いつかの現在地

2019/8/30引越し

無謀にもトツゲキ甲子園むずかしいに挑む!



この前、難易度ふつうで甲子園優勝を達成したので(リセット1回使用)、新たな難易度「むずかしい」が選択できるようになっていた!!


さっそくやってみる。





BGMなつかしいいいいいいいいいい

4です。パワポケ4の表サクセス春のBGMのアレンジです。
部員が神隠しにあったり、部室が燃えたり、イノシシにおしりを突かれたり、散々だった秋と冬。そんな苦難を乗り越えた主人公を春の風が優しく包みます。小さなこの島にも春が来ました。(いきもの地球紀行語り風に)


そんな感じの曲ですね。(え
小さな島の春。ほわんとしていてワクワクするような。木造校舎をバックに生徒たちが…、帰り道によろずやによってうめりんタイム。(もはや意味不明)


とにかく、サクセスの背景と季節にこれでもかというほどマッチしたBGMなんですよ!

あ~また4やりたくなってきたなー。
投手でこの時期にユイさんが><○してたりすると結構アウトですよね~。一発病的に。好感度十分でこのイベント迎えるとテンションやば上がりで逆の意味でアウトです。友情パワーはさがりますが当然もう少しこのまま(ry


まぁそんなわけで、1番の目的だったこのBGMも聞けたので非常に満足なのでした。おわり。








…いやいや、せっかく始めたんだから行けるとこまでは行ってみようよ!


というわけで!

トツゲキ甲子園 難易度むずかしい
投球マニュアル ミートカーソルマニュアル 守備セミオート かけごえなし

方針みたいなもの
・難易度ふつうでやった時と同じく、先発は主人公。
・スタミナが切れるor超絶ピンチになるまでは助っ人投手は投入せずがんばる。




それでは、れっつすたーとです♪






練習試合1試合目。
ジャンボ高校 12-7(4回コールド)


仲間よわっ!!そして主人公もよわっ!!!!
いきなり主人公絶不調!そして1回4失点あっさり降板!まぁこの能力じゃ絶不調だろうがなんだろうが大して変わらないさ…。守備の方はもうどうにもならないので、とにかく打つ!ひたすら打つ!
その結果がこれ。いやよく勝てたよ…ホントに。まだスローボールとストレートだけだったからどうにかなったけど、変化球使われたらと思うと…。

試合後
鶴田が助っ人に!かつてないほど鶴田が頼もしく見える。本気で嬉しいアフロ加入である。
ふつうの時は、助っ人野手は使わなかったけど今回はじゃんじゃんスタメンで使っていく!





練習試合2試合目。
海底高校 5-0(3回コールド)

いや、よく抑えたな!てかこのレベルの投手と守備だとぶっちゃけ運。
こんな残念能力なチーム相手に容赦なく変化球を投げてくる姐さん。普通に振ってたら当たらないので、フォーク狙い(ときどきストレート)に絞る。1アウト1,2塁で迎えた澄原vs鶴田の夢のアフロ対決は、平凡なレフトフライで姐さんに軍配。しかし、その後の主人公(投手)がヒットでつなげて、連打が重なり3回コールド勝ち。できすぎだろ・・・。

試合後
澄原さんが助っ人加入!これはめちゃくちゃでかい!この時期に優秀な投手の加入は非常にでかい!
134km/hのコンGスタEチェンジアップ2の主人公がエースを務めているこのチームにわずかながら光が見えてきた!





練習試合3試合目
裁判高校 5-0(1回コールド)

あっはっはっは…出来すぎです! まぁ相手の守備もまだ硬直時間長いししっかりミートすればポンポンヒットでますね。まだまだ戦いはこれからです! しかし予想外に1回で終わってしまったので、澄原さんの出番はなし。能力アップを考えると少しは出した方がよかったのかな?

試合後すてきヘアーの聖くんが助っ人に加入。3勝3助っ人加入って、練習試合の成果としては上出来ですね!





