いつかの現在地

2019/8/30引越し

インフィニット・ストラトスとかいう



連休最終日の夜から急に熱が出たので一日仕事をお休みしてアニメを見てました(棒読み





いや違うよ?ホントに出たんだよ?38.8度までいったのよ?駅までは行ったのよ?でも吐き気と寒気とおなかの不快感が半端なくて結局お休みもらって帰ってきたのほんとうよ?


で帰ってきてポカリとパワビタDを飲んでひと眠りしたらだいぶ楽になって、布団の上で退屈を持て余していたわけです。

東方でもやろっかなーとも思ったけど、あんまり頭を使ったり集中したりするようなことはまずいかと思い直し、じゃーなにすんべと虚ろな頭でカチカチと醤油だらけの味噌ラーメンを作っていたら(ゲームの話)、先月購入したままほったらかしになってたニコニコポイントの期限が今月の30日で切れるとかなんとかお知らせが出てたのを思い出して、ああこんなまとまった時間普段じゃなかなかとれないしちょうどいいから何かぼーっと見れるアニメでも購入してみるかと思ったところに「クラスメイトは全員女」とかいうあざといまでにキャッチ―なタイトルが目に入ったので全然知らない作品でしたが喜び勇んで釣られてみて見ました大正解でした!


いや、まぁ多分冷静に見たら、ヒロインたちのデレ描写が唐突すぎるだろとかトーナメント中止になりすぎだろとか、箒のISを一人だけとびぬけハイスペック第4世代機にするんじゃなくてむしろ第4世代は敵勢力の方に回した方が、箒にとっても誰にとっても展開的にも絶対良かったような気がしないでもないとかいろいろ漠然と突っ込みどころもけっこうあったような気もしますが、だいたい一回全部通して見た程度だし原作の方は知らないし、そもそも熱で頭がまともに働かない状態だったので、そんなことはどうでもいいんですよ(ぇ

つまり何が言いたいかって





なにこのアニメ可愛い女の子しか出てこねぇ…!

ってことですよ。


男の「お前だけだよ」感情がいかに軽いものであるかをこの身をもって体感したわっ!

るいよ!こんなのずるいよ!
選べないよ!!こんなの選べるわけないよ!!!


いやいやそれでもと!
30回以上の脳内選考会を重ねに重ねた結果、近接効果が働いたのではないかという疑惑を残しつつも、鈴ちゃんとシャルルとラウラさんが同率一位で勝ち残り、さらにここからマイフェイバリットヒロインを一人選び出すがために苦渋の思いで果汁を絞りつつ滝のような涙を流しながら脳内トーナメントを開催した結果、鈴ちゃんが残ったのです!(聞いてない

※以下ずっとこんな調子です。ご注意ください(ておくれ)







鈴ちゃん可愛いよ鈴ちゃん。鈴ちゃんの「ばーかぁ!」がやっばい可愛い!ばかぁ!も可愛い!ばーかぁわいい!!「女を置いてそんなことできるか!」「ばぁかぁ!!」←めっちゃ可愛い。八重歯可愛い。
自己紹介のシーンも大好き!「中国代表候補生 ふぁんりぃん↑」←やば可愛い。あとこのシーンの後ろで流れてる中華っぽいBGMもすごい好き!サントラ買おうかな(追記 買いました)
鈴ちゃんはあれだね。6話のあれとか、なんというか言葉にならない感じの声がいちいちすっごい胸にグッとくるね!
つうか鈴ちゃんはツンデレではないね!パッと見その容姿からツンデレに見えるかもしれないけど鈴ちゃんはツンデレではない!むしろ素直なタイプだよ!天真爛漫デレだよ!!
はぁ?そんなわけないって?ははは、この馬鹿どもめ!!ならばこれを見たまえ!そう、鈴ちゃん好き必見必携の3話特訓後ロッカールームのシーンだ。


「ずっと待っててくれたのか?」「えへへっ、まーね♪」

言わねーよな?ツンデレはここで絶対「まーね♪」なんて言わねーからな!?
ツンデレなら「べ、別にあんたの(略」だろ!?このシーン一つとっても鈴ちゃんがツンデレでないことは明らかに明らか!!!
ここで「まーね♪」と素直に笑顔で答えるこの可愛さほとばしりまくる鈴ちゃんがツンデレなわけないだろばーかぁっ!証拠ならまだあるぞ!!


イチカさぁ、やっぱあたしがいないと寂しかった?」

鈴ちゃんこのセリフを嬉しそうに照れもせずに笑顔で言うんだよ?ツンデレがこんなどストレートに聞けるか?こんなキラキラとした笑顔で聞けるかっ!?ツンデレなら「べ、別にわたしは寂しくなんてないんだけどあんたが云々しかたなく云々」でしょうが!!つうかこの作品でツンデレ担当なのはどう見たってしのののさんじゃないか!
鈴ちゃんはただひらすらに真っ直ぐなんだよ!!大事な約束忘れられたり、他の子とチューしたりしてたらそりゃ怒るよ!素直な鈴ちゃん怒るよ!怒った鈴ちゃんも可愛いよっ!!


