いつかの現在地

2019/8/30引越し

パワポケ10裏!続き2

↓ 前回記事

pray32279.hateblo.jp

 

 


初めて80Fまで潜れましたーっ!

パワーヒッターや広角打法などのレア特殊も拾えました。


いやーさすがに50階くらいから敵が強いです。


地下サメのかみつき一発で500くらいもってかれたよ。危ない危ない。
強いドラ系は防御が硬く、長期戦になりがちでブレス吐かれる前に倒すことが難しい…。


そして、ジェノサイド3匹出てきて嫌な感じだと思ったら案の定


ジェノサイド2は、狙いを定めた
ジェノサイド3は狙いを定めた
ジェノサイド1は狙いを定めた


ふ、科学知識がなかったら間違いなくやられていたぜ…。



そんな中、ついに強いドラアカの火炎ブレスをもろに食らってヤシャとウタノが7割以上削られる大ダメージ!
こんなにHPが少ないのは久し振りだなぁと、心地よい緊張感を味わいながら赤キメランの相手をしていたら、ウタノの「癒しの歌」発動!

体力回復に再生効果付きって…すごすぎる。ていうか初めてみたよ癒しの歌!!
全然発動しないから攻略本の間違いかと思ってたよ!(爆)




とまぁ、80階まで潜ってみて敵の危険度はこんな感じでした。



●深階でも安定して降車戦で倒せる敵
装甲車、王様ライム、軽戦車、モグラ、人食い巨木、モグラゾンビ


●連戦はきついけど、HPが8割くらいあれば安心して倒せる敵。
赤い球、青い球、黒い球、重戦車


●クリティカルによる大ダメージや運の要素が怖いため、白兵戦は避けたい敵。
システム、ジェノサイド、地下サメ、ドラゴン戦車、ピカグッピー、強いドラ系


●地雷ガマ(笑)
リペアがもったいないのでさっさと降車して爆発してもらいましょう。
HP削りが自慢の彼らも、我がチームの女神シスターウタノの前には焼け石に水


●キズモ(ほとんど出てこない)




実際は、仲間のHPが満タンなことが多いので、赤い球や黒い球はほぼ降りて戦ってました。
半分以上削られなければ連続して戦えます。

重戦車はいかにも強そうですが、ヤシャの鎧貫きで弱点を突けるので意外に倒せます。

逆に、ドラゴン戦車は鎧貫きが1しかくらわないので、このパーティーの苦手とする相手です。電撃ドリルが有効なので基本的に乗車してつぶします。

ドラゴン戦車は強力な酸のブレスを吐いてくるしそこそこ強い割には、もらえる経験値は平凡なので、5の倍数階以外は放っておくことが多いです。(方向転換があるので分かりやすいし避けやすい)




いや、そもそもなぜそんなにも降車戦にこだわるのか?

相手の攻撃はくらいやすいし、HP0になった仲間は戻ってこないのに。


実は、降車戦にはいくつものメリットがあるのです。



1.リペアを節約できる。
ディッガーのHPは自然回復しないが、人のHPは乗車移動毎に自然回復する。あと、スキル応急手当で戦闘後3割近く回復する。ウタノさんすごい。

2.燃料を節約できる
ディッガーから降りてうろちょろすることで燃料が減らずにエコロジー


3.威圧で相手のレベルが下がる。
レベルを上げたい時には逆効果なので、乗車して戦闘開始→降りるを選ぶことも。

4.忍び足と野生の勘で有利な形で戦闘が始まりやすい。
たかが10%程度の違いだが、数をこなすほどその効果に助けられることも多く、とてもありがたい。

5.祝福で気絶無効
ドラ系の1ターン目やライムの突撃などの気絶効果を無効にできる。ダメージも軽減。

6.仲間たちとデカい敵を撃破していくのが楽しい。
楽しい。

7.降車戦のBGMが好き。

好き。




リペアを節約しつつレベル上げを行えるのはでかいです。

まぁ、6と7がすべてなんですけどね!!




浅い階ならば、すべての敵と白兵戦で十分に戦うことができます。(
事故率の高いサメとシステム系は一応避けるようにしてます)

弱いドラ系は、乗車して戦闘開始→降りる、をすることによって1ターン目の能力低下を防ぐこともできます。ザコいです!



そして何よりウタノが万能すぎます。


防御面では、
祝福+応急手当による抜群の安定感。ザコ戦後は無傷が当たり前。むしろデカ敵で受けたダメージを回復するためにチビ敵と戦う有様。しかも、この子まだ癒しの歌という素敵魔法を隠し持っている。まさにこのパーティーの柱。


それだけでも十分だったのに、ランダム枠でスキル戦闘技術を覚えたことにより、攻撃面でも才能開花。
追撃の十字砲火,火力十分な連携攻撃,クリティカル連発の鉄拳,高火力+気絶効果付きの跳び蹴り、と
今では攻撃面でもすさまじい活躍っぷり!
大きく息を吸った→飛び蹴り炸裂→気絶→ブレス回避♪の流れに何回助けられたか分からない。仮に外れても、いきおいあまって地面とぶつかるようなこともない!




しかしそんな才能を妬んでか、なぜかウタノばかりを狙ってくる敵衆。

主「やめろ、このっ、ウタノに触れるんじゃねぇ!ウタノ、ここは俺に任せとけ!」



主人公は、ダブルショットで攻撃。
赤い球に、64のダメージ。
赤い球に、73のダメージ。


ヤシャは、鎧貫きで攻撃。
赤い球に、347のダメージ。

ウタノは、飛び蹴りで攻撃。
クリティカルヒット
赤い球に、683のダメージ。

赤い球を、倒した。