いつかの現在地

2019/8/30引越し

パワポケ、好きなBGM


ふいにパワポケBGMで個人的に好きなものを列挙してみたくなった。

思いつくままに挙げてみる。



ゴーゴーガンダー (3表ガンダー戦)
She I (9表最終戦
バトォーワン! (10裏降車戦)
ボスノバ (10裏ボス)
哀しみの戦い (7表真央攻略)
9裏通常戦闘
9裏ボス戦
9裏ガンダー戦
6表試合曲
6裏試合曲
戦っちゃいますか? (10表カズ 他)
5裏Zガンダー戦
5裏ボス (野球仮面 他)
ガッツだー! (7表ヒーロー戦)
余裕で勝って見せる! (10表3年目地方大会)
炎の道すがら (11表試合)
ボクラノタタカイ (12表試合その1)
オレタチノタタカイ (12表試合その2)
反撃の時! (13表)
逆襲の時! (13表地方大会決勝)
挑戦の時! (甲子園)
レベルレッド、頑張れ! (13裏ガンダー戦)
4裏ボス戦 (永遠なる者等)
4裏ガンダー戦
闘い、そして・・・ (9ミニサクセス)




……多すぎる。

試合曲と戦闘曲だけでこれだよ。汗
こんなんじゃ列挙する意味がない。キリもない。


いやまぁこうなることは分かってたけどね。


そこで、これら戦闘曲と試合曲の中から5曲だけ選び、自分的ベストCDを作ると考える。
本当は全部の曲を入れたい…。しかし容量的に5曲までしか入らないのだ!

さあ、どれを選ぶか!!


………。


ごめん、やっぱ
5曲は少ない。

せめて試合曲と戦闘曲、それぞれ5曲ずつにして…。



そして悩みに悩んで選んだ結果がこちら!


試合曲
・She I (9)
・6表試合
・6裏試合

・余裕で勝って見せる! (10)
・逆襲の時! (13)



6の表と裏はどうしてもセットで欲しいので、両方とも外せない。より好きなのは裏の方かなー。軽快なテンポなのにどことなく哀しみが漂っているような。ずっと繰り返して聞いていられる、かっこいい曲!

She Iは、言うまでもなく大好きな燃え試合曲。商店街の運命を賭けた風来坊最後の一戦。それまでが渋い演歌調の試合BGMだからインパクトも強いね。

余裕で勝って見せる!は、あんまり人気ないのかな?うーん、地方決勝以降の試合がBGMなしで、聞く回数が少ないからかも。強豪だけど一番ではないという感じの必死さが個人的には好きです。

逆襲の時!は、それまでのストーリーと実況の演出が合わさって盛り上がりが抜群。マジ燃える。空振り三振させられても逆に心地良い。3対2とかギリギリの勝負で勝ちたい!なんとなく!


ああ、テンションあがってきたよ!!



戦闘曲
・戦います。 (9通常)
・戦いますけど! (9ボス)

・銀漢決戦 (9ガンダー)

レベルレッド、…頑張れ! (13ガンダー)
・ゴーゴーガンダー (3表)
・バトォーワン! (10通常)
・ボスノバ (10ボス)

・Zガンダー (5)
・闘い、そして… (9ミニサク)

ん?多い?知らん!どれも好きなんだよ!なんとかして全部入れろよ!
ああ分かったよ!減らせばいいんだろ減らせば!(自分で決めたルール)
シクシク…。

やけくそ気味に5曲を選抜…。


戦闘曲
戦います。 (9通常)
銀漢決戦 (9ガンダー)
レベルレッド、…頑張れ! (13ガンダー)
バトォーワン! (10通常)
ボスノバ (10ボス)


あまりに激戦区。てか5曲に絞るのは無理だ。

CDにまとめて連続して聞くと考えると、なんとなく同じような音源にそろえたくなるためか、こういう結果に。



ああ、いいよもう。ガンダー戦はガンダー戦だけ全部まとめたCD作るから!(妄想)
うわあああ、考えてたらホントに欲しくなってきた。歴代のガンダー戦曲まとめたCD出して!

いやむしろ、歴代試合曲と戦闘曲をまとめたCDを出してくれ!!


自分で録音してやればいいんだろうけど、そういうやり方全然知らないからなぁ…。




戦います。戦いますけど!銀漢決戦。9裏の戦闘曲3つはどれも好きです。
ガンダーだけじゃなくて、通常もボス戦も全部かっこいい。
シリーズ中で9の戦闘曲が一番好きかなぁ。。

バトォーワン!(10降車戦)は、何回聞いても飽きないんですよねぇ。それこそ何百回と聞いたはずなのに相変わらず好き。盛り上がりに欠ける感じが癖になると言うか…。乗車戦闘曲と比べて圧倒的に壮大さがないというか…。小さくピンチな感じ?が好きです?

うってかわって、ボスノバ(10ボス戦)。ものすごい緊迫感。スピード感。焦る。
何よりこの曲、1章プレイ中に4,5回しか聞けない上に、
2章では全く聞く機会がないというレア曲っぷり!2章ばっかりやってると無性に聞きたくなる。

レベルレッド、…頑張れ!
曲の入り方がかっこいいよね。鳥肌だよね。
武器なし力のみで押しつぶしてくるところとか茶色なとことか、裏サクセス初登場の4のガンダーを彷彿とさせる(個人的に)。重量感がたまらない!眠気も覚める!少し短めなのが惜しいかな。





4や5の曲を入れなかったのは、何と言うか独特だからかなー。
4と5はシリーズの中でも一番遊んだ時間が長いし、曲も好きなんですが…ゲームの中から曲だけを切り出して考えづらいというか…。

例えば、いくら9裏や10裏の曲がクリアでかっこよくて好きだからといって、4裏や5裏のBGMにしようか言えば、それはやっぱり違う。4には4の曲が、5には5の曲が一番合ってるししっくりくる!

そして、真央「……変身!」から哀しみの戦い、への流れは絶妙!

3のガンダーロボ登場からゴーゴーガンダーの流れはまさに至高!!




えーとつまり、4裏と5裏の曲はどれも、ファンタジーRPG編、忍者戦国編とその世界観にすごく合ってる。だから、曲単体で切り離しづらいんですよね。多分。

ヒーロー戦しかり、邪神ほるひす戦しかり。

7の戦闘曲も全体的に、怪しげな、みょんみょんした感じの曲が多いし、11の戦闘曲も気味が悪い系?のものが多い感じです。完全に主観ですが・・・。







あれ…、戦闘曲だけでこんなに語ってしまった。

相当端折ったつもりだったのに。


あけぼの丸の昔話
モウジキ…ハツバイビ…



まだまだぜんぜん語り足りない。つづく…っ!



パワポケは「野球バラエティ」ゲームです!!