地方大会一回戦 極亜久高校 
極100 020 0  3
パ000 200 4  8     8-3(7回コールド)
 
途中まではなんか普通にいい試合だった。しかしカーブのみの平山からヒットが打てない!その後出てきた直球のみの人からもヒットが打てない!その前の試合で打ちまくりだっただけにちょっと焦りました…。主人公は3回2/3で降板。スタミナEでよくここまで投げたぜ…。澄原さんの2失点はエラーと守備操作ミスによるもの。決して彼女の不手際ではない。





地方大会二回戦 スクール学園高校学院高等学校プラス
S101 000 00  2
P000 004 02  7    7-2
(8回コールド)

いやぁまだ2回戦だってのにからい勝ち方してるなぁ…。
初回の失点は日常です。これがデフォルト初回失点の力です。てかコントロールFのチェンジアップのみじゃこいつらレベルのバッターを抑えるの厳しすぎです。最後の2点は聖くんのサヨナラツーランです。おかげでサヨナラ男とパワーヒッターがついたようです。あ、ちなみに、モブ含めだいたいの選手は育成タイプを守備重視にしています。打つのはがんばりでどうにかなるけど守備がダメなのはどうしようもないもんね…。

試合後主人公がHシュートを習得!しかしコントロールはF。





地方大会三回戦 高校キング
王01  1
パ06  6   6-1(2回コールド)

瞬 殺 ♪  
なんでだろう…、13で散々苦戦したから慣れてるのかな?
とにかくサクっと終わってしまったのでさっさと次へ進む。助っ人国王はもちろん加入!これで必要な駒はすべてそろったぜ!





地方大会四回戦 鉄砂高校
鉄030 25  10
パ002 20   4
      4-10(5回コールド)

…それは悪夢だった。相手バッターがボール球を振らない。ストライクはことごとくジャストミート。芯をずらすもポテンヒット。さらにはパスボール。ファーストのエラーから始まった5回表の悲劇。気持ちが切れたとでも言うのだろうか…。鉄砂高校相手にごらんの大敗である。

ということで、1回目のリセット!!






地方大会四回戦 鉄砂高校(リベンジ
鉄300 000 00    3
パ421 000 04    11        11-3(8回コールド)

もはやビハインド展開は我がチームの伝統。主人公炎上にすっかり慣れてしまったチームメイトたちは初回3失点くらいじゃなんとも思わないのだ!
それにしても、いやぁーすっきりすっきり。最後は聖くんのサヨナラ満塁ホームラン。悪夢の借りはきっちり返させてもらったぜ!何気に守備がいいから連打が難しく、併殺が多い。バントが使いこなせればもっと早くに勝てたかも。ちなみに7試合終えてここまでバントは0回である。バントむずいよバント。





地方大会決勝 大東亜学園
亜000 010 300    4
パ002 020 10   5         5-4

7回表の相手ベンチの盛り上がりと言ったらもうね。まったく面白い試合にしやがって!
鶴田くんが2HR。かっこいいよアフロマジイケメン。というか、むずかしいなのに、相手の能力は普通の時の混黒高校より控えめだったような気が…。エースの鋼くんもそんなに特殊能力ないし。剛力くらいつけてあげればよかったのに。ほら剛ってつよしって読めるし。いややっぱつかなくていいです勝てないから。
そして試合後の鶴田くんの成長っぷり。パワーヒッター、強振多用、積極打法、レーザービーム取得。キャッチャー上田はチャンス×を取得。ごめんよ上田くん…。主人公はなぜか逃げ球。なぜか。いや嬉しいけど!



ってうわ、夏の曲のアレンジまであるのかよ!

来世かわいそwww




甲子園大会一回戦 オリエント高校
オ000 001 000  1
パ100 001 02   4

やれやれ、点が取れなくて焦ったぜ…。初回の1点はもちろん鶴田のホームラン。鶴田先輩マジあふろかっけぇっす!来世が6回にようやく降板し、リリーフのモブ投手から追加点をとりつつどうにか逃げ切った。珍しく4回まで無失点に抑えた主人公の頑張りも大きい。セカンドが外野からの送球を取りこぼしてボールが転々としてるを見て、やったぁ1点げっとだ♪と3塁ランナー元気にホームへ突っ込んだら、ぴったりのタイミングで本塁アウト。な、ななんだよそのトリッキーなプレーは!わざとか?わざとなのか!?もう相手がエラーしても動かないことに決めた!





