いつかの現在地

2019/8/30引越し

6カ月ぶりに地霊殿Extraを


6か月前、3時間挑み続けてこいしちゃんのスペル1枚目から先へ進めなかった地霊殿Extra。
バグ?でExtraが選べなくなっていたこともあったが、あれ以降すっかりほったらかしてあった地霊殿Extra。

以前の自分がヒーヒー言いながらやっとの思いでクリアしたNormalも、ついさっきクリア残機記録更新のためにプレイしてみたら、あっさりとハイスコアを更新してしまった。確かに上達しているんだなぁと実感する。
ふと見ると、Extraがまた選べるようになっていた。


ドクン―。
胸の中で何か高なるものがあった。


ドクン

「試してみたい」

ドクン

「今なら…今の力なら‥‥」

ドクン

どこまで出来るか試してみたい―!



こうして彼は、まさに半年ぶりに、雪降りしきる山の神社へと足を踏み入れたのだった。











その結果!




6か月前
表象「夢枕にご先祖総立ち」で満身創痍

いまさっき
反応「妖怪ポリグラフ」で満身創痍





・・・ああ、クリアにはまだまだほど遠い。確かにそのとおりさ。
だが今、おれは悔しさよりも嬉しさの方が大きいんだ。

だってあの時、3時間かけて地霊殿Extraに挑戦したあの時の自分が、本気で、全力で、真剣にプレイしてたのを知っているんだ。それでも1枚目のスペルすら越えられなかった。(参照)

でもそれを、今の自分はたった1プレイで越えていきやがった。
しかも、道中の敵がどんなパターンで攻撃してくるのかうろ覚えな状態で、だ。



だってさ、あの時の自分も決して手を抜いていなかった。それでも届かなかったんだ。そんな場所に、今はすんなり触れられた。…これってさ、生きていることそのものなんじゃないのか?(爆
やる気や想いだけでは届かなかった場所に、日々少しずつ積みあげていくことで届くようになる―。勉強にしても仕事にしても、やる気だけじゃどうにもならない高さは必ずある。もちろん気持ちも大事だ。でもそれだけじゃあダメなんだ。だからこそ僕らは日々努力するし、腕を磨くし、上を目指す。…ま、それが当たり前だと思っているのが若さであり、下り坂に気付いた時が老いの始まりなのだろう。そしてその時私たちは未来へ託すことの意味を感じ自らの人生を振り返r


意味不明。

雪降りまくったせいで話がスリップしてます。いや意味分かんないです
ごめんなさい。
いや、ちょっと眠くて半分ほど夢の中へトリップして尻が若干滅裂しているだけです多分きっとおそらくプロバブリー。






閑話休題



1ピチュした時に、ご先祖総立ちの隙間が見えた気がしたからこれはもしやと思ったけど、本当に避けられたこの嬉しさ!

あれだね、あのレーザー乱射はこいしちゃんの正面でy軸だけ動かして回避すればいいんだね!1回しかやってないから、間違ってるかもだけど自分で避け方見つけると楽しいね!


早苗さんと道中後半開幕の無茶弾幕はもちろんボムで回避。この半年で、抱えない大切さを学んだのです。

パラノイアを避けたのは…多分運が良かっただけかな。あれは一見避けられる気がするから、逆に抱える率が高くなりそう。

「イドの解放」と「スーパーエゴ」は初めて見るハート形の弾幕。かわいい。
動き方が永夜抄の永夜返しに似ている気がしたけど、危ないからボムを挟みつつ突破。

ポリグラフ」は‥‥、うん、さっぱり避け方が分からない。
ここが次の壁になるのかな。きっと何か鮮やかなパターンがあるのだろうなぁ。

通常弾幕も速度があってなかなか難しい。地霊殿はNormalだけでなくExtraまでもシリーズの中で難易度高めな予感。
残機1の被弾時にフルパワーが出るから、残機0からでもしっかり霊撃を撃って、エクステンドアイテムを回収することがポイントになりそう?




あとそう、驚いたのがボス戦のBGM。

正直これが久しぶりにExtraやってみて良かったと思った一番の理由。

今までは、イントロで瞬殺されてたからちゃんと聞いたことがなかったけど、これメロディーがとっても綺麗。
紅、妖、永のExtraと比べて、なんか不安を煽るような曲調だなぁくらいにしか印象に残ってなかったんだけど(まぁ6カ月前だしね…)、もやもやとした不安だらけの闇の中をつき進んでいった先にあった、本当の姿…というか美しい景色…というかそんな感じ。これはちゃんと1曲まるまる聞かないともったいない、うん。ぜんぜん印象がちがう。




ちょっとした時間にできるのがExtraのいいところ!

