いつかの現在地

2019/8/30引越し

空母育成大作戦!


<ここまでのあらすじ>

三度に渡る激闘の末、ついに難関沖ノ島を制圧したちびっこ艦隊。ぼろぼろになりながらも全力で最善を尽くし、かすかな可能性を手繰り辿ってついに手にした勝利。彼女たちのそんな姿に深く心を打たれ、この子たちと行こう、どこまでも進もう。と決意結束を新たにした司令官の目に飛び込んできたのは、相手が強すぎて勝てないとかそれ以前に、そもそも空母を入れて出撃しないと出口にたどり着くこと自体ができないという壁と呼ぶにはあまりに生ぬるい運命の宣告だった。予想だにしていなかった結末に、打ちひしがれ、執務室のトイレに閉じこもる提督。このまま旅の終焉を迎えてしまうのかと誰もが覚悟したその時、勢いよく男子トイレ個室の扉が開かれた。「馬鹿ね!五十鈴には丸見えよ!」ボクを呼んだかい?」「お茶でもいかがですか?」「あなたって遅いのね!」「突撃するんだから!」「し、司令官…?」顔を上げると6人の天使がそこにいた。強さとはなにか、戦うことの意味ってなんだ。それを体現してきた彼女たちだからこそ。そうだ。ここで足踏みしていても仕方がない。この子たちのためにも…俺は…。「先に進もう。空母を探すんだ!」 3-3アルフォンシーノ方面進出をめざし、新たな冒険が今始まる。(なげぇよ





軽空母はけっこうたくさんいるけど、空母ってどうやったら仲間にできるんだろう?とか思いながら所持艦を眺めてたらもう持ってました。(ぇ


正規空母の赤城さんと、加賀さん。
しかもちょっとレベル上げもしてありました。つうか加賀さんクールでかっこいいですね!健康的な艶やかさと淡々としたしゃべり方がぞくぞくします(


基本的に、気に入った子は近代化改装で間違えないように少しレベルを上げておくのですが、それにしたってなんで気付かなかったんだろうと、さっそく編成して出撃してみたら、戦闘画面での表示が『航』ってなってるじゃないですかーやだー!!

え、なんで『航』なの!?(さっそくWIKIを調べる)
ああ、空母って航空母艦が正式名称なんだ!なるほど!だからか!←正規馬鹿




よーし、さっそくレベル上げだ!!


まずはExtraステージで潜水艦狩りのお供にしてレベル上げ!
うちの熟練した駆逐艦に開発で手に入れた対潜アイテムを装備すれば、もう安定の一撃必殺!
1マス目の相手は開幕攻撃してこないので、入渠の必要もなく、安心して連続出撃♪

一回の資源消費が駆逐艦たちよりはるかに大きいけど、ここんとこずっと資源の回復上限を超えててもったいないなと思っていたところだったのでちょうどいい感じ。(駆逐艦五十鈴ちゃんかわいいなうふふふーな感じでふつうにやってると、燃料以外の資源が増える一方で全然減らない)


レベル10を超えたところで、さっそく実戦投入。2-3へ。
せっかくなので、少しずつ育てていた戦艦の子たちも一緒に出撃!

※いろいろ手遅れっぽい駆逐艦+五十鈴ちゃん可愛いよ一直線していますが、それ以外の子たちもちゃんとちょこちょこ育ててます。念のため。


やっぱり強い。さすが大型艦。
未改装のこんなレベルでも駆逐艦くらいなら一撃で落とす。戦艦相手も二桁ダメージ。すごいなーと関心しつつ入渠させてびっくり。小破未満でも数十分、大破したら4時間とか5時間とか!

なるほど…、この子たちの育成は想像以上に大変そうだ。
入渠不要の演習で経験値を稼ぎつつ、一回の取得経験値の大きい海域に出撃して育てていくのがよさげっぽい?



しかしまずは改にしなくちゃな。近代化改装はそのあとだ。待ってて加賀さん!赤城さん!かなり時間はかかりそうだけど、今月はもういっそのこと空母・戦艦強化月間にしちゃおう。
まずはレベル20を目指してレベル上げ。現状、取得経験値が一番多いのはやっぱり3-3アルフォンシーノ方面か…。
よーし、どんな敵が出てくるのか偵察がてら出撃だー!













っていうテンションでいたのに、




イメージ 1



イメージ 2



一瞬で終わった。






なんでぇ!?だってこのレベルだよ!?戦艦・空母たちに至っては全く何も近代化改装してないよ!!
んな状態でレベル上げのつもりがついうっかり一発突破ってどんだけだよ航空母艦!!

いや、ちょっと待って。じゃああれか。そこそこ育てた戦艦や空母娘たちで挑めば、あの超難易度に思えた2-4沖ノ島も実は全然余裕の難易度だったり…?沖ノ島☆6つ アルフォン☆7つ

あれ…?駆逐艦って、実はあんまり強くない…?(いまさr


いやいや、まさか!さすがに沖ノ島は別格でしょ。羅針盤とか最低4戦とか…。

いやそんなことよりも、この先のステージ、航空母艦や戦艦のこの圧倒的強さが前提になってるとしたら、☆9つの北方海域艦隊決戦に待ち受ける難易度って一体…。あ、決戦とかついてて作戦名かっこいいなこれ。これはますます是非ともちびっ子艦隊で突破したい。全員レベル100にしたらいけるかな?装備はどうしようか。やっぱり10㎝連装高角砲に酸素魚雷2つの夜戦スタイルか或いは―、



わくわくが止まらないぜ!(マジで早く寝てください