甲子園大会二回戦 大安高校
大000 00  0
パ300 02  5    5-0(5回コールド)

守備が動くようになってくるとやっと安定してくるね!まがつ君みたいなタイプの投手は意外と打ちやすい。読みを外してもしっかり空振りになってくれるから、ひっかける心配がなく思いっきり振れる。主人公も毎回ランナーを許しながらも無失点に抑える粘りのピッチング。その甲斐あって試合後勝ち運ゲット。
ていうか鶴田君もうAとBしかない!すげぇ成長っぷりだ!





甲子園大会三回戦 花丸高校
花100 000 000  1
パ000 011 00   2


的を絞りづらい小変化のT字型投手レッドと範囲抜群な守備陣。点を獲るのも一苦労。ランナーがいない時はストレートの割合が多い感じがしたので、そこで強振して長打を狙う。なんといってもこの恐ろしい打線を1点に抑えられたことが一番の勝因。ありがとう主人公。ちなみにその1失点はレッドのホームラン。相変わらずラスボスレベルの強さでした…。







甲子園大会四回戦 聖皇学園
聖000 010 000  1
パ101 000 00   2

勝ったぁあああああ!!!!
あぁ~、心臓に悪い。といっても、初回の聖さんのホームランのおかげで気持ち的に相当楽になった。投手陣もよく抑えてくれた。てかやっぱ守備と走力を重視してあげてきたおかげで、かなり守備が堅い!打たせれば捕ってくれるという心強さ。走力&守備重視マジおすすめ。序盤は野球マスクがストレートとスライダーを多投してきてくれたので、狙い球も絞りやすかったが、途中からフォークを織り交ぜはじめて攻めあぐねる展開。ヒーローインタヴューは先制アーチを放った聖くんとヒット5本に抑えた主人公!


次はいよいよラスト。

甲子園決勝。
とその前に、鶴田くんの現時点での能力を紹介しておきましょう。



じゃーん。

イメージ 1




そう……これが、その髪に眠りし潜在能力を開花させた鶴田の真の姿だ!!

って、めっちゃつよいわ!!!




決勝の相手はデビル高校。

さっそくタイムして相手のメンバーを見てみる。

す、すごくマイナーだぁー…。
能力もどこかが飛び抜けて高かったり低かったり凸凹な選手が多い。目史亜の存在感!

だが、マイナー度ならこっちも負けていない。
ジャンボ鶴田の力を見せてやる!!





甲子園大会決勝 デビル高校
デ2


いきなり統道のツーランホームラン\(^O^)/

ちっ…初回からやってくれるぜ。
いいさ。そっちがその気ならこっちには絶好調の鶴田が(ドゴォ

鶴田「ぐぅっ…」

おいいいいいいい!うちの主砲イケメンあふろ鶴田に初球デッドボールとかふざけてんのか!!
聖「やめろ、監督。」
監「だがしかしっ!」
聖「やられたらやり返す。」
監「だったら」
聖「
ただし正当な方法で、だ。
監「聖、お前……」


カキィイイイイイン

聖の放った打球はライトスタンドへ突き刺さった。
逆転のスリーランホームラン。割れんばかりの大歓声が甲子園球場を包む。

ベンチに帰ってきた彼はにやりと笑って言った。
聖「ウチには俺もいるんだぜ?カントク?」





甲子園大会決勝 デビル高校
デ202 000 010  5
パ400 101 01   7


とまぁなかなかに熱い試合でした☆

いやぁいきなり統道に超特大ホームラン打たれた時はどうなるかと思ったけど、その後の聖くんの逆襲スリーランのおかげですっかり勢いを取り戻しました。ありがとう。聖くん。いつも3番の鶴田においしいところ持っていかれても腐らず淡々と4番としての仕事を果たしてくれていた君ならやってくれると信じていたよ!!


そんなこんなで全国制覇!

やったぁーああああ




出来た選手はこんな感じです。

イメージ 2



コントロールがBどころかCまで届かなかったのは残念…。決勝でもその制球の甘さが大量失点の原因となった。育成コントロール重視にしていたんだけどな…うむむ。
しかしあれだけポコポコ打たれててマイナス能力がつかなかったのは結構ラッキーだったかも。







おまけ

決勝後の二人の能力。



イメージ 3イメージ 4
 



あふろ&かーる最強伝説の幕開けである。