いつかの現在地

2019/8/30引越し

空気清浄機を買うのでやんす!


おのれ亀田…。
落盤事故に遭いながらもドリル掘りでコツコツ貯めた大事な金を…!!



ということで、
パワポケはシリーズ通してBGMがいいと思っていますが、その中でも個人的にパワポケ3はシリアス、日常、エンディング、好きな曲ばっかり!!



GB、GBA、DS、とハードが違うのでソフトによって音源も違って当然なんだと思いますが、(音楽知識、専門知識皆無)

パワポケ3の音楽は、シリーズの他のものと比べて、
・比較的ドラム音が強めな印象
・ほどよい「みょんみょん」音の使用頻度
・音の数が少なく透明感がある(?)


という特徴があります。大好きです。

GBAの作品とは思えないクオリティです。




「みょんみょん」というのは、え~と、GBAパワポケシリーズには多用されている「みょんみょん」いってる独特な音です。ぱっと思い出せる限りだと3のサクセス春とか5のシーズン3年目、7の哀しみの戦いとかに使われてるやつです。


みょんみょん音は嫌いではないですが、動画のBGMに使うことを考えたら、お勧め度数は少し下がってしまうかな~といったところです。


パワポケ3ではこの音が比較的少なく、
パワポケとは関係の無い動画のBGMとしてもお使いいただける曲が多いと思います。(独断と偏見。しかし一押し)




どっちの作品の方が音楽のレベルが高いとかそういう話ではなく、
そのサクセスの舞台やストーリーに合うように音楽は用意されるので、
(※例えば裏サクセスがホラーチックな11は不気味な曲が非常に多い)

そんな視点から鑑みるに、
一般動画のBGMとして使うのに向いているのは3、9、13あたりかなぁと、私と教授は結論付けたのだ!(架空教授)




ええ、3は
CDになっていますし特にお勧めですよ!

あっ、その手書き物語のBGMにいかがですか!?








というか、一つのゲーム音楽についてこんだけ熱く語っておいてなんですが、

パワポケのBGMは別に神曲とかではないです。ええ、もちろん神ゲーでもない。


私が知らないだけで、他にもっと面白いゲームもあるだろうし、同じくらい素敵な曲も、それ以上の曲も山ほどあるでしょう。すんごく当たり前ですが



でも、少なくとも言えることは、
パワポケは面白いゲームです。いい音楽がたくさんあります。


私が言いたいのはそれだけです。(キリッ)




と、別に私は盲信的にパワポケを絶賛しているわけではないよというスタンスを見せることによって、客観的評価であることをアピールし少しでも説得力を加えようとするさくせ(ry