いつかの現在地

2019/8/30引越し

久々に10裏!


実家から戻ってくるバスの中で結構時間があったので、久し振りにパワポケ10裏のバトルディッガー編をやってました!


いやぁー10裏と言えば、
一回ミスっただけで仲間が戻ってこない
という厳しめなペナルティ設定な上に、
強い選手も全然できないという、育成には不向きなサクセスだけど、久々にやってみると面白いなー。


60階まで来れたのは初めてな気がします。

深くなるごとに頻出する強いドラゴン系がもう手ごわくて手ごわくて…。



強いドラシロには電気ドリル全く効かないどころか反撃くらうし、
ゴキブリは根性で5回も耐えるし仲間呼ぶし、
キメランとか懐かしww4のザコじゃんwwって思ってたらブレスくらって死にかけるし。

あと、よそ見してたら今作屈指の強敵ピカグッピーと当たって、ヤバいと思ったら連携攻撃と鎧貫きのコンボが炸裂して―


あ、一軍メンバーはヤシャとウタノです。


・・・ん?何か問題でも?






どっちもかわいいよ!









いや、かわいいだけじゃなくてこの二人、安定感があってなかなか強いです。


スキルはこんな感じになってます。

主人公
指導 Lv9
お祭り Lv9
修理 Lv9
頑丈 Lv8
科学知識 Lv8
威圧 Lv6


ヤシャ
忍び足 Lv9
野生の勘 Lv9
暗視 Lv8
回避 Lv8
お祭り Lv8
指導 Lv7


ウタノ
応急手当 Lv8
急所狙い Lv8
照準 Lv8
祝福 Lv7
戦闘技術 Lv7
逃げ足 Lv6



スキル粘りというものを全くしていない割には、結構いい感じじゃないでしょうか。


主人公のスキル、お祭り+科学知識電撃ドリル使いに相性ばっちり!
降車時発動の頑丈+威圧で、「…白兵戦も任せろ」な主人公かっこいいよ!!


10裏の白兵戦といえばかなりシビアな印象です。


デカ敵と戦おうとすれば、一撃でHPの半分以上をもってかれることはザラで、ジェノサイドのレーザー系やドラゴンのブレスでHP満タンでもほぼ即死
(※スキルレベルを上げておくとそうでもない?

うっかりしてるとザコ敵筆頭のハッパやサンゴの悲鳴で瀕死になることも…。


乗車している時は、ディッガーがやられない限り仲間は絶対に死にませんが、降車時は容赦なく消されます。大切に育ててきた仲間が一瞬の判断ミスで…。


そんな感じに今作ではなるべく避けなければいけない白兵戦ですが、このパーティーだとわりかし安定してくれます。




まず、主人公の威圧で相手のレベル低下。

ヤシャの野生の勘の効果で先制をとられることはほとんどなく、忍び足で逆に先手が取れることもしばしば。

そして、ウタノの祝福で降車戦闘時のダメージを減少&気絶無効。
応急手当のおかげで戦闘後にHPがバンバン回復する!

回復スプレーを一応いくつか所持してみたものの結局一度しか使用せず。これが一番ありがたい。あと、逃げ足も地味に役立ってるかも。



モグラゾンビとか黒い玉とか、でかい相手とも普通に戦えちゃうのが爽快爽快!
HP削りの名人、地雷ガマもサクサク安心撃破♪



フィールドを暗記してるわけじゃないから暗視も嬉しいし、指導でどんどんレベルが上がるし、お祭り覚えてくれたおかげで電気ドリルの威力底上げもナイス!



ね?ただの女の子パーティーじゃないでしょ?




うん、だけど一つだけ言いたい。


当時の自分よ…




なぜタケミを仲間にしなかった!!

なに?いつの間にか勧誘できなくなってた?


仲間イベントはブラックタイガーが暴れだす前にこなしておけとあれほど…あれほど…っ!!
(※ブラックタイガーが退散するとタケミの勧誘はできなくなります)


くぅ・・・・・・っ。













そんなわけでうちの1軍メンバーは


ヤシャとウタノとときどきエーベル。