いつかの現在地

2019/8/30引越し

その花は


その花は、狭い場所で育った。
暗い場所で育った。

茎は曲がっていた。くすんだ色をしていた。他の花より小さかった。




その花は、上を目指した。
だから、壁にぶつかり茎は曲がった。

その花は、光や栄養の少ないその場所で花を咲かせようとした。
だから、色はくすんだ。小さいままでつぼみをつけた。



些細なことで病気になった。場所を変えたら枯れてしまった。




伸びようとした結果。生きようとした結果。
曲がった茎はまっすぐには戻らない。それでも伸び続ける。



伸び続ける。

曲がっていても。歪んでいても。汚れていても。
他の花を枯らしても。









誰が悪い。何が悪い。

いいえ、私は誰も怨んでいないし、何も悪くないの。
だってそれは自然なことだもの。


花は咲いている。

力強く。大丈夫だからと。





その強がり、頑張りに、そっと触れるように。触れないように。

解決できない光をあげる。

助けにならない水をあげる。



押しつけがましいを浴びて、花はふわりとゆれた。