いつかの現在地

2019/8/30引越し

東方クリア状況まとめ(5/22)

個人的なメモみたいなものです。
無駄に長いです。しょうもないです。



プレイ順 (Normalクリア順)

紅魔郷体験版
妖々夢体験版
永夜抄体験版
永夜抄
地霊殿
星蓮船





クリア状況

永夜抄
Normal 全キャラクリア
Hard 結界組でBクリア
Extra 最高で虚人「ウー」くらいまで。


地霊殿
Easy 全キャラクリア
Normal 霊夢&萃香 霊夢&紫でクリア 
Hard 未挑戦
Extra ギリギリこいしさんに会えるくらいまで


星蓮船
Easy 全キャラクリア
Normal 霊夢Aで6面ボスの通常弾幕2まで行ったのが最高。早苗Bでも6面までいけた(道で終わった)。大抵は5面ボスまでに死ぬ。
Hard ムリ
Extra 出来ない






永夜抄Hardは挑戦3回目でクリア!多分もう一回やったら同じようにはできない。
虚人「ウー」のスペルプラクティスの成績見てみたら、一番よく使ってる結界組で0/68!ちょっとひどすぎるぞ!正直者の死も0/42と悲惨。というかスペルカード以前に通常弾幕でよく被弾する。クリアには程遠い…。
Normalクリアは全キャラの中で飛びぬけて咲夜さんが難しかった。4面ボス霊夢さんの一回目の通常弾幕でボム6個費やしたのに全然ダメージが入らない!!結局被弾。しかも時間切れ!咲夜さんの攻撃は巫女さんの投げてくる陰陽玉に相性最悪のようだ…。咲夜さん以外なら永夜抄のNormalは割と余裕を持ってクリアできる。(嘘、アリスもかなりきつい 追記)

3面の時点でボロボロになってたころとは違うんです!魔理沙の高密度な弾幕に、「こんなん避けれるわけないだろおおおおおお」と叫んでいたころの自分とは違うんです!!いえ、ただボムで飛ばしてるだけなので今でも避けられませんが。
3面ボス慧音の「三種の神器 玉」はいまだにコツが分からない。そんなに難しいとは思えないけど…。
実際成績を見てみると15/48という成功率。うーむ。


BGMはぶっちゃけ全部好き。全部いい。1面から6面まで通してひとつの曲って感じ。永夜抄が一番最初に6面までクリアした作品で多分プレイ時間も一番長いからかなぁ。あえて選ぶなら2面道中の「夜雀の歌声」とか4面ボスの「少女綺想曲」とか。いやまぁ全部好きなんだけど。後半の曲はなんというかmusicモードで聞いていても弾音を想起してしまって緊張するというか…汗






地霊殿は、永夜抄のNormalをクリアできるようになってからやったから、「自分の腕も上達してるし、いいとこまでいけるんじゃないか」と挑んだら見事に2面で死んだ。(爆
永夜抄と比べて、全体的に弾が速くて自機を的確に狙ってくるのが多かった印象。ああ、これは本気で殺しにきているなーという感じ(?)。弾が速いからボム判断が遅れてもったいない死に方が多い。

あと、ボムを使うと攻撃力が低下することもあってか、道のザコ敵もボスのスペルカードも耐久力が高くて倒すのに時間がかかる。そして、攻撃力低下を無意識に嫌ってボムを使い渋るせいかパワー持ったまま被弾しやすい。悩ましい悪循環。
しばらく挑戦していたが、5面にたどり着くことすらできない。
Normalクリアは諦めようかと考えたほど。

地霊殿はボスよりも道で死ぬ。パワーアイテムを取りに行って被弾。あると思います!(←物事の優先順位を的確に見定められないダメさ加減をここでも実感…)
特に3面と4面の道中には大苦戦。レーザーと自機狙いの時間差攻撃。敵は硬くて即攻では倒せない。何回プラックティスをやっても安全な避け方が見つからず、とりあえずボムを使おうという結論に。

試しにパワー低下を無視してボムを使いまくって進んで行ったら初めて5面ボスまで来れた!そしてすぐ死んだ!あ、でもこれは序盤を安定させればいけるかもしれない。
ということで、
アイテムや残機のかけらを取りに行って被弾することが多かったことから、自動回収が行える霊夢&萃香でクリアを目指すことに。4面ボスさとりの支援キャラによって変わるスペルカードも、比較的避けやすいものが多く、20回ほど練習したらそこそこの確率で避けられるように!
5面も同様にひたすら練習。萃香のボムは使うタイミングや場所で威力が変わってくるので、いいタイミングを見つけるのが楽しい。

そうして、地霊殿初プレイから2週間後、ついにNormalをクリア!!クリア時の残り機数は0。ぎりっぎり!ああ、なんだか解放されたような気分。こうして全キャラクリアはそっちのけで星蓮船へ逃げたのであった。



BGMは、2面ボス「緑眼のジェラシー」、4面ボス「少女さとり」、5面ボス「死体旅行」らへんが特に好きかな。ありがち?
「死体旅行~Be of good cheer!」は、それまでの雰囲気からうってかわって明るく元気な不気味さ?というかそんな感じが好きです。ボム2回でも終わってくれないスペルカードの耐久性には泣かされるけど…。
「少女さとり~3rd eye」は、音楽と展開のシンクロが気持ちいい。「さあ、これからが本番よ」と曲の展開がぴったり。これまた耐久がすごいのでボムは必至。さすが、屋敷の主!すごい強いよ!ちょっと手加減して!




長くなりすぎるので星蓮船はまた今度にしておこう。それまでにクリアできたらいいな。

キャプテン・ムラサかっこいいよ!