いつかの現在地

2019/8/30引越し

永夜抄Extraクリア!


ついに永夜抄Extraクリアしたです!したのです!!


永Extraを初めてプレイしたのが、Easyをクリアした後だったからおよそ10カ月前かな。

その時は、「あっはははは、なんじゃこりゃ、こんなん無理にきまってんだろ!」
みたいなリアクションだったと記憶しております。


がついに!永夜抄Extraクリアです。




とりあえずまず一つ言いたい。

どこかで、妹紅はExtraは割と簡単な方だという話を見聞きしたことがありますが…




ねーよwww!!



あいや、こりゃ失礼。ついうっかり取りみだしてしまいました。

でも全然簡単じゃないって!あれでしょ?その「簡単」っていうのはプラクティスモード込みの評価でしょ!?そうなんでしょ!?

「練習したら避けられるようになったから簡単」とかって…その練習する前は難しかったわけで、練習に回数を要すること自体が難しいっていうことじゃないか!同じく、「パターンを作っちゃえば簡単~」 っていうのも、そのパターンや安全地帯を見つけるまでの試行錯誤や試行回数とかを忘れてないですかね!?
そりゃあさ?始めから、「正直者の死」のレーザーは発射音以前の位置には当たり判定がないとか、このスペルはこの位置からこう避ければ当たらないとか、wiki読んでたりクリアリプレイ見たりして、知っていれば難易度も下がるかもしれないけどさー。やっぱりそこに気付くまでが難しいわけですよー。それに他のExtraにもスペルプラクティスがあったら、フランやこいしももっと簡単になると思うなー…ブツブツ。






とまぁ、上に並べてあるたわ言は置・い・と・い・て♪(ぇ

これまた完全なる私見ですが、妹紅のスペルは他のExtraのそれと比べても総じて難易度は高いです。
というか、スペルプラクティスというモードを搭載しているせいか、全体的に初見では回避困難なスペルが多い印象です。パターンを作ってしまえば安定…ということなのかも。火の鳥 -鳳翼天翔-」はその典型例ですよね
つまり、簡単か難しいかと言う議論は、始めから論点がずれていたということですな!

通常弾幕も御札が画面中にびっしりでかなり狭い。最後の方は、ちょっwちょまっwwwってくらいの速さで飛んでくる。御札は結構当たり判定が小さいので、実際は藍様の通常と似たようなものなのかもしれないけど、見た目の威圧感が…。かといって自信満々にめり込みすぎると当たる。



中ボスけーねのスペル3つは全部ボムです。

いろいろやってみたけど結局被弾して決死結界で2ボム消費してしまうので、ここではもう頑張りません。避け方わからないです…。 
(追記) 旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」の避け方っぽいの見つけました!1波目はエネミーマーカーのEの上で、人間状態にして(←超重要)待機。左方向にうろこを避ける。2波目は人妖ゲージの妖の文字の辺りで待機(妖怪状態でいい。ていうか座標合わせが間に合わない)。うろこを右側へ回避。その後正面で撃ち込んで3波目到達前に撃破!(結界組の場合)



時効「月のいはかさの呪い」
1ボムで突破するのが理想。下から発生するナイフに逃げ場所を無くされる。

不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
ラクティスも含めたら通算挑戦回数は100を超える。つまりは誘導。パターンできるまでが難しいの…。

藤原「滅罪寺院傷」
左上が安全地帯!…だけど、正面でも意外と普通に避けられる。上下を同時に避けないようにするといい感じ。安全地帯を使わなくても妹紅のスペルの中で1番簡単な気がする。

不死「徐福時空」
上からの御札が当たらない最下段よりちょっと上で、下からの札を避けていく。結構安定。

滅罪「正直者の死」
そこに見えるのに当たり判定がないとかマジ初見殺し。避け方は分かっているけど、よくちょん移動を失敗して自機狙い放射状弾に当たる。

虚人「ウー」
決まったパターンみたいなのは作ってないけど、なるべる遠い所でバラけさせるイメージ。それなりに距離をとれば避けられないでもない弾幕。妹紅のスペルの中では珍しく単純回避能力が試される弾幕。個人的にこういうのは結構好き。だが取得率はひどい。

不滅「フェニックスの尾
シンプル&ストレートに難しい。狭い。いつも結界組を使っているので、密度が薄い(ような気がする)端っこで避ける。油断すると中央からの中弾に当たる。

蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
ザ・高難度弾幕 という感じ。これ初見で避けられる人はいないでしょ!適当に散らばる小弾と広範囲に炸裂する使い魔爆弾、そして高速で飛んでくる自機狙いうろこ3列弾。難しい。自分の操作ミスで被弾するとかではなく、いかにしてこれらの弾を避けるか、という難しさを感じる弾幕。なんだかんだで小弾が一番仕事してる。

「パゼストバイフェニックス」
無理。これは無理。1段階目はまだまぁどうにかなる。2段階目。あれは無理。ちょん避け?普通に詰む。現時点ではさっぱり避け方が分からない。ちょん避けでなるべく粘ってボム。3段階目は使い魔爆弾の当たり判定がよくわからない。当たったと思ったら当たってなかったりして、なんだ当たらないじゃんと思ってると普通にピチュる。ボムで頑張る。

「蓬莱人形」
まだプラクティス含め10回くらいしかやってないけど、多分動きすぎないで避けるべき弾幕。かといって不動を貫きすぎると、妙な軌道で飛んでくる小弾隊に当たる。1回だけ取得できたけどその時は小さく円を描くようなイメージだった気がする…。





…さて、これで、妖紅神地風永とExtraをクリアしたわけで。


そろそろ、


そろそろっ…!!


妖々夢のPhantasmに挑戦してみようかなぁ~なって思ったり思わなかったり。



べ、別に存在を忘れてたわけじゃないんだからね!

ある程度実力をつけてから、初見プレイでクリアを目指すような勢いでやってみたいなぁと前々からたくらんでいたわけで!まぁ100パー無理だろうけどね!そんな意気込みということでね!


そんなわけで近々、いよいよPhantasmに初挑戦してみようかと思います。

道中もスペルもExtraと似ているっていうようなことは聞いたことがあります。
BGMもボスも知っています。

が、初見です。初挑戦です。



楽しみだうわああああああい