いつかの現在地

2019/8/30引越し

歌えそうな曲(メモ用)




私の狭く偏った知ってる曲一覧の中で、

サビの高音まで含めて一曲全部どうにか歌えた曲
歌いやすいと感じた曲、を備忘録。



ベンチとコーヒー
手のひらを太陽に
たまねぎ
さくら
世界にひとつだけの花
明日への扉(1オクターブ下) 
Resolution(1オクターブ下)
courage(1オクターブ下)
音無小鳥 空(1オクターブ下)
プラリネ(1オクターブ下)
てるてる坊主はオサムライ(1オクターブ下)



JPOP、アニソン、童謡、…ジャンルごちゃまぜ。
超メジャー曲から誰が知ってんだよレベルのド級マイナー曲まで(失礼

マイナーであるにも関わらず歌いたいという点で本当にその曲が好きだという証拠うんぬん。



オクターブ下で歌うのが歌えたというのかどうかはひとまず置いておいて、
音外れながらかみかみで歌うのが歌えたというのかどうかもとりあえず置いておいて、

なんでもカラオケには『キーを下げる』という画期的な方法があるという話を聞きつけ、
さっそく試してみたのですが、もう出だしから音程が行方不明になってしまって、全然ダメでした。音痴乙。



私はそもそも『キー』っていうものの意味が分からなくて、

例えばsailing dayをカラオケで歌おうとすると、すごい違和感があって、音が全然合わなくて、もう何百回と聞いたはずの曲なのに、俺どんだけ音痴なんだよ…と凹んでました。

しこたま凹んだ後、よくよく見てみたらこの曲はデフォルトでキーが-1になっていて、どうやらそれが原因だったようです。
原曲キーにしたら、気持ちよく歌えました。(サビは除く)

よく聞いている曲ほど、キーをいじると歌えなくなるというジレンマ。



なので、もともとの音が高めな女性曲か、最高音が高くない男性曲を選ぶことになります。


上司に誘われた時に歌える用の曲を探しておこう!練習しよう!とか思い立って一人カラオケに行くと、


最初はメジャーな曲を入れて歌ってみるのですが、1時間もしないうちに喉が疲れてきて&飽きてきて結局、アニソンやらアイマス楽曲やらで履歴が埋め尽くされるという、次に来た人に申し訳ない感じになります。

それでも、1曲歌っただけで喉が終了してた昔と比べたら、3時間歌えるようになったという点では、一応少しは成長している…のかな?。



とりあえず、職場メンバーのカラオケで歌えそうな曲は、虹、桜、ヤマト、あたりかな。

3曲あればなんとか凌げるかしら…。


古めの曲で、愛は勝つとか良さそうなんだけど、最後のサビが…。ちくせう…。