いつかの現在地

2019/8/30引越し

いよいよ地霊殿Hard


ついにとうとう地霊殿Hard初クリアぁああああああああああ






…する夢を見ました。ええ、夢でした。
やったぁお空撃破した!と思ったら画面がゆっくりになった時に引っ張られて白弾に当たりました泣きました。


4面の道中で2回抱えて、ああこれもう無理だけど経験値つむために一応いけるとこまでいっとくか的なノリで行ったら、6面開始時残機1で、やっぱり無理だこれまぁあの怖すぎる通常の避け方見つけられたらいいかと思いつつ粘ってたら、まさかのラストスペルまで来ちゃって、はいはいもう残機ないしパワー2だしどうせ無理だろ…と避けてたら、おいうそだろマジかよクリアこれきたよやっtピチューン


もう笑っちゃいましたよ、はははははは・・・。



というわけで!!

『ここがムズイよ地霊殿!~Hard編

\わーわー/ \ひっこめー/
\ぱちぱち/ \やってやんよ/


謎テンションです。それくらい苦戦中なのです。
初めて東方をやったときのような、“こんなんクリアできるのかよ感”を思い出しております。

本当は、「いやー、地霊殿Hard難しんだろと思ってたんだけど、意外とすんなりクリアできちゃったんだよねー。
ほら地霊殿てNormalがすでに難しかったから、Hardになってもそんな難しく感じなかったんだよね、あははは」 っていうのをやるつもりだったんだけどねっ!! むずいよ地霊殿Hard!




●ボスの耐久が高い
機体によって大きく異なるが、1スペルとばすのに2ボム要することはザラ。4ボム使っても1スペル飛ばせないことも…。

●ボム数のシビアさ
同様のシステムだった風神録と比較して、ゲットできるパワーアイテム数が限られているため、ボムを使う場面がほぼ固定される。
ボム連発でショット威力低下→避ける時間が長い→被弾→残機のかけらもらえない。あるある。予定外のボムでショット威力が低下し、ザコ敵を倒しきれずにパターンが崩れることも。

●パターン必須
速度のある自機狙い弾が多い&道中において動きを制限されるような弾幕・レーザーが多いことから、動き方や計画的なボム使用など、大部分のパターンをつくることになる。「パターンとか俺そんな上級者みたいなことできないよw」って言ってた私でも、クリアしようとすれば必然的にそういう流れになるほど。

●避けなきゃ勝てない
個性的なショット性能&ボム(霊撃)性能&ボスの高耐久により、ただ抱え落ちしないようにプレイしているだけではどうしても残機が足りなくなる。当たり前のことだが、ある程度の弾幕をある程度の時間避けなくてはならない。(霊撃祭りがそこそこ通用した風神録と比べると顕著)


●そびえる3面の壁
そびえたってます。はてしないです。道中、ボスともにやばいです。動きを封じるレーザーと自機狙い弾の凶悪コンボ。弾の速度も決して遅くない。変に横に動いたらもれなくピチュります。
そして
勇儀さんの弾幕。広範囲ショットを持たない機体にとって通常1は一つの山場。初見で絶望する狭すぎレーザー通常弾。慣れても恐怖。大江山颪の威圧感は半端ない。三歩必殺でホッとしちゃうレベル。リセットが嫌なら早めにボムって、被弾覚悟のパワー0で避けに徹した方が抱えるよりはマシ。残機のかけらの点でも。
対策はもう、プラクティスで3面を何回か繰り返して動き方を決めてしまう。レーザーの隙間を見つける。通しプレイでミスってリセットループしているよりは、多分こっちの方がいい…かな。

●さらに立ちふさがる4面の壁
狭い。待機する場所がちょっとずれるとレーザーに轢かれる。心も折られる。
さとりの通常。狭い、事故怖い。かといってここでボムるわけにはいかない。「恐怖催眠術」は避け方は分かってる。けど当たる。やばいと思って食らいボムを撃つような被弾ではないので、避けるかボムるかの2択しかない。その後のスペカ3連続も高耐久。パワー1や0で撃破しても、しんどすぎる5面道中が待っている…。


●まだまだ続くお燐の恐怖
中ボスの時点でやばい。操作ミスが怖すぎる通常×2に避けられる気がしない「怨霊猫乱歩」。全部ボムったとしても、その後に控える道中のウイルス弾大量地帯でピチュる。さらに切り返す猶予もない陰陽玉隊列が襲いかかる。ボム連打。
「怨霊憑依妖精」、「食人怨霊」と、割と避けられる弾幕なのだが、撃破までが長いため、繰り返しているうちに1回くらいはミスがでるピチュる泣ける。だからと言ってボムを連打すると次のスペルがさらに長くなる。5面をパワー2で終わるか、0で終わるかは、かなり大きな差。


●お空の超高耐久との闘い
とにかく硬い。あれだけ長い時間避けさせられたらミスる確率も当然のごとく上昇します。できれば通常はすべてノーボムで抜けたいけど、動き回るお空にショットが当たらなかったり、前のスペカでパワー1くらいになってるので結局長引く。被弾率上昇☆ ミスるとかけら没収だよ♪システムによって、被弾のショックが増幅する。霊夢萃香使いとしては、ヘルズドカマクがメルトダウンより弾数増えたおかげで3ボムで抜けられるようになってて地味にありがたい。まぁまだそこまで1回しかいったことないけど!!




残機1で被弾するとパワーが4つ支給されるシステムにより、6面突入時に残機1でもクリアの芽があるのが地霊殿ならではですね。
避けの地力がある人ならば、ずっと残機は1~3程度でそのままクリアできてしまいそうな…。

とにかく!3~5面をプラクティスで練習してなるべく多く…今の自分の感じだと6面突入時に3機くらい残せば、いけそうな気がするんだ…。

4面で5機残せたら後は、抱え落ちなしプレイで行けそうなんだけど、「濛々迷霧」が2ボム費やすか被弾するしかない今の状況だと厳しいよなぁ…。「戸隠山投げ」も1ボムは使うし、「百万鬼夜行」をなんとか1ボムで抑えれば…。むぅ…。