いつかの現在地

2019/8/30引越し

妖々夢Ex


ヴヒャハァーイ!
いま異様にテンション高いよふっふぅ~!!



なぜってそりゃあ妖々夢Extraクリアしたからだよ!

見てないよ!攻略サイト攻略WIKIは見ずにクリアしたんだよ!!すっごく嬉しいよ!東方シリーズExtra初クリアだよ!!!



この偉業を達成した記念すべき機体は、低速回避に定評のあるニードル霊夢


いやぁ~正直まだクリアするつもりはなかったんだ。
とりあえず安定しそうな道中の動きでも見つけておこうと思って、中ボス橙までを何回か繰り返してたんだ。  
紅や永の経験から、ボスのスペカをどう避けるとか以前に、まず道中での動かし方をワンパターンにした方がいいかなと思って。中ボス橙まではノーボムで行ける形を目標にしてさ。


で、まぁ結局道中前半をノーボムでは行けなかったんだけど、道中後半まで来たのにまた始めからやるのももったいないし、スペルプラックティスみたいな気分で藍様に挑んでたんだ。


それがまさかそのままクリアできてしまうなんてホントに思ってなくて…。

あまりの嬉しさに部屋のクーラーが切れてることにすら気付かなかったわ!
窓くらい開けろよ熱中症になるぞ!




いや本当に嬉しいです。
外へ出て意味もなく走り出しそうになりそうなくらい嬉しいです。


しかも、残機1の3ボムを残してクリアという予想外にもほどがある余力残し。

こんなのありえねぇ…。
だって藍さまに会ったのはまだ10回くらいだよ?妹紅やフランは50回近くやってるのに未だに最終スペルすら見れないというのに。



というかもしかして妖々夢のExtraは他と比べてかなり易しめ?

ずっと紅をやってたせいかエクステンドがすごく多いように思った。
あと、藍様がちょくちょくボムを落としてくれる。何この包み込むような優しさ。藍様マジ惚れる…。
そして相当な頻度で発動する森羅結界もある。

弾幕自体も初見でも避けやすいものが多い気がした。
全く避けれる気がしなかったのはアルティメットブディストくらいかなぁ。
永夜抄のExtraはもう避けれる気がしない弾幕のオンパレードで全然進めない…。妹紅さん手加減を!


あれ…?ひょっとして妖々夢のExtraは別格に易しめっていうのは、東方をプレイする人たちの間ではむしろ常識的な感じだったりするのかな!?



だとしても、嬉しいことに変わりない!!

自分みたいな音楽に知の無いど素人でも、静かなイントロから徐々に盛り上がって行くBGMとどこか余裕を感じさせるような優雅な弾幕に、強さと気高さ、上品さみたいなものをじんじんと感じた。

なにより振り返ってみて思うのは、避けていて殆どしんどさを感じなかった。
これ一番大きい。
早く終われー終われーって祈りながら必死に避けるんじゃなくて、
これがどう変化してくるんだろうとか楽しみながら避けられた。なんでだろう。

もともとクリアする気がなかったっていうのも理由だと思うけど、弾幕自体も殺しに来てるような印象のものが少なくて、試されてるような感覚?必死じゃないかんじ?見た瞬間これは無理だ…っていうのが少ない?


よくわかんないけど、避けてて楽しいと思えるのってすごくいいよね!



あと、藍様がますます好きになった!

上品さとか強さとか相手を試すような器の大きさとか素敵な笑顔とか。あの気品はどこからくるのか。立ち絵?弾幕?曲?全部か!?
そんなに難しくない弾幕(余裕が垣間見える大器という意味で)と激しくも優雅なBGM少女幻葬の相乗効果!!

なんか文章が重複満載でいろいろ崩壊してる気がするけどまあいいや!





とにかく、攻略サイトを見ずに自分の力でExtraをクリアできたこと。もうこれだけで嬉しい気持ちでいっぱいです。
達成できないだろうと思っていた半分想像だった目標がホントに現実になった気分。


そして、クリア後の「しゅ~ん」

なんだこのご褒美!!この瞬間すべてが報われたわ!!

そして自分の中で藍さま株の上昇がとどまるところを知らないわ!!

気品があって綺麗でかつ強くて可愛さをも併せ持つとかいい加減にしろ!




なにはともあれ妖々夢Extraクリア!やったー!