あとどのISも個性豊かでかっこいいけど、例えばイチカ君のは白青黄色のトゲっとしたいかにも主人公機って感じだし、ブルーティアーズの青基調としたクールで洗練されたフォルムもかなり好きだけど、鈴ちゃんの甲龍が一番好きい!両肩の丸っこいやつとか、射撃と格闘どっちもいける万能性とか!あとアックス気味な青龍刀っていうのもツボい!よくある右下前方からのアングルがすんごい好き。なんか運動性B+格闘A射撃B+的な、Sには届かないけど安定して強い感じの機体なのがすごい好み。なのに後半なんというか案の定というかかませキャラ的な位置に大抜擢されてて悔しいでござる!悔しいでござる!!
あんまり活躍の機会がないもんだから後半にいくにつれて鈴ちゃんだんだん荒んできちゃってるじゃないか!!「殺そう♪」とか「殺す!」とか確かにそれも可愛いけど鈴ちゃんの本当の可愛さはそういうことじゃないんだよおおお!!
ちょっと敵のボスキャラっぽい武装とフォルムとカラーリングなのに鈴ちゃんによく似合ってるよ鈴ちゃん大好きだよ鈴ちゃん!!


ていうか女の子たちのキャッキャウフフはもちろんだけど、ISの戦闘シーンがスピード感あってかっこよくて滾る。かっこいいといえばイチカさんの「お前の背中ぐらいは守ってみせる」後のシーンと「俺たちは二人なんだぜ?」のシーンのイケメンレベルが測定限界値を突破しててやばい。「以心伝心で何よりだ」のシーンも捨てがたい。これは全国イケメン選手権2連覇間違いないわ!イチカさんマジイケメン!


中盤から怒涛のヒロイン力を見せつけるシャルロットちゃんのおpp可愛さも筆舌に尽くしがたいけど、8話の共闘戦闘シーンが一番好きだったり!熱く戦うシャルルのそのギャップに俺のシールドエネルギーがイグニッションブースト!
零落白夜のエネルギーが切れたあたりからの盛り上がりが緊迫感あるBGMと相まって非常によい!滾る!「だがこの停止結界の前では無りょk」の場面の左後方からのこのカメラアングルのセンスの良さがお分かりいただけるだろうか!ちら見えする首筋と二の腕!ナイスセンス!
「この距離なら外さない!」「シールドピアース!?」の場面でふふっと笑うシャルルが個人的には至高。いたずらっぽいようで自信や力強さもあってかっこよさとかわいさが同居しているまさに奇跡の笑顔!ずるい!!

あと個人的に非常にツボったのが、「イチカのえっち…」「なんでだよ!」のやり取り。確かに冷静にこの文脈と経過を見ればイチカさんが能動的にえっちと呼ばれるような言動をしていないのは明らかで「なんでだよ」といれる突っ込みそのものは極めて当然自然なもの。…しかし!
この状況、この状態、右振り返り77度(当社調べ)のこのシャルルちゃんにこんなことを言われて、間髪入れずに「なんでだよ!」と突っ込み台詞が出てきちゃえる男は日本全国イチカさんだけ!!
だってねぇ?あんな風呂上りぽかぽかわくわくなこの状況、この状態、右振り返r(略で「○○のえっち…」なんて言われたらまず99%の男は頭がホワイトアウトして言葉のない世界をさまようか、ちちち、ちがうって!などと動揺を隠しきれない台詞を吐くのが関の山っつうかエベレスト。ところが我らがイチカさんのこの鋭い突っ込み、まさかホントに心の底からなんでだよ!と思っているかのような「なんでだよ!」 嗚呼、イチカさんがイチカさんで本当に良かったっ!!(意味不つうかこのシーンよく見たらずっとジャージじゃねぇか。ジャージでこの可愛さレベルって現実がタバスコになっても勝てねぇよふざけんな!!(貧血 



つうかラウラちゃんデレるの唐突すぎるだろ!

予想外すぎて度胆抜かれたわ!砂肝吹いたわ!!しのののさんの表情で二度吹いたわ!
「お、お前はわたしの嫁にする!決定事項だ!異論は認めん!」
ここね。この嫁にする!の「する」の部分の言い方が非常にいい。多分これ他の人には伝わらないと思うけど個人的にこの部分がすごく印象に残ってる。20回以上しかリピートしてないはずなんだけど、うーんなんでだろうなー?(
もはやあの強敵ラスボスオーラ時代とのギャップがどうとかそういうレベルの話じゃなくて、明らかに水着店の刺客だろとしか思えない女の子二人組のこれ見よがしというか聞えよがしというかなわざとらしい会話にズキューンと撃ち抜かれたラウラちゃんの純情っぷり!他のこと全部100点でも一発で致命傷になる水着ってどんなだよ!あれか!ふんどしか!まったくテレビショッピンな会話で純真無垢なラウラちゃんを惑わしやがって!!ていうかラウラ背ちっこいなかわいい!
ふ…まさかツインテールで来るとはな…その手ばがんがえで…ながっ…だ…(溺死
OPテーマ曲に載せてお送りする一枚絵、照れるラウラちゃん可愛さがとどまることを知らないっ!
そんなラウラちゃんを母親のようなまなざしで見つめるシャルのふんわり感からも目が離せない!ていうかこのシャル&ラウラの親子のようなコンビネーションが制作側の思惑通りと分かりつつもほっこり胸が暖かくなる!
嬉しそうにかき氷を食べてるラウラちゃんがいる。ああ、それだけでぼくらはしあわせになれるんだ。(意味h
そしてEDで走ってるラウラちゃんのフォームがすごく力強くてさらにギャップ&ノックアウツ!!



というかこのOP好きだー!結局一回も飛ばさなかったし飛ばそうとも思わなかったよ!
爽やかな疾走感!素晴らしい!

つうかほら見ろよこの夜の窓辺で憂いを帯びた表情で膝を抱えて座ってる鈴ちゃんの抱きしめたくなる感!!抱きしめたい!!抱きしめたいいいい!!!からの!きらっきらな元気な笑顔でピースする鈴ちゃん可愛いうわあああああああああああああ(文字制限















熱が下がらず、二日休みました。