いつかの現在地

2019/8/30引越し

総出撃数2500記念




うちの主力メンバーです。(ドヤっ


イメージ 1


そうですねかわいいですね。


いや、かわいいだけじゃなくて結構強いんですよ?
始めは勝ちを諦めてた演習でも意外と結構ちゃんと勝率6割以上を残してるんですよ。強そうな戦艦相手に一撃必殺の雷撃がドカンドカーンでキャッキャウフフですよ。(?
それよりなによりこのメンバーであの難所沖ノ島も突破したんですよー。それもまさかのボス戦S勝利突破ですよえへへー。(しつこい




しかしまぁさすがに2500回も出撃してるとさすがにちょっといろいろ分かってきますね!

本日は、そんな私の研究成果について発表していきたいと思います。(素直にWiki見ろよ


例えば、陣形。
それなりにいろいろ試してはみましたが、結局単縦陣が一番ですね。始めの頃はなんとなく見た目的に防御力が高そうな複縦陣を選んだりもしてましたが、攻撃の威力や命中率がかなり違います。
とにかく命中率が下がります。輪形陣なんかは特に顕著です。得意の夜戦なのに攻撃が外れまくる時ってだいたいが単縦陣以外の陣形選んだ時じゃね?と気づいてからはもうずっと単縦陣です。皐月ちゃんはもうずっと天使です。

なんかあれだよね、みんな一列に並んでる感じがちょっと運動会っぽいよね。
一着はまぁ島風ちゃんだよね。ぶっちぎりで1位とって、多分リレーの選手にも選ばれてるよ。一方で2位以下は熾烈な争い。吹雪ちゃんは毎日頑張って練習してた成果で2着ゴールやったね!暁ちゃんがそれに続いて、皐月ちゃんは天使。五十鈴ちゃんは実は学年が違くて救護班で女神なう。白雪ちゃんが最後に息を切らしながら入ってきて、結構悔しそうな感じでそれがまたいい。(



一方、当初その驚異的な回避率と耐久性に絶望していた潜水艦ですが(何事もなかったかのように続ける)、これは逆に単縦陣以外の陣形を選ぶと、わけがわからないほどあっさり撃沈できます。
さらに毎日の開発でやたらと作れる対潜装備を付けておけばほぼ一撃ノックアウツです。高レベルの子でも一撃大破でおいしいけどちょっとかわいそうです。やっぱりスク水が飛び散るんでしょうか。(


まぁそんな感じなので、戦艦とか空母とかの中に潜水艦が一隻入っているような編成の相手が一番難しいですね。

単縦陣⇒潜水艦に攻撃が吸い取られる。他に攻撃できない。敗北。
それ以外⇒潜水艦はすぐ落ちるけど、その後の攻撃が外れまくる。雷撃も外れまくる。戦術的敗北。

これはもう勝ち目薄です。ええ、薄めのスク水です(意味不




あと、演習はこちらが有利になるような補正が入っていそうですね。前々からなんとなくそんな気はしてたのですが、実際に自分で空母や戦艦を使ってみて確信しました。

索敵効果や攻撃順序を抜きにしても、当然改装Maxまでいっているであろう他提督さんたち自慢の艦娘たちがいくらなんでもあんなに弱いわけないです。
繊細でかよわくてかわよいうちの子たちがあんな一撃を食らったら即大破してもおかしくないのに、一発目はだいたい中破で耐えます。謎です。というかなんか被ダメージ自体に結構いろいろ補正が入っていそうです。
耐久48の那珂ちゃんが一撃で30オーバーのダメージとか食らいまくる一方で、耐久24の皐月ちゃんは中破どまり。もはや耐久値が示す数字にはそれほど意味がないような気もしてきます。

せっかく改二になった那珂ちゃんがいつのまにか第一線から退いているのも、そのあたりが主な理由だったりします。
しばらく沖ノ島挑戦へ同行してたのですが、6人の中で一番耐久が高いのに体感大破率がなぜか圧倒的1位。当然装甲もMAXにしてあるのにいつも真っ先に大破。なんでや!そうこうしてたら島風ちゃんが仲間入り。声そっくり!レア駆逐艦ということで大喜びで育てていつの間にか主力メンバー入り。私は連装砲になりたい。(



しかし、レベル80ともなると必要経験値が1万とか普通に超えてきて、なかなか歩みが遅くなってきますね。

レベル上げだけを考えるなら、鎮守府海域のExtraステージ1マス目撤退を繰り返せば、入渠不要で延々と経験値が稼げます。「俺たまに一日30時間あるんだけど」という人にお勧めです。

ちなみに私に支給される一日パックにはいつも24時間しか入っていないので、明日という名の今日の起床時間まであと3時間を切ってしまいました。やばいです。暁の水平線に勝利を刻める気がしません。

ここで寝てしまったらきっと戻ってこれません。かといってこのまま起きてたら間違いなく(意識が)ロストします。もう八方ふさがりです。打つ手なしです。そもそも夜戦に突入すべきではなかったのですなのです。というか1時過ぎてから艦これ起動してる時点でアウトです。夜更かしは美貌の天敵だってさっき暁ちゃんも言ってました。圧倒的レディ力です。返す言葉もありません。ってことを満潮ちゃんに話したら、馬鹿ね、その(夜更かしの)先にあるのは地獄(の一日)よって言われました。おっしゃる通りです。ほんとすみません。って雷ちゃんに話したら、元気ないわね、そんなんじゃダメよって言われました。優しい子です。しみわたります。ってほっとしたら急に猛烈な睡魔が舞い降りt



だからせめてあなたに伝えたい。撤退する勇気、そして睡眠の大切さを。

そんな手遅れ気味な月曜午前4時。(諦め