いつかの現在地

2019/8/30引越し

カベに激突→ピッチャー強襲→わんこ→右中間ライナー…


ずっと俺のターン!!



さらに、実際にあったコンボとしては、

わんこ→ピッチャー強襲→右中間ライナー→右中間ライナー→ドラゴンブロウ→これは入るか!

→ゲ
ームセット!!


などがありますが、
まぁこんな綺麗に決まることはめったにないですね!


でもなんかいろいろやってるうちに9割くらいは勝てるような安定したデッキになってきました。現在2週目挑戦中です。

デッキ破壊デッキ作ろうかと思ってたけどベンチにファールが1枚も手に入らないし、札のかけらも全然集まってないけど意外と勝てちゃうし、なんだかんだで今のデッキに満足している今日この頃。



これが、現時点での我がメインデッキである!(ドヤァ 

データ野球
選手交代
伝令
走者一掃のホームラン
期待に応える
応援の力
応援の力
これは入るか?
これは入るか?
風に流された!
ピッチャー強襲
ピッチャー強襲
左中間ライナー
左中間ライナー
右中間ライナー
ドラゴンブロウ
スーパースイング
王道楽土
ストレート
ストレート
決め球
強気のリード
ナイスキャッチ
とびつきキャッチ
4-6-3!
5-4-3!
ファインプレー
シンカー
スクリュー
カットボール
センターライン
センターライン
ファイヤーロード
超美技
矢のような送球
矢のような送球
カベに激突
ヒカル
グシ
若葉
小杉
小杉
まこと
大統領
ピンク
姫子
わんこ

攻撃18 守備19 サポート10
計47枚


以前は60枚ギリギリいっぱいまであったけど、ちょっと厳選してみました。
…といってもまぁ、見てもらえば分かる通り、計算された何かや効率性の追求みたいなのはほとんどなくて、使えそうなor面白そうな札を入れたり出したりしてたらこうなりました♪というデッキです。

なのでまだ改善できそうな部分は多々ありますね!
「小杉は2枚必要なのか?」とか「投手札多いからファイヤーロード実際あんまり使わなくね?」とか。

あーでも左中間ライナーもう1枚欲しいなー。右左合わせて6枚入れしちゃおうかなー(やりすぎ)


ピンクはついさっきダウンロードして試しに使ってみたら便利だったのでスタメン入り。
姫子は最初使う意味があんまり分からなかったけど、シンカーやカットボールなど使用しても山札に戻る変化球札を蘇らせてくれる&合計47とやや少なめなデッキを支えるにはかなり役立つ(気がする)!
王道楽土は反則級の強さ!


まぁまだ2週目の半分くらいなので札の種類も数もたいして集まってないんですが、いまはこれで十分です。ボク満足!




●決まると嬉しいコンボ

「矢のような送球」等→ピッチャー強襲


単純ですがこれは非常に効果的です。いやマジで。
特に、若葉+まことの補正がかかったピッチャー強襲は攻撃力8。かなり強烈です。やばいです。

ここまで相手の守備札を薄くしてしまえば、私の大好き札「右中間ライナー」「左中間ライナー」たちが大活躍!さらにわんこや伝令を加えれば大爆笑のフルボッコタイムの始まりです。



☆よく分かるフルボッコタイム☆
相手の守備を壊滅させる→塁を埋めつつホームラン札を呼び込む→と ど め


ええこの流れが最高です。
さらに、そのホームラン札がその前の回で守備に防がれたものだったりすると、

「ばかな…その札は確かに殺したはず…」
「あぁ。さっきお前を守った札は、その(捨て場)の中だ」
「どういうことだっ!」
「言ったろ?無駄じゃないって」
「……!? ま、まさか前のターンの攻撃はわざと」
「さて、ゲームセットだ」
「や、やめろおおっ」ちゅどーん

って感じでなお気持ちいいです。(意味不明)



効率無視の趣味コンボデッキみたいに思うかもしれませんが、これまたどうしてホームランを得点の基軸とする攻撃スタイルに単打の連続はなかなか本当に相性が良いのです。
相手のザル守備化した手札は
1点得点すると当然交代されてしまうので、できるだけ1発の威力を大きくしたい…。その点でもこのコンボには素敵な利点があるわけです!

…ん、まてよ。だとすると応援の力(2塁打)を2枚入れるより、声援の後押し(単打)を入れた方がいいのかな?ふむ、どうやらまだまだデッキを構成し直す必要がありそうじゃな!




ただし、積極的に攻撃をしてくる相手でないと、守備札によるカウンターが決まらないので、1点を争うような渋い試合展開になりやすいです。

そうでなくても、このデッキ自体が「矢のような送球」や「4-6-3!」相手の守備札を捨てさせてカウンターを狙うタイプを多く入れているので、連続でパスをしてくる相手には苦戦します。

あと、個人的にこれだけプッシュしてる右中間or左中間ライナーですが、冷静に見たらただの攻撃力5の外野2種攻撃なので、いきなり使ってもたいていは広域守備カードに止められます。

やっぱり、守備回からのカウンターや、ピッチャー強襲・ピッチャー返しなどの守備落とし札と合わせて使いたいですね♪




まぁいろいろと穴もありますが、その辺のザコ相手なら結構な確率でコールド勝ちで終わらせられるのでサクサクしてていい感じです。

このデッキが最強だとは全くかけらも思いませんが、何入れたらいいのかさっぱり分からんぜ…って人はちょっと試してみるといいんじゃないかな!

ていうか、相手守備ボロボロ→単打連発→捨てた札が再び生き返る→ホームラン「あばよ」 の楽しさはぜひ一度は試していただきたい!!(熱)





ちなみにアルバムの方は現在、達成率59%。
1か月前と比べて4%の増加!

…いや、年末年始に実家帰ったら妹が野菜ゲーに興味を示して、そのまま家に置いてきてついおととい手元に戻ってきたばかりだとかそんなんじゃないんだからね!勘違いしないでよね!


そもそもアルバムコンプリートしたの13だけだという事実。うん、13のアルバムコンプリートはかなり楽な方だったんじゃないかなぁ?
めちゃくちゃ遊んだはずの4や5や7や8もせいぜい8割くらいだし…。仲間と彼女のアルバムをおおかた出したら満足と言うか…、ていうか4はたまにやりたくなって電源入れてみるけどそのたびにデータ消えてるし!


今までの物語は今作パワポケ14で完結ということだし、のんびりまったりとやっていこうかと思います。

ただ、No.8「ベターエンド」とNo.10「ノーマルエンド」の間が空いてるんだけど、これなんだろう。
あと、グッドの姫子が可愛すぎて姫子バッドとか出す気にならないよ姫子…。准さんは春に出てきてくれない。
そもそもさやかって子にはまだ会ったことすらないよ!きっと桜華さんポジションの子なんでしょ!?出会うことすら出来てない時点で、なんか条件があるんだろうなーってなんとなく分かるんだから!またやる気が条件なのかな?(←あんまりwiki等を見ない人)

あっそうそう、あとトツゲキ甲子園のやさしいと普通をクリア(甲子園優勝?)すると、パワポケ4のアレンジ曲が聞けると言う話を聞いたからそれもやらないと。
えー、でも普通で甲子園優勝ってやさしいでも結構ギリギリだったのに、結構厳しいかも…。リセット何回までできるんだろう。
あ、そういえば、札侍編はホンフーを倒すのを最後にすると、なんか隠しボスと戦えるっていう噂をきいt(