いつかの現在地

2019/8/30引越し

パワポケ音楽館感想2


パワポケ音楽館にはCDディスクが3つ入ってます。

Disc1がDSハードのパワポケ12。Disc2にはGBの1と2。Disc3にはGBAの3。
…というようにパワポケ音楽の進化の歴史を楽しめます。

音楽の知識が皆無な自分には、各ハードの制限や詳しい仕組みなどさっぱり分かりませんが
、とりわけゲームボーイからゲームボーイアドバンスへの質の向上が著しいように感じます。


てなわけで、今日もパワポケ音楽館の感想をつらつらぐだぐだと書いて行きたいと思います。

※ここで取り上げている曲は、
「他の人にも聞いてもらいたい曲」
パワポケとまったく無関係の動画のBGMとしても使えそうな曲」
という観点から選んでいます。多分。
もっとも!動画の編集の仕方など全く知らないし作る予定もないんですが!!(ぇ?
ただ、そんなイメージで選んでいるのでGBの曲はちょっと難しいかなというところです。
(ほとんどが「あぁー、なつかしい!」に終始してしまいそうな…)

と言っても個人的に思い入れが強い曲とかもあるし、全部がそういうわけでもないし…要するに『独断と偏見』ってやつですね!なんて便利な言葉!




パワポケ3「プロペラ団」
もう出だしを聞いた瞬間から悪そうな感じが伝わってきます。ちなみにプロペラ団とは
プロフェッショナル・ロウヤーズペイメント・レプリゼンタティヴ」の略です。
それは1~3の世界において多くの娯楽スポーツを手中に収めた世界最大のプロモーター。一概には悪い奴らといえないところがまた何とも…。





パワポケ3「エンド前エンド」
ゲームオーバーなのか!?と思わず電源に手をかけてしまいそうになる曲。溢れる哀愁。夕暮れ時の河原を思い浮かべます。
この後訪れる展開の大きな分岐を考えると、ハッピーなのかバッドなのか分からないこの物悲しさはぴったりかも。
パワポケ1「エンド2」パワポケ2「ミドルエンド(エンディング前)」もこれと似て哀愁が漂う曲です。



パワポケ1「甲子園優勝」
仕掛け時計の5時に流れる音楽として使えそう(ぇ?)


パワポケ1「ミニゲーム:音楽室」
こっちは3時っぽいイメージ!(意味不明)
このミニゲームが1の中で一番好きでした。水原くん強い。


パワポケ2「オフシーズン1」

無性に落ち着きます。日本語的に変ですがホントにそんな感じです。
ゆったりとして落ち着いてるんだけど、これからの3年間に胸躍らせるような。


パワポケ2「ペナント2年目」
クビにされるとかされないとか!
そんなことを感じさせないような元気で明るい曲。どんどん前に進めそう!


パワポケ2「ペナント3年目」
モグラーズ解散の危機というシナリオと相まって非常に燃える。
4週に一回のペースで試合が来て、試合が終わるたびにこの曲がイントロから流れるのでなお燃える。しかし、試合に負けまくっていくと曲とのギャップで空しさが増してくるという…。


パワポケ2「グッドエンド(ドラフト指名)」
達成感溢れるアルバム曲。自分の中でこの曲の印象が一番強いかな。
最低の球団だったけど最高の球団だった。モグラーズよ永遠に!




パワポケ12「オレタチノタタカイ(試合2:本戦)」
12はやったことがないので曲だけからの感想になってしまうんですが、
試合曲3つの中でこれが一番気に入りました。静かに闘志を燃やす感じがいいです。夜聞くのに合ってるなぁ。


パワポケ12「ギャ~出た~~!!(ホラー2)」
これは怖い。マジ怖い。「なにか…いる…(ホラー1)」が出てくんなよ…頼むから出てくんなよ…的な恐怖であるのに対して、こっちは曲名どおり出てきちゃった恐怖。というかパニック。怖い。


パワポケ12「戦っちゃいますか?(戦いイベント曲)」
この曲は10の大江和那のシナリオで使われたのが最初かな。とりあえずかっこいい。かっこいい。この曲が入るとテンションが上がる!うおおおお!
13でも使われたし、結構広く人気ありそう?


パワポケ12「泣けるよね~(しんみり:表・裏)」
しんみり系はシリーズ通してどれもいいけど12もまたいいですね!
これはいい!


パワポケ12「それぞれの明日へ(エピローグ5)」
13でカズーイのアルバムに使われてた曲と同じかと思ってよく聞いたら違ってました。(汗
壮大さを感じる、グッドではなくバッドでもないようなアルバム曲です。


パワポケ12「すたっっっふぅ~(スタッフロール)」
まったくふざけた名前だぜ!
ファンが作成した「この曲に歌詞を付けてみた」という動画を見たことがあったのでそのイメージが強いです。歌詞も絵も素晴らしかったので興味がある方はぜひ見てみて下さい。You Tubeで探せばあると思います。




聞いてみて分かったんですが、12の曲は13でも結構使われてたんですね。
自分には新しい曲ばかりだったのでお得な感じでした。


本当は音楽館に収録されている曲以外にも紹介したい曲がたくさんあるのですが、ちょっとキリがないですね。
6の試合曲とか、4裏のフィールド曲とか、7の哀しみの戦いとか、5の忍者編とか、9のワクワクなエブリデイとか、10裏のボス戦とか、8のラブラブビッg



パワポケ音楽館2はまだですかぁー?