いつかの現在地

2019/8/30引越し

久しぶりに紅魔Ex


妖々夢のNormalを一通りクリアしたので、
以前こんなの無理だ!と諦めてしまった紅魔郷のExtraを久しぶりにやってみた。


そしたらビックリ。
禁忌「恋の迷路」まで行けちゃった!


3週間くらい前に、紅魔郷Normalを全機体クリアした直後に挑戦した時は、
何回も何回も挑戦して禁忌「レーヴァテイン」までしか行けなかったのに。道中とパチュリーのスペルでボッコボコだったのに。

ちょっと信じられない。たまたまかもしれない。


もう一回やってみた。
また禁忌「恋の迷路」まで行けちゃった!



まぐれじゃないよこれ…!!(震える声)
確かに避ける技術が上がってる!


こんなん狭すぎだろw!と思った道中の高密度な○弾幕がなぜか意外と避けられる。

パチュリーのサイレントセレナを2回続けて避け切り、ロイヤルフレアは2波避けてボム、賢者の石も数秒避けてボム使用で突破できちゃった…。
後半道中の高速な自機狙いの弾や、ぐちゃぐちゃにばら撒かれる大小弾も、無理だ避けれないと思いつつも避け切れる。

そう。なんていうか…見えないのに当たり判定が見える!



一体なんなんだ、この突然な能力開花は!

クランベリートラップとか前は3つボムを費やしてようやく抜けれたレベルだったのに、1ボムで終わらせられる。
レーヴァテインはやっぱりピチュったけど、避ける道がよく見える。
フォーオブアカインド、時間長いしダメだ避けられないと思いながら一発で取得。
通常弾幕は当然のごとく避けられる。
カゴメカゴメも一発取得。ありえん。こんなの自分じゃない…。




とりあえずやばい!妖々夢やばい!

妖々夢Normalを10回程やっただけで、なんかいきなりすごい避けれるようになった!




蓄積されていた経験値が一気に能力へ昇華したかのようなレベルアップ。

確かに、考えてみれば妖々夢Normalと紅魔郷EXの弾幕には結構共通点があった。

前はピチュリまくっていたロイヤルフレア、クランベリートラップみたいな「弾の波をかいくぐるようにして避けていく弾幕」は、妖夢やリリーの通常弾幕で何回も避けさせられた。
サイレントセレナやパチュリー前の妖精が放ってくる「間隔は狭いが軌道が直線な弾幕」は、妖4面の黒い子の通常弾幕によく似てる。自機狙い弾の塊を飛ばしてくる道中のパターンも妖4面とそっくり。
フォーオブアカインドも、妖夢
悟入幻想、白蓮の通常弾幕に似ているような…

あと、紅魔郷
とにかく当たり判定が見えないのが最大の難しポイントだったのに、なぜか事故少なく避けられるようになった。これが一番大きい。狭い隙間を避けられるのはホント大きい!





あれ…なんかクリアできそうな気がしてきたぞ…!



もう一回やってみる。

恋の迷路、さっきは回ろうとして失敗したから今度は下で避けてみた。ボム2回で突破できた。


そして禁弾「カタディオプトリック」でゲームオバー!




さらにもう一回。

あれ…?
あれれ…?

禁弾「過去を刻む時計」までこれちゃった…!!


え、あとスペカ残り2枚くらいだよね??
ちょっとまってこれひょっとしたらクリアできるんじゃね!?マジで
絶対無理だわこんなのあっはっはっはと思ってたのに!?なんかクリアできなくもない感じになってきたよ…?!





てかやっべぇ…これめっちゃ楽しい!!!!



避けられる!自分の力が通用する!!それがホントに快感。ドキドキワクワク。
以前の全力でも越えられなかった壁を飛び越えて行くような、確かな上達を感じる瞬間。

楽しい…!楽しすぎるぞ
Extraステージ!!



妖々夢Normal初見クリアを目指した数回のプレイ(結局達成はできなかったけど)でここまで変わるなんて思わなかった…!徐々に上手くなってきてるのは感じていたけど、一気に来たよ。

繰り返しながら少しずつ掴んできた弾避けのいろんな要素が、昨日の初見クリアを目指した未知の弾幕避けの体験の中で、実際に使われて磨かれたようなそんな感じ。




まさかこんなに早く、Extraクリアの可能性が見えてくるとは思ってもみなかったけど、
実際これ不可能じゃないところまで来てるでしょ!


そうだな…、パチュリー前の妖精と賢者の石をノーボムで行けるようにして、毎回レーヴァテインでピチュルけど、あれは避けられる弾幕だ。雰囲気が幽々子様の1枚目に似てる、多分避けられる。
カゴメも安定できそう。恋の迷路はなるべく少ないボムで切り抜けたい。過去を刻む時計は難関だな…。あれは今のところ避け方がさっぱり分からない。


うーん、クリアするにはまだいろいろ足りないが、それが無理なことではないところまで来ている。

しばらくはNormal安定を目指そうかと思ってたけど、いい目標が出来てしまった。


永夜抄は、正直者の死のレーザーはうんぬんというのを辛抱たまらずwikiで見てしまったが、こっちは1回クリアするまでは攻略wikiや参考動画は見ないぞー!



Extraクリアかぁ…。わくわくがとまらねぇぜ!