いつかの現在地

2019/8/30引越し

パーっと弾でるヤツやん


晴れて妖々夢Extraクリアしたことだし

今ならパーっと弾でるヤツやん難易度パワフルも余裕でクリア出来るんじゃないかと思って数カ月ぶりにやってみたら
全然そんなことはなかった!



道中の弾とか敵とか、東方作品と比べて展開がスピーディー。
むしろ本来のシューティングゲームってこんな感じなのかも。言うならExtraステージの道中に近い。




しかし、避ける技術は格段に上がってた。

5か月前にやってた時には無理ゲーに思えた扇弾幕を誘導して避けられた。
自機狙いの弾も切り返しでひょいひょいと避けられる♪むしろ自機狙いばっかで避けやすいZE! 

お前誰だよ!ってつっこみたくなるほど上達してた。




ボス戦はかなりシビア。

弾を撃たないと低速にならないシステムの中で、壊すと破裂して打ち返してくるミサイルはなかなか厄介。でもまぁこれも7、8回くらいやったらそこそこ慣れた。


問題なのは、ボスの最後の乱れ撃ち。

あれはおかしい!
絶対おかしい!あんなもん避けられない!!



いや、クリアは出来るんだ。
ボス面まで3機残して進み、ボスが最後の乱れ撃ちを始めたら自爆→自爆→自爆でまず間違いなく勝てる。

だけど、途中でミスって残り1機とかだともうその時点でクリアの希望が見えない。
前半ミスると逆転が狙えないまるで現実のようなシステム…。

あのやけくそ撃ちは自爆前提なのか!?避けさせる気がないとしか思えない!




弾の雰囲気は紅6面中ボスの咲夜さんが放ってくる「エターナルミーク」に良く似てる。

しかし奈何せんこっちはDSの画面。細かい避けが難しい。

さらに難易度パワフルだと乱れ撃ちオレンジ弾に加えて、高速自機狙いミサイルが追加される。これにより回避不能としか思えない死ぬのを待つだけの凶悪弾幕となるのだ!

とにかく弾が速い上に、敵が近い。


オレンジばら撒き弾だけならまだ数秒は粘れる気がする。

しかしミサイル。こいつは無理だ。3秒以上回避できたことがない。





パーっと弾でるヤツやんパワフルをクリアすること自体の難しさはNormalと同じくらい。
弾は速いけど道中ボス戦合わせて3分くらいだから、手軽に何回も練習できるし。


だが、ボス戦最後の乱撃「わしの本気」(仮)を避け切ることの難易度はルナティックレベル。永夜抄のラストワードを彷彿とさせる難しさだった…。




おそらくボスが上に上がったタイミングで乱れ撃ちを発動させて距離をとりつつ打ち込めばぼそぼそ…。


ハッ、そうか時間切れ!その手があったか

よっしゃノ―ショット!これでノーミスクリア―だ!


ってゲームオーバーじゃねーかああああああ