いつかの現在地

2019/8/30引越し

初めてのライブハウス





個人的神回デレマス19話を見た影響もあって、
人生で初めてライブハウスというところに行ってきました。(爆


今帰ってきたばかりの率直な感想を書き並べたいと思います。

※ロックがなんたるかも何も分かっていないド素人の感想です。







・意外と狭い
中に入った第一印象。狭い。

・ほとばしるアウェー感
常連っぽい人たちが談笑している中、開演するまで何して待ってりゃいいのか分からず、トイレに逃げ込みたくなる弱い自分を押し殺して、りあえず一人椅子に腰かけてスマホいじいじしてました。チキン。

・音がでかい
ホントにでかい。耳キンキンします。

・歌が全然聞こえない
ギターとかドラムとかの音がデカすぎて、全然声が聞こえてこない。なにこれぇぇ。

・煙くさい
タバコとかスモークとかで空気がすごいもやもやしてます。

・音がでかい(二回目)
ホントに。なんでこんな爆音の中にいてみんな平気なのか。これもはや音楽じゃなくて騒音じゃん。






・・・などと、悪口みたいなことばっか書き並べましたが、何より

私が一番感じたのが、



「みんな楽しそう」


この一言に尽きます。
本当にみんな楽しそうで、それが一番印象的でした。


決して広いとは言えない、お客さんもザッと数えられる程度、こんな地方の小さなライブ会場で、歌い演奏する彼彼女らは、本当に楽しそうで。それを聞いているお客さんたちの顔も充実感に溢れていて。



ピカピカと照らされるその小さなステージの上は、確かに特別な空間でした。

そこから見える景色は、一体どんな風なんだろう。


などと、彼らに羨望と拍手を送りながら、ポエムするのでした。