いつかの現在地

2019/8/30引越し

アニメ「がっこうぐらし!」が面白い




私は割と、自分に合わないと感じた作品とか、録画はしてみたものの見ることに面倒くささを感じた作品は、さっさと削っていっちゃうんですが、

今期は、気に入っている作品が多くて楽しいです。



干物妹うまるちゃんとか心からっぽにして見られる素晴らしい癒しだし、
六花の勇者がちょっと想像してたのと違う展開になってて続きが気になるし(フレミー可愛いし)、
空戦魔導士候補生の教官とかもう、街の存亡の危機に際して、まるで緊張感のない戦闘、無能っぽい司令部、主人公の覚醒によるトドメと、これでもかというほどラノベ展開と設定が、ファーストフード的な美味しさがありますし、
デレマスも安定して面白いですし、GATEもなんだかんだ言って続きが気になりますし、




中でも、個人的に激ハマりしているのが、がっこうぐらし!です。


職場にもBSアンテナ付けてアニメ見てる人はいるんですが、イマイチ同意が得られない感じなので、この場を借りて声高に叫びたいと思います。





まだ話半ばなのに、こんなこと言うのもあれですが、私がこれまで生涯見てきた全ての作品中トップ3に入るであろうくらいに好きです。面白いです。ガチでハマってます。
ドキドキとハラハラと、ほんわかしながら常に漂っている危うさがホントもうね。





他の記事でも、もう再三言っていますが、

「面白い or 面白くない」 と 「良い or 悪い」 は全くの別物です



職場の友人は、シャーロットが今期で一番面白いと言っていましたが、私はそれまで惰性で見てはいたものの、7話で止めてしまいました。


過酷な運命を背負った少年少女の物語?と謳ってる割に、超能力者見つけて、とっちめて、説教して解決、っていう流れがワンパターンすぎて退屈で、登場キャラの言動が「キャラ」にしか見えなくて感情移入できなかったり、かと思ったら急に近い人死んでほら悲しいでしょ?壊れるでしょ?みたいな、なんていうかやりたい展開が先にあって、キャラが動かされてるみたいな、高校生の自分がいろいろ真似して頑張って真剣に書いてみたシナリオにハイクオリティな絵と音を付けましたみたいな寒さが…、などと、理屈っぽい言いがかりはいくらでもつけられるけど、つまるところは、面白くない。




この「面白くない」という感覚は、割と大事にして良いんじゃないかと思います。

それをもってどっちが上とか下とか決まるわけじゃないんだから、何も頑張って偽ったり隠したりすることはないです。もちろん、それを楽しんでいる人にとって、そういう意見を目にするのは気持ちいいものなんかじゃないですが、
でも、そう感じるものがあるから、ホントに「好きだ」「楽しい」「すごい」と思えたものに出会えた時に嬉しいですし、またそれを大事にしたいと思います。

一方で、もし100人中100人が「つまらない」「クソだ」と言ったものであっても、自分がそれを見て楽しいと思えたのなら、それは別に感性が幼稚だとか劣っているとかそんなことは全部置いておいて、楽しめたらそれが一番の勝ち組だと思います。


要は自分が、楽しいとか面白いとか好きだとか思えること、以上に大事で幸せなことはないと、私は思います。



そういう意味で、がっこうぐらし! 今私めっちゃハマってます。

そしてもし、これから、この作品を見るという方がいるならば、
これだけは、伝えたい。




絶対、一人で見てください。



いや、別に引きこもれって言ってるわけじゃなくて。


こんな素晴らしい作品、まとめサイトとか、ニコニコ動画とか、そんなもの見ないで、ぜひ、自分ひとりで見てください。少なくとも1週目は。自分の目と耳と心だけで見てください。

こんな丁寧に作ってくれてある作品を、「鬱アニメwww」とか「レイプ目www」とか、ネタにして終わっちゃうのはマジでもったいないです。いや、ほんとに。絶対(力説)



アニメの楽しみ方は人それぞれ!
実況?ニコ生?ツイッターまとめ?おおいに結構!!

でも、この作品はマジで、外部からの情報を可能な限り遮断して見てください。感じた発見やドキドキやわくわくは後から、存分にみんなで共有してください。



インターネット時代の弊害。欲しいと思ったらすぐに手に入っちゃう。
でも、得られるもの全部を得てしまうことが、幸福最大値を得る方程式の答えとは限りません。

メールもネットもなかった時代。あの頃の不自由がもたらしたドキドキを今再び!

はじまりの街からいきなりLV100で最強装備なゲームが、楽しいですか!?楽しくないよね!?






こんな傑作を、一人で見ないなんてもったいない!!


感想サイトとかまとめとか、そんなの見ちゃったら楽しさ半減どころじゃないです。



それは、買ってきた花火を袋のままたき火の中に投げ入れるようなものです。 


損失です。人生レベルの損失です。
二度と取り戻せない何か。100億積んでも返らない。ネタバレってそういうものです。






(ということをブログに書いているという矛盾)