いつかの現在地

2019/8/30引越し

風神録Extra全機体クリア!


とりあえず言えることは・・・地霊殿よりはクリアしやすかったよ!


神符「杉で結ぶ古き縁」とか、神具「洩矢の鉄の輪」とか源符「厭い川の翡翠とか、いまいち避け方が分かってないけどクリアできちゃった。




一番最初にクリアした誘導霊夢でこんな感じ。

神符「水眼の如き美しき源泉」 5/6
神符「杉で結ぶ古き縁」 0/6
神符「神が歩かれた御神渡り」 1/5
開宴「二礼二拍一拝」 0/5
土着神「手長足長さま」 2/5
神具「洩矢の鉄の輪」 2/5
源符「厭い川の翡翠」  0/5
蛙狩「蛙は口ゆえに蛇に呑まるる」 0/4
土着神「七つの石と七つの木」 0/3
土着神「ケロちゃん風雨に負けず」 0/3
土着神「宝永四年の赤蛙」 0/2
「諏訪対戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」 0/1
祟符「ミシャグジさま」 0/1



初クリアまでの挑戦回数が少ないのは、地霊殿紅魔郷と比べても明らかに明らか!!

しかし取得してないスペルの多さは相変わらず。
感覚的には地霊殿と同じくらい霊撃を使っているのに意外とすんなりクリアできてしまった。なぜ?

一番の理由は耐久スペルカード「諏訪対戦 ~」の避けやすさ…かな?
ラスト10秒くらいまではかなり避けられる。米粒弾が
途中で消えてくれるとか優しすぎるよケロちゃん!Extraステージの難所であるこの耐久ゾーンを1、2ボムで済ませられるのが一番大きい。最後のミシャグジさまも、後半狭くなるまでは結構避けられる。厳しくなったら霊撃連打で乗り切れる。


他の装備でも挑戦2,3回目でクリアできました。魔法使い装備は6回くらいやりなおしたかな…。

てか何気に道中で苦戦しました。
誘導装備や封印装備はともかく、前方集中や貫通装備は相当リセットしました。魔法使い装備もなかなか癖が強くて…。妖精さんやめて後ろから出てくるのやめて

個人的に避けられる気がしないのは、「七つの石と七つの木」の飴みたいなあの弾。あれは何回か避けようとしてことごとく被弾しました。頑張れば避けられそう…頑張れば避けら、れ、ない!って感じの事故が多いです。ボム安定です。
「蛙は口ゆえに~」は、正面の破裂する前の弾塊を抜けてうわぁ↑って追いかけられるように回れば避けられますが、かなり危なっかしいので正面の隙間が狭い時は素直にボムっておいた方がよさそうです(経験談)。




さて、これで紅魔郷妖々夢風神録地霊殿神霊廟とExtraをクリアしたことになりましたが、現時点での個人的な難しさ比較はこんな感じ。

妖<<<風<<紅地神

紅地神のあたりはかなり適当で曖昧。神はトランスのタイミングでかなり難易度が変わってくると思うし、地は機体差がかなり大きいし…。しかし、妖がぶっちぎりでクリアしやすいことは間違いない!(個人的に)

妖々夢Extraは今なら多分、10回やったら9回はクリア出来ますね!(誇張表現あり)


「あぁ?誇張だぁ?いいぜ、それなら今から実際に10回やって証明してやらぁ!
リセット?しねーよそんなもん。
妖々夢Extraは道中で事故ってもクリアできるんだよぉ!!(謎テンション) 」




その結果(?)

一回目 クリア! 1機3ボム(針霊夢
二回目 クリア! 2機2ボム(レーザー魔理沙
三回目 クリア! 0機4ボム(幻符咲夜)
四回目 クリア! 4機0ボム(時符咲夜)
五回目 クリア! 4機0ボム(追尾霊夢
六回目 クリア! 2機2ボム(ミサイル魔理沙

七回目 …全機体でクリア出来たのでもう満足♪


機体の順番とかは適当です。でも6回中6回とも
無事クリアできました。

てかどんだけ暇なんだよ!


1回目は中ボス橙で、246回目は道中で1ピチュしてます。藍様に会うまでに1死してるのがデフォルトみたいになってます。
3回目の幻符咲夜にいたっては、道中で2回、橙で1回抱え落ちしてます。

うん…さすがにこれはひどいね…。いや妖精隊列を低速ホーミングナイフが倒し損ねてパターンが崩れて焦っちゃったんだよ!
!でもリセットせずにちゃんとクリアはできたでしょ!?

しかも最近では、スペルカードでは結界を壊さない&ユーニラタルでは当然のボム封印など、調子に乗ったことをしてるのにこれですよ!ベストを尽くさないでこの結果ですよ!ぼく妖々夢Extraだけは得意なんですよ(どやぁ


とりあえず言えることは、通常弾幕には積極的にボムを使っていくということ。
通常一つにつき1ボム使っていく気持ちでボムります。通常4は安定するにしても、それ以外すべてボムでもまったく構わないです。藍様はスペルカードより通常の方が危ないです。通常はどんどんボムりましょう!




しかしもしこれ同じことをフランちゃん相手でやったらきっと1回クリアできるかできないかのレベルだよ。
マミゾウさんもクリアできた時が偶然上手くいったみたいな感じだったからなぁ。ぶっちゃけもうパターン忘れかけてr


自分としては本当に妖々夢EXは相当クリアしやすい方なんだけど、「いやいやどう考えてもこいしちゃんの方が楽でしょとか」「藍さまムズすぎだべ…」って人もいるのかな。


確かに、大好きな少女幻葬がBGMだという効果で自分の回避力が通常時の1.5倍になっているという可能性もなきにしもあらずんばだけど!
ほら、Extraの得意不得意って結構個人差ありそうだし。ひょっとしたら狐狗里さんよりフィロソフィの方が楽って人もいるかもしれないじゃん?



うん、まぁつまるところ一番言いたかったのは、妖々夢Extraは楽しいなぁってことと描画間隔や画質を落とさずに星蓮船神霊廟を遊んでみたいなぁなんていう淡き希望が(おわれ