いつかの現在地

2019/8/30引越し

妖々夢Normal初挑戦!



…といっても体験版はまえーにやったことがあるから、実質初見なのは4面以降。

意外と行けるんじゃね?という淡い期待を胸に…妖々夢製品版、いざ初挑戦!!
選んだ機体は
やっぱりホーミング霊夢どの作品も一回目クリアは霊夢をという謎自分ルール。

永、地、星、紅Nをクリア済みかつどのEXもクリアできない程度の実力である僕が、こよい妖々夢Normal初見クリアに挑む!



「よぅしさっそくスタートだ♪ てあれ…なんか動きが遅い?勝手に低速になって…ちょっタンマ!てかポーズ!ポーズボタンはどれだあああああああ」 ←(初プレイ時恒例イベント:キーコンフィグを忘れる)





…こほん。さあ気を取り直して、目指せ初見クリア!


<1面道中> 残2ボム3
永夜抄の癖で低速上部回収をしようとして失敗し、危ない目に遭いつつもここはノーミスノーボムで切り抜ける。体験版のMIDI音源に慣れていたので同じBGMなのになんとも違和感が・・・。

<1面ボス> 残2ボム3
ひんやりと穏やかに激しいBGM。冷静に冷静に…
てかあれ!?こんなにボスの耐久高かったっけ…!? 直前に永夜抄紅魔郷をやってたせい??リンガリングコールドですでに焦りまくるが、とりあえずノーミスノーボムでクリア。



<2面道中> 残2ボム3
ここのBGMは体験版で聞いた時からお気に入り。中ボス橙の「鳳凰卵」でさっそく1ボム使用。かまへんかまへん。危ないと思ったらボム、安全に行きましょう。

<2面ボス> 残3ボム3
「飛翔晴明」で1ボム。2波目の軌道が変わる弾幕が相変わらず苦手…。
しかしここはこの1ボム使用だけでクリア!いい調子!てか、この霊夢の低速めっちゃ遅い!他の作品の感覚で避けるとミスしそう。気をつけないと…。




<3面道中> 残3ボム2
妖精さんのクナイ弾に初ピチューン気をつけないとと行ったそばからあああああ!!
いやいやいやこれくらいならまだ許容範囲だ。まだまだいける!

<3面ボス> 残4ボム2
通常弾幕1で危機回避ボム。さっき当たったせいで臆病になっているぞ自分!まぁボム持ってピチュるよりはずっといいけどね。
「霧の倫敦人形」でも1ボム。他のスペカは取得。
やっぱりどのスペカも倒れるまでが長いよ…。よく避けられたな今の。
妖々夢こんなにボスが硬いとは思わなかった…(涙目)






いよいよ未知の世界だ!!気を引き締めて行こう。


<4面道中> 残5ボム0

・・・・これは自機狙い?ハッ、切り返しだ!!
とかっこよく呟くが、黒い雪の結晶みたいなやつに気付かずピチューン
うわーい、さすが俺!期待通りの抱え落ち!\(^O^)/

その他にも危機回避のボム2発。初見だとボスより道中の方がきついってこともありそう。
中ボスも自機狙い…ふっ、これも切り返しか…のノリで回避。実際はけっこうまぐれ避け(ぉ。
その後の道中はボム1使用で乗り切った!


<4面ボス> 残6ボム1
ここまでで残機6ボム1ってなかなかいい調子っぽいぞ。このままいけー!

通常弾幕1を避け切れずさっそく1ボム
硬い!硬いよ!一体何なんだこの耐久は!!地霊殿並じゃないか!!
 

通常弾幕は軌道は素直だけど隙間が狭い。事故こわい。
グァルネリ・デル・ジェスで1被弾したけどボムなかったし仕方ない。その他はできるだけ避けてボム!初めてにしてはけっこう避けられたよ!





