いつかの現在地

2019/8/30引越し

8裏サクセス攻略法?


昭和冒険編の攻略法的なものをまとめておこうと思います。



需要とかは全くなさそうですが、まぁ自分が記憶喪失になったときに備えて書き残しておこうと思います!ええ、そんなことにはなりたくないですが。



野球野球野球野球野球野球!
練習しないと、練習しないと、
忘れてない忘れてない忘れてない私は   (13のある恐怖シーン)


ああ……怖い。だいたいあれは面会1回目の時と雰囲気が違いすぎるんだよ。
1回目の時は、感動と涙のほんわかした24時間テレビ特別ドラマみたいな感じの空気なのに、面会3回目のギャップが…もう…ね。




とまぁそれはさておいて、
パワポケ8裏サクセスの自分のやり方はだいたいこんな感じです。




~エリア5まで

・きんちゃく袋や星を回収しつつ、さっさとエリア5のお店を目指す。
・宝箱は取らない。


星を取ると、霧が出たり穴が埋まったり方向が反対になったりして、エリア自体は簡単なのにすんごいめんどくさいことになります。

しかし、アイテムが拾えたりマイナスアイテムが消えたりすることもあるので、基本は全部拾いに行きます。(エリア5までは我慢我慢…)

宝箱はなんだかもったいないような気がしますが、キエール像を拾ったり星の効果でマイナスアイテムが消えた時以外は無視して進みます。


最初のお店ではさっそくキエール像を10個、後は買えるだけ探知機を購入します。全額投資です。




そして次のエリア6以降はスタートしたら真っ先にキエール像を使用して下さい。

これについては、
・エリア6~10程度なら地雷の数も少ないし、お金がもったいないから使わない。
・例えハズレでもそのマスの安全保障になるのであえて消さない。

という考え方もありますが、もう使えるようになったら以降すべてのエリアでキエール像を使用することをお勧めします。

理由は簡単。その方が効率がいいからです。


キエール像を使用せずに、ハズレの袋を取りに行く時間や埋まった穴を掘り起こす時間、進行方向が反対になってかかる精神的負荷を考えれば

キエール像に30円消費した分、エリアを5つほど多く進めばかかる時間は同じくらいです。

要するに、お金がもったいないというのであれば、その分多くのエリアを進めばいいだけです。

このゲームは先に進めば進むほど、特殊能力を拾える確率が高まりますし、
自分が間違えない限りどこまでも進めます。


よって、キエール像を使用してサクサクと進んで行った方が、結果的にいい特殊能力を持った選手ができるし、何よりストレスが少ないというメリットがあるわけです。



解説が長くなりました。

しかし、エリア6以降の攻略法は


・常時キエール像を10個以上キープ。
・探知機もたくさん買っておく。

これだけです。


自分の場合はエリア5、エリア10のお店では、
手に入れたお金はすべてキエール像と探知機に使います。

どうせ後から絶対使うので、10個でも20個でも買っておけばいいです。


そうですね、他に言っておくべきことは…
リモコンスイッチは絶っ対に使わない
ってことですかね。

上に書いたキエール像を使用するか云々は、人によっていろんな考えがあっていいと思うんですが…、
これについては!本当に!使わないことをお勧めします!!


なぜなら
地雷の数字がおかしくなることがあるから!
それで爆発しても泣き寝入りするしかないから!


どういう条件で発生するのかは分かりませんが、
リモコンスイッチを使うと、すでに掘られている部分の数字が互いに矛盾したことになったりします(しました)。


「表示0なのに爆発したああああ」(ボーン)

とかになると、もうどうすることもできません…。

エリア80くらいまで行って、おかしな表示につられて爆死した時には、果てしないやるせなさに襲われます(ました。)


なんでだよおおお!!
2って書いてあるじゃないかああああ!!
表示がおかしいだろうがああああ!!!
費やした俺の時間と情熱をかえせよおおおお!!


と、やり場のない悲しみに浸ること間違いなしです。

とにかく、リモコンスイッチは買わないし、拾っても使わないようにしましょう。



あとは、自分の推理を間違っているはずがない!と確信して、
確率以上にしぼれない時には、さっさと探知機を使用して、進んでいけばどこまででもいけます。

俺は!無限に!強くなれるんだあああ!
という感じのテンションですね。


慣れると時間切れになったりすることはまずなくなるので、

好きな音楽とかを聞きながらやると楽しいです。


(つづき)

pray32279.hateblo.jp