いつかの現在地

2019/8/30引越し

お気入りミク曲を列挙などするだけ


さっき入ったコンビニで初音ミクとおぼしき曲が流れていてほぉーと思ったので、自分が気に入ってる曲をなんとなくならべてみようかなという感じの試みです。(?

ちなみに、ニコニコ動画の方は2年近く見ていないので最近の動向や流行などはさっぱりですが、気に入った曲は今でもいぽっどに入れて聞いてます。


音楽知識が皆無
な自分が陳腐凡庸なる感想をただ垂れ流すだけという完全無欠な自己満足の極み!

自「え、ここがドなんじゃないの?」
妹「いや、これホ長調だよ」
自「ほちょうちょう?」
妹「・・・・・・。」
と、ピアノをやっている妹に呆れられるくらいの音楽知識です。ピアニカの鍵盤にドレミファシールを貼ってもらってどうにか演奏できるレベルの子です。でも聞くのは好きなんです。

さらにはタイトルだけで作曲した方の名前が分からないとかもう失礼はなはだしいですが、まぁ自己満足な独り言だしという逃げ場をつくりつつ云々カンヌン…






タイムマシン
イントロのピアノがすでに心地いい。爽やか。青空が似合う曲。もしマイふぇいばりっとミクCDを作るなら1曲目に置きたい曲。


SPACE SHIP
ゆっくりしっとり宇宙をめぐる感じが好き。ピポピポ音がかわいい。聞いてると落ち着く。


FABRiC
これまた聞いてると落ち着く。「少し重い午後の空気」から続くフレーズが好き。


after the end(retake)
歌詞が切ない、そしてすごく聞き取りやすい。ギターがかっこいい。


過去の忘れ物
目を閉じて聞きたくなる。歌詞をしっかり聞いてるといろいろとしみわたる。


from Y to Y
バックでずっと鳴ってるピアノが好き。いまだに歌詞の全体像がつかめていないけど、それはそれでいい気がする。


In Your Hands
サビまでの流れが好き。この曲はいんすとぅるめんたる成分より歌としての要素が強い気がする(超個人的見解)。人が歌ってもしっくりきそう。


canvas
サビのチャチャッが好き。君と二人でー(チャッチャッ)。いい。


青空を見つけた日
おそらく一番最初に気に入った曲。「地面を見つめて狭い世界の中を~」からの流れが好き。「暗闇の中で手探りもせずにその場に座り込まないで」というフレーズが好き。


snow knows
かっこいい。一瞬無音になるとこが特に好き。かっこいい。


Aldebaran
なんか不思議な曲。変則的?っていうのかな?よく分からないけどサビが好き。


slight light
ユフ。前半の静かな感じからギターが加わっていく展開がいい!冬にぴったり。声と曲がすごくあってる。


ハートビート
きらきらしてる。コーラスがとてもきれい。



cosmic tones
サビの明るく開けて突き抜けるような疾走感がたまらない。たまらない。心地よい。マジ元気出る。両腕を広げて空を仰ぎたくなる。
一番好きな曲。


Precious Days
やっぱりこういう明るい曲好きなんだろうなぁ。聞いててホッとする。


ハローグッバイ
明るい曲調なのにしっとり切ない。コーラスがきれい。
暫定エンディング曲(何の!?)。






個人的に、ヴォーカロイドの曲は声を演奏している楽器の一つとしても、歌詞のある歌としても楽しめるというかそのどちらをも兼ね備えたような曖昧な感じが好きです。いんすとぅるめんたるとしても聞けるので作業もしやすいし、ふっとメロディに言葉が聞こえてくる感じが好きです。