いつかの現在地

2019/8/30引越し

2015年まとめ





平日は、嫌々起きて仕事して少しでも早く帰ってダラダラすることを第一に。
週末は、土曜午前中に部屋の掃除して、夕方に実家へ帰って、翌日夜に戻ってくる。

そんな風に過ごしてた私でも、今年2015年もほとんど覚えていないけどいろんなことがありました。




社会人3年目、直属の後輩ができました。

一見お調子者でビッグマウスとベテラン衆からかわれている彼ですが、その力、姿勢は本物です
一年目の自分と比較してみても、間違いなく私を超えていくでしょう。
自分の近くで伸びていく人間を見ることがこんなに気持ちいいものなんて。

そんな彼に、今自分が持っている全部で応えたい。私のいる場所なんかじゃなくもっと高いところへ進んでもらいたいと、心から思います。

ちょっと先輩面です。





職場の後輩たちが、サプライズで誕生日会を開いてくれました。

何か企んでいることは正直バレバレでしたが、楽しんでくれてるならいいかと知らないふりをしてました。
翌日も仕事だというのに、終電まで騒いでました。

ため口だし、腹パンしてくるし、先輩としての威厳なんてないし、そんなものいらないですが、
もし、彼らが本当に悩んだとき行き詰ったとき、あいつにならと気安く打ち明けてくれる存在でいたいと、そして力になれるだけの力を持ちたいと心から思いました。

プレゼントにねんどろいどしまむーをくれました。
もう部屋に飾るしかありません。来客を恐れることなく、堂々と飾っておこうと思います。

やっぱり先輩面です。





女の子から好きですと告白されました。

もっと余裕見せてかっこよく断るつもりでしたが、その空気を察したとたんに、こっちまで顔が熱くなって、思考が止まりました。
どんな言葉で断ったらいいのか分からなくて、今は家のことが大変で付き合うとか考えられないとか、そんなあやふやな感じで断りました。

多分今年一番くらいの後悔です。
正直な想いには正直に応えなくちゃいけなかった。

先日、二人きりになる機会があって、あなたとは付き合えませんってちゃんと伝えようと覚悟を決めて待っていたけれど、この前は話を聞いて下さりありがとうございましたなんて言葉につまりながらお礼を持ってきてくれたタイミングで、ごめんなさいなんて伝えられるはずもなく。結局、ダメダメです。

年内に伝えたい、と思いますが、自信ないです。








人付き合いめんどいからとずっと渋っていたラインを最近始めました。スタンプ楽しいです。
ソシャゲで多分累計20万円近く使いました。まとめて数字にしてみるとダメージでかいです。控えようと思います。
山登りを始めました。きっかけはヤマノススメでしたが、自分に合ってる気がします。趣味にしようと思います。
カラオケは相変わらず音見失うし高い音出るようになりませんが、前のような棒読みではなくなりました。2年かけてようやく一般人のスタートラインです。センスなさすぎて泣きたくなります。

体重減りません。たまに減っても、結局70kg弱で推移しています。
視力が明らかに落ちました。ずっと1.5を守ってきたのに、素直にショックです。

さきほど大学の友人から結婚報告がありました。返す言葉に詰まりました。
母の実家の祖母が骨粗鬆症で、動けなくなりました。今までのような手料理はもう食べられないかもしれません。





変わってないように見えて、ずいぶんと変わっていきます。

周りも、自分も。



変わりたくない、変わってほしくない、そう願うことはきっと間違いじゃない。

でも、確かに月日は重なって、身体も、こころも。

望まなくても変わっていく。



だから、いま、好きだと思うものを大切にしたい。

いま、楽しいと思える場所や時間に身を置きたい。




後から見てそれが、回り道や無駄な足踏みに見えたとしても。

どの一日でも、自分が自分の望む方を選んできたと、知っているなら。



いま好きなものを、一年後、三年後、捨てる時が来たとしても。

やっぱりそれは無駄なんかじゃない。
利用したんじゃない。裏切りなんかじゃない。


今までありがとうって、伝えて
そして手放そう。


いま、大切なもの。