いつかの現在地

2019/8/30引越し

東方初プレイから3カ月



ニコニコ動画で、あるばーとさんのパワプロクンポケット幻想郷編」シリーズと、みんちゅさんの「八雲一家のローカル線ぶらり途中下車の旅シリーズに魅せられ、東方projectというシューティングゲームに手を出したのは3カ月くらい前のことである。



そもそも、私はピュンピュンと弾を撃ったり避けたりするようなゲームは、パワポケミニゲームか、ファミリーコンピューターさんまの名探偵中のぎゃらくしガニくらいしかやったことがなかった。(多分知ってる人いない)

つまり、人生においてシューティングゲームというものに触れることがほとんどなかった。清々しいほどに初心者である。


しかしその一方で、あこがれもあった。
幼少のころ、銭湯のゲームコーナーにある筺体シューティングゲームのデモ戦闘を指をくわえて見て育った(やや誇張)自分の中には、シューティングゲームというものに対する強い憧れみたいなものがあった。
幼き自分の目には、弾を撃ったり避けたり爆発したりするそれは、テレビゲームの代名詞的存在として映っていたのである。

しかも、東方というゲームに登場するのはメカメカしい飛行機ではなく、敵も味方も可憐な少女たちだという。



…もはやこれだけで動機は十分だった。


こうして幼きころに抱いたシューティングゲームへの羨望と、少女と聞いて飛びつく悲しき本能が、自分をこのゲームへ向かわせたのであった。





さて、
野球バラエティゲーム パワプロクンポケット通称パワポケ4、5、11にはシューティング風なミニゲームがあるのだが、自分はどれも一番簡単な難易度をクリアするので精一杯な腕前だった。


ふむ。
こんな技量のまま、本格弾幕シューティングと銘打つ東方作品に挑戦しても、手も足も出ずに楽しむことすらできないかもしれない。、

そう考えた自分は、これらミニゲームの中で一番難しいと思われるパワポケ11の「ぱーっと弾でるやつやん」パワフルをクリアしてから東方に挑もうと考えた。※そういう名前のミニゲームです



そしてそれから3日間、何百回と爆発したのちについにぱーっと弾出るやつやんパワフルのオールクリアに成功した。
正直言ってこれだけでも自分にとっては快挙だった。

それまでは、画面一番下でうろうろ動くことしか考えていなかったが、弾をひきつけたり画面の上部に出たりすることができるようになり、シューティングの腕が確かに上達したことを感じた。



あれ?東方の体験版は3面までらしいし、これなら、ひょっとしたら一回目でクリアできちゃったりするんじゃないか。
そしたら実は自分には隠されたシューティングの才能があってごにょごにょ…。


と都合のいい妄想をしつつ、期待しつつ、

さっそく紅魔郷妖々夢永夜抄の体験版ノーマルモードに初挑戦。


「・・・えええ、どど、どれで弾撃てるの!?ボムはどれ?」
十字キー難しいな…。」
「って弾多いよ!!ちょっ出すぎ!弾出すぎぁああああああ」



いずれも3面へ進むことなく全滅した。


アイテムを追いかけて被弾
がちゃがちゃ動いて被弾
二方向から来る弾にことごとく被弾


これが、東方作品を始めたころの自分の実力であった。








・・・・・・って前置き長いよ!!!!



まぁ、あの頃と比べると少しは上達したねっていう話です。


ついさきほど、永夜抄のhardのBルートをクリアできたので、その嬉しさのあまりこうして駄文を重ねている次第です。

何が嬉しいって、わずかHard挑戦3回目でクリアできたことが嬉しい!



「うーん、とりあえずnormalは全員ABクリアしちゃったし、hardってどんな感じだかやってみよう」と冥界組で試しプレイ。
リグルに新しいスペルカードが追加されてたりして新鮮さを味わいつつ、とりあえずボム持って死なないように気をつけながらいけるとこまで・・・のつもりが、hard初見の一回目で6面ボス最終スペルカード蓬莱の玉の枝まで行けてしまったことにびっくり!

まさかこんなに行けるとは思ってもみず、もう少しで1回目一発クリアに手が届きそうだったので嬉しいやら悔しいやら。


2回目は、結界組で挑むがこれまた同じく最後の最後でゲムオバー。あと0.5秒くらい頑張ったらクリアしてただけに、被弾して画面が白くなった瞬間「うああああああ」と悶絶。自分のツメの甘さに爆笑。


勢いですぐさま3回目をプレイ。
もうさっきみたいにうまくはいかないだろうなーと気を殺がれつつも進めていくと、信じられないことに残り0機1ボムでクリアー!いえええええええい!てゐの弾幕を抜けられたり、鈴仙を1機も落とさずボムだけで倒せたのは大きかったなー。


なにはともあれ、永夜抄hardクリアー!


なのに、いまだに妹紅さんには勝てないという…。
まだ虚人「ウー」までしか見たことがない…。

地霊殿は最近ようやく霊夢&紫と霊夢&萃香でnormalをクリアできたところなのに…。
星蓮船にいたっては、6面まで進めたこと自体がいまだに1回しかないのに…。


永夜抄弾幕が特別簡単ってわけじゃないし、システム周りが自分に合ってるのかもしれないなぁ。
全体的に、永夜抄弾幕は密度が高いかわりに遅めのものが多いようなイメージ。

だからボム使用の判断がしやすいのかもしれない。


ああ、星蓮船のnormalがクリアしたいなぁ