いつかの現在地

2019/8/30引越し

紅・妖Hard全機体クリア達成!


初クリアするまでは、「妖々夢Hardは、星、地に次いで3番目に難しいんじゃね!?」と思ってたけど、むしろ風神録Hardの方がずっと難しく感じる今日この頃…。




風神録はなんか全体的に弾の飛んでくるスピードが速い。こわい。

弾が速い=ボム判断の猶予が少ない→抱えやすい




☆ 一行で分からない風神録Hard ☆
●1面なのに霊撃使わざるを得ない悔しさがあふれる、乙女の心。
●なぜそこで当たるのか!?雛通常弾幕
●撃破寸前の残りレーザーにピチュること数回、キューカンバー。
●もはや霊撃祭りで乗り切るしかない文。強いかわいい。
●驚きの狭さ。通常の詰みやすさ。こわいよ早苗さん曲かっこいい。

●最終試験会場へようこそ☆


6面ボス神奈子様の強さといったらもうね…。避けられるのオンバシラしかないよ!
霊撃使えばいいじゃんと言うけども、実際残り全部霊撃で片付けようとしたら抱えなくても2回くらいはピチュるわけでして…。三段変化の通常弾幕4の2波目のナイフ弾。あれは避け方分かるのに当たる。

「風神様の神徳」はホントにやばい。いや、あれはマジでやばいって。
マウンテン・オブ・フェイスはまだ、避けてる俺すげえ的な爽快感があったけど、神徳は別物。
封印装備で挑戦中に、ラストスペル残機3パワー3残して迎えたのに、酷い抱え落ちもなくごくごく順当な流れで満身創痍になった時、私はかつてない壁を感じ、不思議な笑いがこみ上げてきたのでした…。






地霊殿のHardは霊夢萃香でクリアして以降ノータッチ。(ぇ
だってNormalクリアさえまだ必死なのにHardなんてちょっと背伸びしすぎたんだよ!Normalで各機体そこそこ残機残してクリアできるようになったら挑んでみるさ…(遠い目)。ということで地はまだNormal修行が続きそう。


星蓮船は…何回かやってみたけどHardクリアする日は来そうにないですね。処理落ち的に!
動作が不安定すぎて弾を避けるどころじゃない状態。ボムボムボム押しでやってはみたものの、5面ボス星さんでリタイア。やっぱり満足に避けられないのはつらい。描写間隔を下げてみるも、なんとなくチカチカ?してやっぱり避けづらい。すべてはマイPCの低スペックが原因。


あ、そういえば!
先日、神霊廟Normal7機7ボム残しクリア達成!!!ひゅーひゅーぱふぱふわーいやったぁおめでとう
7機残しクリアは以前にもやったことがあったけど、+7ボム残しはやばいわすごいわテンションあがるわ!!
Normalノーミスボム7残しは紅~神の7作品中での最高記録。できそうできそうと思いつつもどっかでミスしたりトランスを間違えたりで、なかなか計画通りにはいかない。だからこそ達成出来た時の喜びもひとしお。あのリプレイは1面から6面までほぼすべてが理想の形でうまくいったまさにお手本リプレイ。もう2度と出来ない(ぇ






今後の目標?(クエスト難度予想)
地霊殿Norma、各機体クリア最高残機数の記録更新(☆☆)
永夜抄Normal、咲夜クリア最高残機数の記録更新(☆☆)
紅魔郷Extra、全機体クリア(☆☆☆)
風神録Hard、全機体クリア(☆☆☆☆)

永夜抄Hard、アリス・咲夜のクリア(☆☆☆☆☆☆☆…

・それ以外のクリア最高残機数の記録更新など



特に目標もなく、東方やろう♪と思った時に自然とNormalを選んじゃうから、自分はまだまだNormalシューターですね!