いつかの現在地

2019/8/30引越し

妖々夢Extra挑戦一回目


フランちゃんの禁忌「恋の迷路」、禁弾「過去を刻む時計」を突破する糸口がなかなかつかめない…。

そこでちょっと息抜きにと妖々夢Normalを霊夢速射タイプでやってみたところ、自分でもびっくり!
7機残してクリアできちゃった!



そして嬉しさのあまり、そのままのテンションで妖々夢Extraに初
挑戦してしまいました。




道中の敵配置などが分からないので当然霊夢のホーミング装備。

ボスに会うくらいまでは行きたいなーという目標のもと、前半道中は1ボム使用で中ボス橙。

運よく通常弾幕をノーボムで切り抜けたが、鬼符「青鬼赤鬼」で抱え落ち。
続くスペカ、鬼神「飛翔毘沙門天で馬鹿正直に真下で避けようとしたらすごい密度の弾が飛んできてこれまた抱え落ち。すでに残機なし。

まぁ初見だしExtraだしこんなもんだろう、うんうんと納得していたら橙が1機落としてくれてエクステンド

これで1機1ボム。
よし、ボム全部使ってでもなんとかボスまで行きたい。


4面道中の要領で切り返し切り返しで避けて避けて…知らない間にもう1機エクステンド

何か攻撃が効かない変なのが出てきたぞ、と思ったらいきなりの高速自機狙い弾。
これを奇跡的な反射神経で神回避。周囲を囲まれて1ボム使用。



そして藍さま登場! やった。目標達成だ!


2機2ボム。
意外に残ってるけどどうせ抱え落としをするだろうし、スペカ2つくらい見れたらいいな~。

とりあえず1つ目の通常弾幕が、素直にやさしめな感じで一安心。



さぁきたスペカ1枚目
式神「仙狐思念」やってる最中はスペカ名を見る余裕などない)

ナイスタイミングで森羅結界が発動。これは心強い。速攻で消滅!

なんだこれどうやって避け…てか近い!そして速い!
右下で避けようとして
(追いやられて)さっそく被弾。おおおうう。


これどうやって避ければいいんだ!?

またも右下へ。しかしものの3秒で追い込まれてボム。
だめだああああ分からないいいいい
懲りずにまた右下へ。今度は3波くらい避けてからボム。
早く終われぇええええええ
今度は左下へ。斜めに飛んでくる弾こわいぃいいい!やっぱりすぐボム!
次のスペカが見たいからボムはケチらないぞっ!!!


ああもう、とにかく相手にショットを当てるのが先決だ!もう下中央で避けてやる!
ってあれ?意外に避けられ…これが正解かよっ!


結局、1被弾3ボムでこれを突破。Extra初見なんてこんなものさ!

ちなみにこのスペルの後、1機エクステンドしているがリプレイを見直すまで全然気が付かなかった…。
残機数やボム数を確認することすらできないほどの必死っぷりである。




通常弾幕2つ目。

ああなんて単純な弾幕だ…。ありがとう藍さま、手加減してくださっているのですね…。なんとお優しい。



スペカ2枚目。
式神十二神将の宴」

ここでも都合良く森羅結界が発動。
画面下中央は高密度のうろこ弾が降り注ぐ予感!右下で回避準備。なんとか第1波を避け切った!
第2波の徴候!今度はなぜか画面中央へ突撃。割と避けたが左右から迫るうろこ弾に被弾。その後撃ち込んでこれを撃破! 良く頑張った方だ。



通常弾幕3つ目。
森羅結界が発動し、いい加減に避けてたところで被弾。結界さまさま。



スペカ3枚目。
式輝「狐狸妖怪レーザー」

これをまさかの取得!ううっ…感動のあまり涙が……。
1発目の自機狙いを避けたとき、なんとなく避け切れるような気がした。そして本当に避け切れた!
地霊殿魔理沙にとり装備のさとりラスペと、永夜抄6面えーりんのスペカ1枚目を思い出した。あと、スターオブダビデとか。
うーむ、これまでの経験がしっかり生きてるんだな…感慨深い。


