てるコストを無視しても、ひと月辺りの運上昇値はおよそ8。12か月×8で96。1年フル稼働して96。


文系脳で考えても2年以上は確実!!途中でイベントとか参戦してたらさらに倍!!下手したら全員Maxになる前にサービス終わっちゃうよ!!(爆





この先の見えない果てしない長期的目標の中で、まずどの子から強化していくのか。



唯一無二の初期艦 吹雪ちゃん(Lv117)か。
心のオアシス 白雪ちゃん(Lv116)か。
レディとめどない 暁ちゃん(Lv117)か。
五月に舞い降りた天使 皐月ちゃん(Lv115)か。
戦力的に考えたら迷う要素などない 島風ちゃん(Lv111)か。

素直で前向きでいて控えめで一生懸命でなんかもう可愛い 三日月ちゃん(Lv63)か。
頑張り屋さんなのに甘え方が分からない可愛い 満潮ちゃん(Lv61)か。
真面目すぎて今から将来が心配可愛い 朝潮ちゃん(Lv61)か。
幼な妻幻想で甘美すぎる堕落へと誘う 雷ちゃん(Lv60)か。
僕だけに本気(意味深)を見せてほしい 電ちゃん(Lv60)か
てやんでぃだけど実は美脚涙目可愛い 涼風ちゃん(LV60)か。
狂犬だけど懐いた相手には忠犬可愛い的な妄想が滾る 夕立ちゃん(Lv65)か。
最後の時まで一緒に踊りたい 舞風ちゃん(Lv54)か。

※他、改駆逐艦29人。




なんなんだよこの難問…。(はやくねろ