いつかの現在地

2019/8/30引越し

cosmic tones


by yusukeP


大好きな曲です。


マイipodの中で再生回数トップです。2年6か月前初めて聞いた時からずっと好きです。

初音ミクのオリジナル曲の中で一番好きな曲なのはもちろんなのですがボーカロイドというジャンルの中でというよりも、ただもうなんというか普通にcosmic tonesという曲が好きです(分かりにくい)

この曲のどこがどう良いのかは、音楽知識皆無な私に説明できるはずもなく非常にもどかしいのですが…、とにかく好きなんです!!(しつこい



聴いているとじわじわと力が湧いてきます。サビへかけての突き抜けるような疾走感と解放感がたまりません。

ついつい瞳を閉じ拳を握ってしばらく力を溜めた後、カッと前を見据えて邁進したくなります。(意味不



どこまでも開けた暗闇の中にいるのにそれでいて絶望感をまるで感じない。そんな前向きで明るい気持ちになれます。

夜遅く帰路につきちょっと疲れた感じで空を見上げて歩いてるところにこの曲が流れてきた時なんかはもうやばいです。イントロからゆっくりじっくり輪郭をなぞるように力を全体に行きわたらせたところで、ッパーン!と弾けて広がるサビの解放感。もはや疲労感すら心地いいです。


あと、ずっと聞いているとこれが普通なんじゃないかとうっかり失念してしまうのですが、ミクの言葉の聞き取りやすさ抜群です。歌詞がススッと頭の中に飛び込んできます。よいです。




春。出会いと別れと花粉の季節。

漠然とした不安や、原因不明の焦燥感に駆られて、なんだか気分が落ち着かないそんなとき


不安も希望も全部抱えたままでいいから、少し前に
進んでみよう。そう思わせてくれる素敵な一曲です。