<5面道中> 残5ボム0
これはいいペース。一回目クリアありえるぞ!
紅魔郷5面を思い出させるような弾幕がちらほら。4面よりもわりと避けやすいような?うわあ、間違えてボムボタン押したかと思った。中ボス妖夢の左右からはさみこむような緑黄弾にピチューン。ううう…この弾の動きは絶対苦手だ。
幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」に2ボム。動きがゆっくりになるのが初見には不穏すぎる!
中ボス直後の自機狙い連発でボム。その後の高密度うろこ弾もボム!ボムがなくなりピチューン


<5面ボス> 残4ボム3
しょっぱなからさっき苦手って言った緑黄の交差弾があああ!ボム!そしてボム!
何なんだこの耐久力はぁあああああ早くおわってええええ

獄界剣「
二百由旬の一閃」 うわああ動き遅くなるのやめてぇえええええ ボム!
続く通常で1ピチューン!いやむしろよく1ピチュで済んだというべき。
畜趣剣「無為無策の冥罰」 嫌な予感…ここはボムだ。そしてピチューンボム2つは帰らぬものとなった…。まだ足りないのか!?さらにボム!もうひとつボム!
人界剣「悟入幻想」 あ、これは避けられそうな感じ~♪ …ボム!
天上剣「天人の五衰」 おお、これはこれは実にカラフルで綺麗な弾幕でsピチューン






<6面道中> 残1ボム1
4面ボス前にあった潤沢な残機数はいずこへ…。これが5面の怖さってことですか。お燐の時を彷彿とさせるボコられっぷりだったぜ!

すでにクリアは絶望的か。まぁいいさ、いけるとこまで行ってやろうじゃないの!!

中ボス妖夢前で1機エクステンド!わずかな希望が生まれた。
六道剣「一念無量劫」を1ボム突破、そして1ボム回収。

ボスまでこの残機を守り切ることができればもしかしたら……。



<6面ボス> 残2ボム1
…って、6面道中みじかっ!!びっくりだ!
さて、幽々子様の優雅な弾幕
どこまで拝見することができるのか…!


一つ目の通常弾幕で詰まってさっそくボム。さぁ、あとはどこまで避けれるか。

亡郷「亡我郷 -宿罪-」 初見でも分かりやすい素直な弾幕パターン。とはいえよく避けたぞ自分。今の避けは素晴らしい。おおでっかい扇が…うつくしい…!
つづいて2つ目の通常弾幕も回避。まさか避け切れるなんて思わなかった。思い出したのはお空のニュークリアフュージョンとメガフレア。今までの積み重ねをしみじみと感じるぜ…。

亡舞「生者必滅の理 -死蝶-」 自機狙いの大弾。これぞ切り返し!苦労した分地霊殿での経験は確かに糧になっているのかな…。こんな難しそうな弾幕を一回目で避け切れるとは思わなかった。嬉しさがこみあげてくるわぁ。
通常弾幕3 大弾とナイフ弾のコラボ。これも回避!すげえ自分!!

華霊「スワローテイルバタフライ」 不思議な追尾弾のかたまりの動きに惑わされてついに被弾。すぐさまボム!避けを試みるも追い詰められてしまいボム!ギリギリ撃破。
通常4 弾が速い。そして速い弾は苦手。よってボム!しかし逃げ切れず被弾。とうとう残機0。


幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-」
 ヒロカワって誰?と一瞬思いつつも、これまた意外に弾が速くギリギリ食らいボム。まだ足りない、さらにボム!撃破。

桜符「完全なる墨染の桜 -亡我-」 最後のボム!狭い、避ける、狭い!そして…



イメージ 1

   ぴちゅーん






…ということで、妖々夢Normal初プレイは、
6面
 桜符「完全なる墨染の桜 -亡我-」でゲムオバという結果でした!


クリアならず!でも、手ごたえとしては想像以上に進めた印象!
もっと早い面で終わっててもおかしくなかった。
自身の切り返し避けの上達を感じましたと自画自賛。そして妖夢の強さに溜め息と脱帽。

もし1000エクステンドまでいってたら・・・という気がしないでもないけど、避けるのに必死だったからしょうがないね。


しかし、ボスのあの耐久力は想定外だった。あんなに長いなんて。ボム使ってもも1発じゃスペカ飛ばせないし。てかやっぱりホーミングの威力が弱いだけなのか…。

うん、次は速射タイプでやってみようっと