いつかの現在地

2019/8/30引越し

パワポケ10裏続き…(完)

 

↓ 前回記事

pray32279.hateblo.jp


 

 

 

 

イメージ 1





 反省会会場


どうしてこんなことになってしまったのか。

その原因を、逃げずに、一つずつ探って行こうと思う。



それは43階の最後の敵だった。
ヤシャを葬り去ったそいつの名は強いドラクロ。

攻撃力、防御力、体力から総合的に見て、本サクセス2章の中で最も強いモンスターである。(ごく稀に例外)


戦闘1ターン目の能力低下+気絶効果。
3桁ダメージを叩き出す反撃攻撃。
たった一撃で瀕死へ追いやる凶悪なブレス。

高い防御とHPにより長期戦は必至。


と、10裏サクセスにおいて恐れられる最強の敵の一なのである。


バトルディッガーに乗っていても、一つ判断を間違えば命を落としかねない強敵。

果敢にもそいつに白兵戦を挑み、ヤシャは散った。


しかし、彼女たちは白兵戦のスペシャリストだった。強いドラクロを白兵戦で倒すに足りる力は持っていたのだ。
実際彼女たちは、生身の人間には倒すことはできないと言われたモンスター達を次々に
破っていった。
装甲車を蹴散らし、人食い巨木をへし折り、槍一本で重戦車に風穴を開け、王様ライムをも屈服させた。強いドラクロもまた例外ではなかったのだ。


にもかかわらず、無残にも敗北を喫し悲しい結末を迎えてしまったのは、彼女らを導くプレイヤー側が度重なる判断ミスを犯したからに他ならない。




判断ミスその1…「降車戦を挑んだこと」
確かに、その時の仲間のHPは満タンでロケット弾と手榴弾を各2つずつ所持。5の倍数階ではなく、レベル差もある。強いドラクロといえどもブレスを吐かれる前に倒すことが十分見込めるコンディションだった。
しかし一方で、そいつがそのフロア最後の敵であり、ディッガーのHPも満タンに近くリペアの不足もないという状況。
その状況から見て、仮に降車戦で勝てる見込みが十分にあったとしても、死亡の危険度が低い乗車戦を挑むことが当然の判断であった



判断ミスその2…「操作ミス後の判断ミス」
戦闘1ターン目おりるを選択するまでは問題はなかった。しかし2ターン目、間違えてアイテムの中から回復スプレーを選択してしまった。この時点で、当初見込まれた「ロケット弾連続使用でブレスを吐かれる前に倒す」という戦略は大きく崩れた。その危険を軽視し、戦闘を続けたのは判断ミスであったと言わざるを得ない。



判断ミスその3…「経験に起因する思考停止(油断)」
4ターン目、いよいよドラクロがブレス前のエネルギーチャージ。経験的に見て次の1ターンで仕留められないのは明白、ブレスを食らうのは明らかだった。
にもかかわらず、「逃げる」を選択することもなく、戦闘を続けた。確かに逃げるの成功率は100%ではない。しかし、「必ずブレスを直撃させられる」のと「70%位の確率で回避できる」のと、どちらを選ぶのが正解なのかは明々白々。なぜそんな簡単な答えを選べなかったのか。

それは、ラクロのブレスが電気属性であると勘違いし、それなら主人公のスキル科学知識の効果でダメージが半減されるはずと思っていたからである。


実際は、ドラクロのブレスは酸属性。科学知識では半減されない。
つまり、「確か、ドラクロのブレスは電気属性だったような…」という考え違いをしていたことが一番の原因…ではなく!

その時、その記憶があいまいなものであることに自身で気付いていながらも、まぁ合ってるだろと考えるのを止めてしまったことが重大なミスである。


少しプレイを止めて、弱いドラクロに電撃ドリルが効果抜群であること、ドラシロには酸属性の鎧貫きが1しか効かないこと、などをしっかり考えればそれが間違っていることに気がついたはずである。

加えて、それ以前に何度もドラゴン系を降車戦で倒したことがあるという経験、その前のフロアで並ドラアカのファイアブレスを食らって3割以上残して耐えたという経験が、「電気のブレスじゃなかったとしても一撃ではやられないだろ」という甘い認識に繋がり、判断ミスの後押しをしてしまった。

また、ドラクロのスキル「反撃」によって、チャージ中にもこちらの攻撃合わせて200近いダメージを受ける可能性がある、ということもまた失念していた。




その結果が

上の写真である。…orz


強いドラクロの酸ブレスで食らったダメージは700相当
ちなみに故ヤシャ氏のスキルレベルはオール9。

ヤシャとしてはHPは最高水準、最強クラスだったということです。

それでも、ほぼ一撃で致死ダメージでした。



これが強いドラクロの真の実力か…!


と思って攻略本を読み返したら、強いドラクロさん、スキル「底力.lv5」をもっているじゃないですか。

つまり、HPが35%を切ったらダメージ1.5倍。
それであのアホダメージだったのかよ…。


だよなぁ、ドラゴンのブレスと言えども、さすがにこの二人が一撃で死ぬわけないもんなぁ…。
つまり、「半減属性じゃなくても残るだろう」という経験的感覚は間違ってはなかったと。
その見立てが逆にあだになったと…。


くぅ~、なんかすごい納得した…。



<教訓>

・ドラクロは酸属性
・反撃だけで3割ダメージ

・強いドラ系のブレスは鍛えた仲間でも致死ダメージ(能力低下込み)
・さらにブレスまでに倒せないと「底力」発動で超絶ダメージ。即死。



なんとも手痛い教訓となりました。
もっと早くに知っておけば…。


仲間二人を失い、辛くも一人だけ生き残ってしまった主人公は何を思っただろうか…。



やしゃあああああああ
!!!!

うたのおおおおおおおお!!!!

うわあああああああああああ!!
!!!