いつかの現在地

2019/8/30引越し

【駆逐】沖ノ島攻略まとめ【軽巡】




駆逐艦軽巡洋艦の子たちだけで2-4沖ノ島を、さらには3-4北方海域艦隊決戦をクリアしたいしてみたい!」という提督はきっとたくさんいるはずだ!!(艦これ)


というわけで、うちの子たちが突破した時のレベルやら装備やらを、自慢話をはさみつつ(重要)メモ書き程度に記録しておきたいと思います。

コツやヒントなどは大して(何も)ないですが、少なくとも、「ホントにこんなメンバーでクリアした人もいるんだ!」「こんな装備でいけるんだ!」程度の参考になればうちの子たちも喜びはしゃいでる姿もかわいいです。




南西諸島海域 沖ノ島海域 あ号艦隊決戦(2-4)

メンバー
五十鈴改二 Lv77
吹雪改 Lv73
島風改 Lv53
暁改 Lv74
白雪改 Lv69
皐月改 Lv72

装備
いすず 20.3cm連装砲 12.7cm連装高角砲 21号対空電探
ふぶき 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
しまか 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
あかつ 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
しらゆ 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
さつき 応急修理要因 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷

経由
イメージ 1


陣形 すべて単縦陣
ボス戦 S勝利
補足 演習直後の全員全快キラキラ状態。


総評(親馬鹿自慢)
今思い出すと録画でもしておけば良かったと後悔してしまうくらいに、いろいろが理想的にかみ合った内容でした。唯一ボス戦前大破してしまった皐月ちゃんに、あらかじめ応急修理を持たせておいたのは神采配でしたね(。一度轟沈した後の皐月ちゃんの活躍はいま思い出しても鳥肌がたちます。
皐月ちゃんの決死の陽動と、他の子たちの連携。雷撃戦までに戦艦以外を片づけ、夜戦で戦艦を落とすという完璧な内容でした。あれから総計4000回もの出撃と、670回の演習を重ねてきたわけですが、あんなにも綺麗に理想的に決まった戦闘は記憶にないです。それぐらい心揺さぶられるボス戦の内容でした。


攻略のヒント
・1戦目の後、北上していくとボス戦含めて最大5戦することになってしまいクリア絶望は避けられないのでこのルートを回避すべく進むべき道を曇りなき眼で見定める(祈る)。
・T字戦有利は有利とかいいつつ明らかに被ダメージ量も甚大化するので、ボス戦まではすべてT字不利でいくのが理想形であり、願望でもある。
・大破での進撃は絶対しないこと。そのチャンスがどれだけの魅力的で貴重なものであったとしても、本当に大切でかけがえのないものは何なのか目を閉じて考えたならそこにはきっと選択肢すらなかったんだ。(モノローグ風)







北方海域 北方海域全域 北方海域艦隊決戦(3-4)

メンバー
五十鈴改二 Lv97
皐月改 Lv95
吹雪改 Lv94
白雪改 Lv94
暁改 Lv95
島風改 Lv91

装備
いすず 20.3cm連装砲 12.7cm連装高角砲 21号対空電探
さつき 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 応急修理要員
ふぶき 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 応急修理要員
しらゆ 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 応急修理要員
あかつ 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 応急修理要員
しまか 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 応急修理要員

経由
イメージ 2

陣形 すべて単縦陣
ボス戦 B勝利
補足 演習直後の全員全快キラキラ状態。


総評(手前味噌)
強い。敵が強い。しょっぱなから強い。沖ノ島の比じゃない。当たるとすぐ破れる(服が)。全員全快キラキラでも一戦目からもう全然普通に飛び散る(服が)。それを3回繰り返してボス戦前まで避け続けなきゃいけないとかこれもう無理だろと思ったりもするけど大丈夫。きっと必ずそのうちクリアできます(できました)。
駆逐艦5人全員に応急修理要因を搭載。マジ過保護。実際には未使用でクリア。つまり実質装備2つでクリア。うわこのこたちマジつおい。
必殺エフェクトが出ないときの夜戦雷撃ははずれ率が非常に高く不安定なので、駆逐艦の子たちには魚雷を持たせず攻撃装備×2+何かの組み合わせがお勧め。最近は北方海域攻略に限らず演習でもずっと10cm連装高角砲×2+三式水中探信儀です。潜水艦へもそのまま対応できるし、夜戦でも安定して十分な火力がたたき出せるので、これが現状では最善安定装備です。お勧めです。


攻略のヒント
うずしお経由で北上していくとボスまで2回戦うだけで済むのでなるべくこのルートを選択できたらいいね。
・一番北のルートを行くとうずしお込みで3回戦うことになってしまい大変厳しいのでなるべくこのルートは避けたいという理想と現実とのギャップにこれからも立ち向かっていきたい。
・艦娘たちと一緒になって戦い悲しみ喜び分かち合うこと。「当たってー!」『いっけぇー!』、「やだっ、痛いじゃない!」『いてぇじゃねえかこのやろう!』、「ボクの砲雷撃戦、始めるよ!」『うわかわいい(大破)』などと喜怒哀楽を一緒に叫びながら戦うと心なしか回避率が上がります。世間評価は下がります。






いかがでしたか?とても参考になりましたね!()

沖ノ島にも、北方海域にもどちらにも言えることは、焦らないこと。諦めないこと。
求めすぎず、諦めず、頑張っていれば必ずクリアできます。

確かに難しいし時間もかかるかもしれませんが、決して不可能ではないということだけは伝えたい!


そしていつの間にか追加されてた教室家具アイテムがほしいけど家具コインがまったく全然足りてない!どうしたらいい!!(ようやく20000コイン)
さらに模様替えBGMが唐突に爽やかで可愛くてかなり好み!!戦いから離れた日常パートっぽさがいい!!黒板ほしいよー!!