いつかの現在地

2019/8/30引越し

初見でファンタズム!結果



まず道中。


ああ、もうこのBGMの時点で緊張が高まる。

落ち着いて行くぞ…。ボムボタンの上に人さし指待機!

Extraより弾が速い。うわうわ言いながら避けていく。パワーを回収しにいこうとして右から現れた毛玉に当たりそうになる。でもだいたいの出現パターンはExtraと同じで、予想外にも道中前半を0ボムで突破。


中ボス藍さま。
ドキドキしすぎて会話が頭に入ってこない。

まず通常弾幕。これまたちぇんとそっくり。身の危険を感じでここで1ボム

次が前鬼後鬼(※プレイ中はスペルカード名を見ている余裕などない)。なんとなく中央にいたら端に追いやられてしまったのでためらわずボム。あとは左右にちょん避けで2回切り返して撃破!

いいいいぞ!!まだボム2つある。ボムだ!危なそうだったらボムをつかえ!!!
中ボス最後のスペル
憑依荼吉尼天。スペカ宣言と同時に画面右端の方へフラフラーっと移動して・・・逆回転だと!?焦るがナイスタイミングで結界が開き、速攻ではじける。さらに1発ボムを追加して中ボス藍撃破!


道中後半、開幕しょっぱなからボム。危なかったらどんどん使うべし!そして妖精さんばら撒き地帯でピチューン。抱えなかったから今のピチュは気にならない。むしろよくやった!後はExtraと同じようにかわして道中最後ノーショットゾーン。ハッ!!未知の弾幕確認!直ちにボムの準備を! ということで惜しまずボム2発投入。




ついに八雲紫登場。


おいおいここで3機2ボムだと!?上出来じゃないか!!

やばい、手が冷たい。

しかし、道中を抱え落ちなしで突破とは…いいよ!
すんごい良い調子だよ!!

クリア目指すとかぶちあげといて、ボス会う前に終わってたら残念なことになってたもんな…。



一旦ポーズして、手を温める。そして再び深呼吸。

……いくぜ!






Phantasmボス 八雲紫


通常1 このラスボス感!BGMでかいw 後ろの雪の結晶みたいなやつ綺麗だなー。どんな弾が飛んでくるのかと身構えたが、藍様と同じような通常。ホッとしつつも全神経を集中させる。

結界「夢と現の呪」
これも藍様と同じ…と思ったら米弾だと!?ドキッとしたが軌道は読みやすい。なるほど、米弾は自機狙いか(見切った風に)。数秒避けてはじっこの方に追い詰められたところでボム!その後撃ち込んで撃破。

通常2
桜点が40000なのを見てすかさずボム。Extraでも通常2は密度が高く高難度弾幕だった。ここでボムは惜しまない。続いて結界が発動、通常2を突破。

結界「静と動の均衡」
なんかスペル名がかっこいい!!とか喜んでいるのもつかの間、どういうわけか近づいてくる大弾が途中で破裂するものだと思い込んでいて、ぼーっとしてたら間一髪のギリギリ回避。あっぶねー。小弾の間を通りながら自機狙い大弾をあぶなっかしく避ける。追い詰められたところで…ボム!!ってあピチューン。ああもうボムなかったんだった。確認しとけよオレ!今自分から当たりに行ってたじゃねーか!もったいなー という脳内劇場を2秒で繰り広げ気持ちを切りかえる。追い詰められたボム! 1ピチュで突破。

通常3
結界をギリギリで割って次のスペルに備える。3ボム持って避けるのは心臓に悪いよ…。

結界「光と闇の網目」
いちいちスペル名がかっこいい。うわぁ妖怪レーザーの強化版だ。いきなり詰んでたが結界で命拾い。大きく動くことができず下の方で耐えつつ弾が飛んできたらボム。も一つボム!撃破!よっし抱え落ちしてない。いいぞ

通常4
来ました休憩ゾーン。ファンタズムでもブレイクタイムは年中無休で健在です!

罔両「ストレートとカーブの夢郷」
ちょっw野球をご存じなのですか紫様!と笑ってしまったが、弾幕はかなり変則的。チャーミングでくるかと思ったら赤大弾の妙な軌道。これがカーブということか!一発様子見ボム。赤弾の軌道をしっかり見るんだ!‥‥‥いけrピチューン。 くぅううううあと少しだったのに!

通常5
安定の結界破裂+1ボム突破。

罔両「八雲紫神隠し」
映画のタイトル!?ていうかスペル名が一回中央に出てくれるからちゃんと読める。いきなりのレーザー!なるほどプリンセス天狐か!まず結界を割る。誘導はかなり適当。天狐同様撃ちこみを重視する。ちょっと狭かったので1ボム。撃ちこむ。撃ち込むっっ!めちゃくちゃ危ない横移動でかろうじて撃破。今のは危なかった。結果オーライ!

通常6
左にいたらめっちゃせまい!ボム。えなにこれめっちゃせまい!ボム。いきなり通常の難易度が上がった…。


罔両「禅寺に棲む妖蝶」
これはプディストか…。恐る恐るプディストと同じ形で避けてみる。少しせまいが成功。よしいける!これはいけるぞ! 結界1わりのノーボム突破!


通常7
結界割って突破。妙に落ち着いて弾が見えている。


魍魎「二重黒死蝶」
ハッ!このかっこいい名前は地霊殿で見たあの…ってなんか戻ってきてるうううう結界破裂。ホント結界さまさまだよって今度はナイフ!ボム弾消しすばらしいよおおおおお 撃破!しゃあああ


通常8
しっかり切り返せば今までよりむしろ安全!




式神八雲藍
藍…だと…!?まさにちぇんの上位互換。これは危険な香りがする…!
ってわけも分からぬ間に結界破裂!あぶねぇええええ、結界なかったら絶対抱えてたよ。

てか2画でストレートに戻ってくるだと!?じゃあ正面は危険か。ってうわぁボム
こわっ、こわっっ(←藍様の移動音に合わせて)

ピチューン


やばいこれ難しいぞ。

冷静に…冷静に藍様の軌道を見切るんdピチューン



うそ…だろ…。
うわあああああ4ボム抱えたああああああ。

いま避けたと思っ…なんで当たっ……いやいやいやいやおおおちつけおちつけボム
くっ、切り変えろ…。ボム

やばいこれ難しい。やばいやばいやばい。あ終わった…。2ピチュ3ボム。くぅう…。




「人間と妖怪の境界」
耐久…?あと二つ。1機2ボム。いけるかっ…。

とりあえず結界破壊。
さあどう動く。どう動k…上か!って今度は下か!


ピチューン/ 2ボム抱え落ち。

挽回しようと無理をして被弾…一番だめなパターンだ。 

残り0機4ボム

やっべぇ…ボム
せめて最後の…ボム
最後のスペルまでは……ボム
カウントダウン音…ボム。 

間に合ええっ!!!





結界「生と死の境界」
きた!生き延びた!最後まできた!!!

0機0ボム。もう余計な心配は何もいらない何もできない。あとはただ避けるのみだ。



HPゲージが半分を切る。

いける…いけるさ…。

いまこそ伝説を作る。…作ってみせようじゃないか!



HP3分の1。

青うろこ弾と黄色中弾が追加。


レジェンドを…

レジェンドに……!


なって!みせr





イメージ 1