いつかの現在地

2019/8/30引越し

東方お気に入り曲をつらつらと



いや、そういう時こそランキングやソート機能を使いなさいよ!という突っ込みが聞こえますが、なるべく好みに関するランク付けはしたくないのですよ。

「この曲はこっちよりも上だ!下だ!」って一回ランク付けをしてしまうと、それまで上下なくふわふわ浮いていたのが強制的にピチッと型にはまってしまうんですよね。
自分が付けた順位がまた自分にフィードバックしてきて、曲そのものへのイメージを縛ってしまうというか…。


別に営業成績や模擬テストの結果じゃないんだから、どっちも好きってことでいいじゃないか!という主義です。優柔不断ってことですね分かります。


まぁ数値で測れないものに優劣をつけるのは難しいってことですね。
そしてそれが、良しわろしの問題ならなおさらです!

、どっちが優れた色か? って聞いてるようなものです。
場面、状況、そのときどきによって合う色欲しい色があります。それをどっちが優れた色かなんて決めようもない。波長の長さとか、支持者の数とか、「○○な観点」において上下を決めることは可能だけど、それが果たして真に優れているいないを表すものだと言えるだろうか。いや言えない!

同じ人の中でも時間や気分によって変動する「好みの問題」を、ランク付けするって多分そういう感じのことです。


まぁ、東方原曲ランキングの動画は結構好きなんですが!!爆

でもそんな風に「あくまで好みの話なんだ」ってことを頭に入れておけば、無用な争いを少しは避けられるかなぁーなんて…。楽しいのが一番だからね!




てか前置きなげぇ…。ホント馬鹿じゃないの。


じゃあ個人的にグッときたBGMをつらつらと書いていくよ!

ただ曲名を挙げていくだけだよ!おもしろくもなんともないよ!
なぜそんなことをするのかって?…自分が楽しいからさ!!



・少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
昨日妖EXをクリアしたばっかりだもんね。やっぱ印象強いよ。
静かで長めなイントロからまずドキワクが止まらない。繰り返しっぽいメロディーだけど弱→強→弱→強→大強と盛り上がって行く感じがたまらない。1回目の盛り上がり後の疾走感あふれる部分が好きすぎる。藍様まじぱねぇ。かっこいい美しい!


幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
優雅。いや幽雅。ゆったりとした激しさ?この曲を聞きながら迫ってくる蝶弾を避けていく快感。墨染→ボーダーオブライフの流れと演出の美しさには感動…。ついついボムを忘れて避け切りたくなる。そして抱える。


・幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
サビが楽しい。最初はそんなに気にしてなかったけど、いつの間にか避けながらリズムをとっちゃう。タタタン♪って口ずさみたくなる。楽しい。そしてピチュる。


遠野幻想物語
前半の穏やかな部分がやっぱり心地いい。ちょうど橙が出てくるところで元気な曲調になるから、体験版をやってるときは別の曲かと思ってた(汗。


・人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
すげぇボスっぽい!前半の不安定な感じからの盛り上がりがグッとくる。大概あの盛り上がり部分と、個人的に苦手な闇符「霧の倫敦人形」が来るから余計に燃える。そして抱えry。個人的にこの曲に関してはMIDI版の方が好きだったり。


・夜雀の歌声 ~ Nihgt Bird
永夜抄の2面は道中もボス戦も好きすぎる!てかこれ普通にかっこよくね?いやかっこいいよね??初めてプレイした時からHardをクリアできるようになった今まで依然としてトップクラスに好きな曲だぁ。


・もう歌しか聞こえない
はい超好きーこの曲マジで好きー。けーね先生で抱え落ち連発して何度も1面からやり直したのに、全然飽きなかったししんどくなかったのは、2面のBGMが好きすぎたからといっても過言ではない!ああもうみすちーと友達になりたい!(ぇ


・ヴォヤージュ1969
あ~あ、とうとう宇宙まで来ちゃったよ…って気分にならざるを得ない。なんだろうね、この雲をつき抜けた感じ。透明感?星空。きらきら。


・月見草
夜が明ける…、あ、ほら朝日が…、な光景が目に浮かぶ!てか永夜抄は一番長く遊んだから全部が繋がって一つの曲に聞こえてしまう。自分の中に一連の流れがスクリプトみたいにできてしまってるから、個々を切り離しづらい?曲を聞くと弾発射音と背景が自然に再生されるぜ…。


緑眼のジェラシー
2面かよ!って言いたくなるトリッキーな弾幕をとばしてくるパルスィさん。なにこの透明感!きれいすぎるよ!どこが嫉妬心?しっとり感たまんないです。


・少女さとり ~ 3rd eye
怪しさが止まらない!眠りを覚ますトラウマで眠るがいい!の盛り上がりは大好物。後ろでタカタカ言ってる手拍子みたいな音が妙に心地いい。


・死体旅行 ~ Be of good cheer!
明るい!元気!!にゃーん!って、ああもう聞いてるだけでスプリーンイーターが…針山が…。5面がこの曲じゃなかったら地霊殿めげていたかもしれない。楽しい。


万年置き傘にご注意を
小傘かわいいよ小傘、かわいいよ小傘。酷いことばかり言う主人公ズにお説教したい。かわいいよ小傘。曲合わせてトントントンと通常弾を避けていく感じ。かわいいよ小傘。


キャプテン・ムラサ
この曲ほんと好き。今のところ星蓮船ではぶっちぎりで好き。めちゃかっこいい。弾幕とすごく合ってる。村紗の弾幕は見てて楽しい(シンカーは除く)。ついつい避けたくなる。水色の弾がとても綺麗。ワンパターンに見える通常弾幕123もひしゃくでばら撒いてる様が見てて爽快。そして当たる。事故率高し。そして村紗かわいい。水蜜とか名前までかわいい。ええいこの気持ちをどうしてくれる!


法界の火
な、なにが始まるというのだ…!?ドキドキ感たっぷりな6面道中曲。なんかすごい奴が目覚めるんだな…って否が応でも感じる。初見でここまで来てこの曲を聞けたら楽しかっただろうなぁ。


・感情の魔天楼 ~ Cosmic Mind
聖さまの余裕を感じる。さぁおいで、みたいな。暗さがない。むしろ明るい。穏やかに激しい。これを聞きながら大魔法「魔神復
」を避けるのはしんどいけど楽しい。てか今改めて見たらかっこいいな大魔法「魔神復」って。くうう…これは手の動きをつけて口に出してみたくなる。「…大魔法、魔神復誦!!」
ハッ、背中に視線が…。


ラクトガール ~ 少女密室
好き。じっとり暗いような。最後の方の繰り返しが好み。これを聞きながらアグニシャインのもわもわした火弾を避ける、楽しい。


・月時計 ~ルナ・ダイアル
かっこいい。咲夜さんかっこいい。なんとなく鏡の世界っぽい(意味不明)。惑いと不思議世界?瀟洒。避けたと思ったナイフに刺さること多数。


魔法少女達の百年祭
きらきらしたイントロがとってもキャッチー!しかしそれは悪夢の序章にすぎないのだった…。中ボスパチュリー的な意味で。


・U.N.オーエンは彼女なのか?
ヤバいやつが出てきちまった感マックス。メロディが意外に分かりやすい。1回聞いただけですごい印象に残る。あと何回これを聞いたらフランちゃんに勝てるのだろうか…。あと曲関係ないけど、紅魔郷のCDパッケージはめちゃくちゃカッコイイと思う。センスヤバい。




書ききれない!もっと独り語りしたい!

TO BE CONTINUE...?