いつかの現在地

2019/8/30引越し

4裏RPG編 あるある?


久し振りにパワポケ4裏サクセスを遊んだらおもしろかったので、自分が4裏をやるときにありがちなことを羅列してみました。





<序盤~>

・レベルを上げたいのに敵が出てこない。

・しばらく一人旅。


・オルティ~ダーウェル間の道で爆弾無双、レベル上げ。


・コンパスなしで迷いの森に突撃。


・意外にすんなり抜けられる。




<ドラゴンの山~>

ドラゴンの炎にことごとく当たる。

・何個も爆弾を使ったのに、ドラゴンに逃げられて経験値をもらえない。


・森で迷って何度も小山くんに遭遇する。


・人食い桜が思った以上に強い。


・勝手にフユノが仲間になる。

・すみやかに妖精の湖へ送り届ける。



<ダリ砂漠~>

・デスアキホ戦でコンパスを手に入れれば砂漠も安心♪

・と思っていたら砂嵐で紛失、彷徨う。

・宝箱を開けるもことごとくハズレる。

・ヤマダくんがなかなか落下してくれない。

・順調にレベル上げしてあると、
ボスが気の毒なほどザコい。

ハヅキさんを仲間にしたりしなかったり。

・砂漠の民に大金をとられる。


・ゴブリン軍団は全部倒す。




<魔王の城~>

・ジェノサイドがやたらかたい。

・キュートの目がこわい。

・ザイルをロック鳥にちぎられる。


・散々戦っておいて、経験値もなしに逃げていくロック鳥

・選手育成効率とかを無視してユイを仲間に誘う。

・ゲームオーバーが見え見えなせいで、未だに選んだことのない選択肢がある。

・レベルが上がるほど仲間と比べて主人公の能力の高さが際立つ。

・経験値のため傭兵は放っておく。



<その他>

・爆弾が1列以上あると安心する(持ちもの欄)


・爆弾が少ない時にかぎってデスアキホ3回目が登場する。

・荷物整理と言ってお届けものを売却する主人公。

・毒を治した次の日に飛んでくるルクハイドの魔女。

・タコを狩りすぎて罰金支払い。

・赤の暴君と戦おうと思ったらハヅキさんにとめられた。

・ダンジョンの存在に気付かない。

・初プレイ時、いきなり魔王の城orサンド方面へ向かいゲームオーバー。

・初プレイ時、人形を献上するときに
これでクリアかと思いパーツ代に充てるため薬草や爆弾をすべて売り払いゲームオーバー。


・最後のガンダー戦、「これは禁断の古代兵器じゃないか!こんなものを街中に持ち出してくるなんて正気か!?」のラスボス感と主人公のかっこいい台詞を堪能し、BGMがちょうど盛り上がる部分に合うように戦闘を開始させる。

・めったに見ないランダムイベントが起きるとわくわくする。

・ミユキとユイのアルバムがたまらなく好き。

・そもそも強い選手を作ろうという考えがない。








普段仲間にしない人を連れてると見たことのないイベントが発生したり。

まだ全然知らないイベントも結構ありそうな感じです。