いつかの現在地

2019/8/30引越し

どMチャレンジ





4月から本社へ転勤となり、これまでの倍、いや3倍以上にたくさんの過酷や面倒くさいこと、不安や恐怖に晒されることが予想されます。日付が変わるまで帰れない、そんなこともあるでしょう。

正直考えただけで、うんざりします。
全部放り出して、ニート生活したくなります。ストレスに晒されることなくダラダラして過ごしたいです。

でも、ここまで来る間、いつの間にやらいろんなものを背負っちゃいました。
たくさんの想いや幻想、感謝、守りたいものも多数あります。

向上心だって消えちゃいません。それが自分の生命線です。

だからさっき畑の草取りをしながら、今季1年の目標を思いつきました。




今季の目標

「どMに徹する」




いや、性癖の話じゃないです。

嫌なこと、面倒くさいこと。
選択肢に直面するたびに、そちらを選んでいきたい。嬉々として。

どうせ避けようとしても向こうからドサドサやってくるんだから、先に自分から手に取って食べた方がマシ。


性格を変えようというわけじゃなくて、選択肢を増やしたい。




「できないから嫌い」 ⇒やりたくない。
「分からないからめんどうくさい」 ⇒やりたくない。

を、

「できるけど好きじゃない」 ⇒やりたくない。
「分かるからめんどうくさい」 ⇒やりたくない。

に変えていく。


やりたくないものはやりたくないままでいいと思ってます。だからこそのドMです。ある意味でドSです。




これは挑戦です。

上手くいけば、この1年で、自分を大きく伸ばせるかもしれない。
1段、いや2段や3段も上のステージへ進めるかもしれない。


一つ予防線を張っておきます。

これまでの自分が、やったことがなくて(だからできる自信がなくて)やりたくなかったことなんだから、
多分、最初は上手くできません。人のようにできなくて、ショッボいところでつまずいてきっと凹むと思います。
うん、自分の性格上、ほぼ間違いなく。



だから、せめて自分だけは、その失敗を許します。

「そりゃ凡人スペックのお前が、知らないことやっていきなり上手くできるわけねぇよな。うん。知ってた。」


人が、常識や普通一般ラインに基づいて「おいおい…」ってなっても、自分だけは、そのダメや失敗を肯定することにします。


だって当たり前です。
私のスペックそんな高くないです。やったことないこと、初見で攻略できる才能なんてないです。


もちろん手は抜きません。

今持っているもの全部を使ってトライしてみます。でもその結果として


やったことないこと、分からないこと、苦手なこと、不慣れなこと、
挑戦して失敗しても、私だけは許すことにします。



この先1年間を見渡すと、私の嫌いなことがギッシリと詰まっています。
嗚呼、正直全部放り出して、放浪の旅に出たい。全てが面倒くさい。地球滅びねぇかな。あーやってらんない。

そんな弱い自分が咲き乱れてます。



それと同じくらいに、このツマラナイことこの上ない1年間(実質もっとあるけど)を、乗り切ってみせたい、みんなの期待に応えたい、感謝の気持ちを示したい、さらなる高みへ立ちたいと強く思います。



だからこれが、私の挑戦。


めんどうくさいことやってみる。やりたくねーけどやってみる。
後回しにしたいけどやってみる。どうせできないけどやってみる。




ダサい自分、ダメな自分。

すべては伏線。つぎへの布石。