いつかの現在地

2019/8/30引越し

Normalクリア!


妖々夢Normal、霊夢速射タイプで挑戦4回目にして初クリアー!

続いて霊夢追尾タイプでもクリアー!!




速射タイプに切り替えた挑戦2回目は、ようやく低速と高速でボムが変わることに気が付くも、離れた敵に向かって二重結界連発してしまいジリ貧状態。1回目と同じく「完全なる墨染の桜」で終了。

挑戦3回目は、6面ボス前で残り4機と余裕があったのに、1回目で取得できたスペルで2回抱え落ちして結局最後のスペルでゲームオバー…。ばか!自分のばか!


んじゃ、ついでにホーミング霊夢でもクリアしちゃおう♪
と始めた5回目は、5面ボス前で残機8ボム1というニヤニヤが止まらない残機数!なんだ余裕じゃないか!
とまぁ終わってみれば残1ボム3というお粗末なクリアでした。調子に乗るからだ…。


しかしまぁ追尾タイプ霊夢のボムの弱いこと弱いこと。スペルひとつ飛ばすのに2ボム余裕でした。
それでもホーミング好きなんだけどね!









一回目にやった時は、妖々夢はボスの体力が高くて回避が長引く通常とスペカが多い気がしたけど、別にそこまで難しくもないのかな。
まだ5回しかやってないけど、今の印象では永夜抄の次か同じくらいにクリアしやすい感じ。


さて、順番でいくと次は魔理沙威力重視タイプで挑戦してみようかな?
よーし、残りの4装備もサクサククリアしてしまおう♪
というノリでやってみたら5面で満身創痍。



・・・あーうん、永夜抄よりは難しいかもしれない。
てか、機体による難易度の差が大きいかもしれない。
やっぱり回避のしやすさなら低速的にも当たり判定的にも霊夢だよなぁ…。


魔理沙威力重視タイプはボムが2つのなのも痛いけど、それ以上に前方の狭い範囲しか攻撃できないのがきつい。とくに道中がきつい。霊夢の時と同じ動きをしてたら逃げ場を失った。あと、4面の弾幕霊夢の時と変わってた…。

速射タイプの霊夢も似たような前方集中型の攻撃だけど、先が若干左右に広がっていたから画面下で撃てばそこそこの範囲を攻撃できた。だが、魔理沙の威力重視タイプはホントに直線軌道。しっかり敵の出てくる位置を把握していないと、弾をばら撒かれて難易度アップ!!


あと、全然まったく関係ないけど、昔、多分小学生のころ見た夢で、そこに何人かいて緑色の△を飛ばしてるやつがなんでわたしだけ2つなんだよ!不公平だ!っていってるシーン(意味不明)を見た気がするけど、あれ妖々夢魔理沙のことだったのかねぇ。・・・・・・うん、意味分からん上にどうでもいいね!

まぁデジャヴなんてきっと人の認知システムが見せる本物にしか見えない作り物だよ!(意味不明)


おっと、閑話休題とはまさにこのこと!!





5回プレイした今の段階での感想。
妖々夢は、そんなに難しくもないが簡単でもない!」


今日中に全機体Normalクリアしてしまおう!

そしていつかはExtraをクリアし、さらにその先にいるであろう八雲紫に会いに行くっ!!