いつかの現在地

2019/8/30引越し

【メモ】歌えそうな曲(一般曲)




福山雅治先生の「虹」のサビですら、満足に歌えないという高音限界。

音はずれまくり、テンポバラバラ、ただ呟いてるだけみたいな聞くに堪えない汚く気持ち悪い自分の歌声。

「歌、うまくなりたいです…」と願ってからはや2年。



少しはマシになったかな、とちょっと期待して録音した己の糞ボイスを聞いて絶望するというスキームを幾度となく繰り返しつつも、

当初、自分には絶対無理だと思っていた、BUMPの曲の最高音が(ときどき)出せるようになってきました。マジで奇跡!

2年かかったけど!これでようやく一般人のスタートラインですけど!


そんなわけで改めて、歌えた歌、歌いやすいと感じた歌を、自分用にメモ。

相変わらずここ数年まともにJPOP聞いてないのでジャンルの偏りが著しい。





世界に一つだけの花(原曲キー)
歌いやすい。高くないしテンポも速くないしとにかく歌いやすい。超有名な曲なのでどんなメンツのカラオケでも使えそうな曲。超重宝。


ツバサ(原曲キー)
意外に高くない。なんとか歌える。二番以降は歌詞うろ覚え。
たぶん有名な部類のJPOPで、無難に歌えるので大変助かります。


ゲッタバンバン(原曲キー)
ポケモンXY面白いよね!「まだ見ぬ未来へ」がきつい。
ってことで気持ちよく歌えるけど、さすがに職場のカラオケでは厳しいかも。


カルマ(原曲キー)
高音はなんとか届くようになったけど、それ以外の音程がかなり怪しい。
短い曲なので、さっさと自分の番を済ませたいときに使えそう。(おい


車輪の唄(原曲キー)
高音はなんとか届くようになったけど、サビ以外のリズム感が非常に怪しい。
とりあえずサビで大声出してごまかす。


ダンデライオン(原曲キー)
最高音が上がったおかげでBUMPの曲が射程範囲に入ったのはホント大きい。
アップテンポかつ短い曲なので、最初部屋に入って誰から歌うよお前歌えよ的な不毛な譲り合いを終わらせるのに最適。


メーデー(原曲キー)
あれ、BUMPって意外と歌いやすい曲多くね?と最近気づく。
サビは届くようになったけど、やっぱりそれ前の低いパートの音程が怪しい。


モーターサイクル(原曲キー)
歌いやすくない。歌いたいとは思うけど、歌いやすくはない。(二度
基本的に息するところがない。サビも休み箇所が少なくてきつい。


風見鶏(原曲キー)
音の高さ的には歌える範囲だけど、こういうしっとりした曲は、歌の下手さをごまかしきれないので難しい。


桜(原曲キー)
コブクロの方。有名かつ意外と高くないので、無難な選曲が求められる場面で力を発揮します。


さくら(原曲キー)
ケツメイシの方。これも有名な曲なので重宝。ラップ部分のぐだぐだ感をいかに笑いへ変えるか。(おい


大きな玉ねぎの下で(原曲キー)
スローテンポで高くなくて、マジで歌いやすい。上司とのカラオケで使えそう。


愛は勝つ(原曲キー)
歌いやすい。多分有名な曲なので、汎用性が高い。



サクラ咲け(原曲キー)
ノリが良くて歌いやすい。高音もギリギリ出せる。嵐の曲ということで知名度的にも安定。ラップ部分はごまかす!


TOMORROW(‐4)
女性曲は、低そうな曲は-4、高そうな曲は+2オク下という試行中。
音痴的には、キーを変えると音程が行方不明になるという懸念があるため、しっかり聞いたことのある曲以外でのキー変更は怖い。


春よ来い(原曲キー)
歌いやすくはない。ギリギリ届かない。かといってキーを変えて歌える自信もない。歌えるようになればいいな。


空(+2オク下)
一般曲…?かと言われればアレですが、どこへ出しても恥ずかしくない曲だと思ってます。もっともっと上達したら、家族や上司とのカラオケでも構わず歌っていこうと思っています。そしていつかアイマスとか知らない人に「なんか知らんけどいい曲やん」と思わせたいというのが、私の小さな夢。
多分、1000回くらい聞いた曲。しかしそれでも採点機能を使ってみると音程一致率は80%程度。マジで音痴乙。






JPOPをあんまり知らないから仕方ないけど、もうちょっと、バリエーションを増やしたいところ…。