通常弾幕4つ目。
森羅結界が発動。破壊。こんな休憩タイムを作ってくれるなんて、やっぱり藍さまお優しい…。



スペカ4枚目。
式輝「四面楚歌チャーミング」

これは思わず何がチャーミングなんだよっ!と声に出して突っ込んでしまったよ。
なんか語呂がすごくいいね。しめんそかちゃーみんぐ。うん。実にチャーミングだ。
ここはボムが4つもあるので、ある程度粘ったらボム!またボム!さらにボム!
これは4つとも使わないとダメかと思ったその時、森羅結界が発動。安心して避けられたのか結局3ボム使用で突破。


やばい!こんなに進めるとは思ってなかった!!昂るテンションが抑えられない!



通常弾幕5つ目
徐々に激しさを増す通常弾幕。でもまだ避けられるんだなこれくらいなら。ここでも藍さまの優しさが光る。



スペカ5枚目。式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」

プwリwンwセwスw だが名前に突っ込んでいる余裕はなかった。
いま桜点が48000点。よし、ここは高速モードで攻撃して森羅結界発動を狙う!
………?桜点が上昇しないだと…?……あれ?藍さまどこにいttピチューン

接近されてたあああああ。
くっそぬかった!
幽々子さまのスワローテイルバタフライで、近づく敵筋に気付かず被弾したのを思い出した。
そして5秒くらい避けて相手の体力が表示されていないことにも気付く。これ耐久スペルか!
(※この時はそう思いこんでましたが、実際は普通に倒せます)

さあ、残機0ボム3個。なんとかこれだけでも避け切りたい…!

怖くなってさっそく1ボム使用。うわまだ35秒もある!!!
ボムボタンに指を添えながら画面をぐるぐると回る。

まず自機狙いを避けて、円状に広がる弾の間を移動して、左上、右中央、左下…っと。
ぐるぐる…ぐるぐる……?

ってシンカーゴーストじゃん!
いや、むしろシンカーゴーストより避けやすい!

時間経過で速度アップしてこないとは…藍さまの相手の力量を試すような余裕っぷりに感服いたしました…。

結局、これを1被弾1ボムでクリア。



通常弾幕6つ目。
初見でこんなとこまで来れたことに感動と喜びをかみしめながら、綺麗に飛んでくるクナイ弾を避ける。
なんとも自重気味な弾速と弾密度にこれまた余裕を感じる。


スペカ6枚目。
式弾「アルティメットブディスト」

青い卍の外側にも予告線が入っているのを見て嫌な予感。過去を刻む時計の恐怖再来ですか…?
予感的中。回る回るよレーザーに合わせて。1周目はボムと合わせて避け切ったが、2周目でついにピチューン





妖々夢Extra初見プレイの結果。

式弾「アルティメットブディスト」で
満身創痍。



…行けた方?
いや、出来すぎだから!!

正直こんなに来れるとは思ってもみなかった。

霊夢の回避性能の高さとエクステンド数の多さがこの結果を生んだのであろう!


Normalの方でも思ったけど、妖々夢霊夢の回避性能はすごい。
かなり遅めな低速移動と当たり判定の小ささが相まって、自分の操作とは思えないような回避を連発する。特に、速度が遅くて密度が高いような弾幕でその威力を発揮する。


てか、残機も橙の段階ですでに0機だったもんなぁ。その後エクステンドが3回でここまでこれた。
ひょっとしたら紅魔郷のExtraよりこっちの方が簡単なのかもしれないな。


Hardとかに挑戦しつつ、Extraも少しずつ練習して行こうかな♪


いや、その前にNormalのノ―ボム縛りとかやってみようかな。
完全ボム禁止だときつそうだから、「通常と道中は使用可、スペカでのボムは禁止」とか楽しそう。

ただ、地霊殿のボムなしは‥‥めちゃくちゃしんどそうだ。



Extra、まだ一つも一回もクリアできていないけど、
Normalをヒーヒー言いながら残0ボム2とかでクリアしてた頃と比べたら、少しは上達してるってことなの…かな?


少なくとも、もう初心者という段階からは抜けだしたと考えていいのだろうか