とりあえず地霊殿はHardクリアを後回しにして、のんびりとこいしちゃん攻略を目指そうと思います。













(12/29 追記)

「嫌われ者のフィロソフィ」で満身創痍!


あと2つだよね!?これスペルあと残り2つだよね!!?

まさかこんなところまで来れるとは…。
ちょっと信じられん。

早苗さん直後の妖精さん無茶弾幕パレードを、紫装備能力「スキマ移動」を使えば、こいし戦前にほぼ安定してパワー4になれることに気付いた時、道が開かれた!(気がした)


いまだいたいこんな状況です。

秘法「九字刺し」 0/24
奇跡「ミラクルフルーツ」 13/17
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」 1/15
表象「夢枕にご先祖総立ち」 2/13
表象「弾幕パラノイア」 8/10
本能「イドの解放」 1/10
抑制「スーパーエゴ」 0/9
反応「妖怪ポリグラフ」 0/6
無意識「弾幕ロールシャッハ」 0/3
復燃「恋の埋火」 0/3
深層「無意識の遺伝子」 0/3
「嫌われ者のフィロソフィ」 0/2


こいしちゃんまでは、九字刺し1ボムライスシャワー1ボム道中後半1ボムでパワー4安定できそうな感じ。
通常1と4以外は惜しまず1ボム使っていく意識。地霊殿のシステム的にここでの被弾は痛すぎる!

ご先祖総立ちは、赤弾自機狙いを適当に避けている現状なので何かパターンを考えたいところ。端から端までちょん避けとかでいけるかなぁ?
パラノイアは、いつもの2倍画面に顔を近づけて落ち着いてやれば大丈夫。丸い弾を避けるというよりジグザクな道をかき分けていくイメージ。今のところこれが一番安全スペル。
イドの解放は、大抵1~2ボムで突破。隙間にムラがある?ので1回ペースに乗ると結構粘れる。難しいけど、次のスペルと比べたらまだ頑張れるレベル。
スーパーエゴ。絶望。ほとんど避けられないのであるだけのパワーを使ってとにかくボム。
ポリグラフは、ちょっとコツがわかったと思ったらそうでもなかったよ!回転レーザーに轢かれることが多い。なぜかスピードアップしてきてからの方が避けやすい。後半の方が米粒弾の隙間を作りやすい、なぜか。
ロールシャッハは難しい、けどボム判断がしやすい弾幕。それまでの弾幕がトリッキーなものばかりだったので、ちょっとホッとするスペル。難しいけど。
恋の埋火は、最初うわぁと思ったけど、これも意外と素直な弾幕。スーパーエゴと違ってパワー0でも避け切れそうな可能性が残る弾幕。位置が下すぎるといきなりピチュる(ピチュった)。ボムっても弾が消えずちょっと焦る。
無意識の遺伝子は、こわい。ダメージを与えるのか避けるのかが中途半端だと非常に抱えやすい(2連続抱え落ち…)。速攻しようとせずにしっかり距離をとって避けを優先した方がいいのかもしれない…。
嫌われ者のフィロソフィは、現状、さっぱり挙動が読めない。弾がグジャアアってなるタイミングやらポイントやら全く分からない。ボムで耐え忍ぶしかない…。


意外とクリアは近いかもしれない。

ポリグラフを0ボムで抜けられるようになればあるいは…!

ああ、スーパーエゴは無理。
あれは無理。ホント無理。なんというかもう弾が見えない。自分の苦手とする弾幕だと挑戦2回目で分かった。いつまで経ってもメルトダウンが苦手(避けられる気がしない)なように、あの弾幕はもろ苦手マジ苦手。おそらくあれが避けられるようになるより、Extraをクリアできるようになる日の方が速い。
一番の伸びしろは…、やはり無意識の遺伝子か!あそこを0被弾で突破できればフィロソフィをボムごり押しで切り抜ける余裕ができるはず!!


6か月前の自分が「こんなんぜってー無理www俺がこれをクリアする日は永遠にこないわwww攻略サイトは見ない(キリッ とかマジあほだろwwwww」って言ってた地霊殿Extra。

6月の自分よ…どうやらお前は
見誤ったようだな。己の力を!俺はとうとうここまできたぞ。

…さぁ、ゴールは目前だ。
こいしちゃんの閉ざしたハートを解き放ち、感動のフィナーレといこうじゃないか!※そういう物語ではありません