いつかの現在地

2019/8/30引越し

くるくるなえぶりでぃ





イメージ 1



Lv.3 92405→99999








いや、実際にはエブリデイっていうほどやってないっていうか、2,3ヶ月くらい全然やってなくて三日前くらいから風呂上りにまたちょこちょこやり始めた感じだったりして。


そんなこんなで、なんかもののはずみな感じでレベル3の壁を突破しました。(適当

なんだかんだ言ってレベル3は700くらいは消せるからまだ行けそうな感じはあった。うん。


問題はレベル4ですよ。

気持ち的には、開幕から一本99999まで連鎖で…って思いながらやるんだけど、当然のことながらそううまくはいかない。


必然的にリセットゲー。

リセット繰り返すみたいなのは好きじゃないというかバリバリ嫌いなんだけどな…。しかしここまで来た以上、その高みを目指さないわけにはいかない。だが、リセットしんどい。


ハイスコアとかいう最大値を目指す以上、リセットという壁は避けて通れないことは分かっていたはず!


ちくしょー!だから俺は対戦がいいって言ったんだよぉー!(誰に

対戦で勝つ=最大値必須 じゃないんだよ!

なぜそれに気付かん!ボウヤだからさ!(深夜のテンションです。お察し下さい)





連鎖の切れるパターンは大きく分けて3種類あります。

1、サーチミス
2、操作ミス
3、運命


3は、まぁめったにないです。これは、連鎖が切れた時にプレイを止めてパネルを見渡せば分かります。ほとんどの場合はちゃんと探せば連鎖有効時間内に消せたはずのパネルパターンが用意されています。結局は、ほぼ全部が自分のミスによるものですよちくしょー(><)○


「操作はまだ分かるけどサーチって何よ」 っていう声が地球の反対側から聞こえてきましたが、簡単に言うと、次に消せるパネルを探すことです。(そのまんま)


いや、これ実は、7月くらいにくる来るクルくるぅの攻略法みたいな感じの記事を書こうと思ってて、ていうかすでに書きかけてて、その中で説明しようと思ってたところなんだけど、なかなか時間がとれなくて、今も書きかけのままほったらかしになってるんだよねー。ねー…

実際、対戦モードでは連鎖っていうのは大して重要じゃなくて、ハイスコア99999を目指すような人間の攻略法を書いてもいよいよマジで需要がなさすぎるだろ…と、ミニゲーム対戦レベル4を勝てるくらいの内容にすべきだろう…と、何か途中で迷走してきて、そのままほったらかしに…(汗


本気で書こうとするとめっちゃ長くなりそうなんですよこれが。

ただ、4つの色をそろえて消す単純なゲームなのに。そう、やりこむほどに奥深さが(略



その記事が完成する日がくるか分からないので、一応簡単に言っておくと、このゲーム、完成形一手前の形が2種類しかないんですよ。

これ

○○●
○●○

とこれ

○○○
○●●


どんな複雑な手順で回してきても、最終的にはこの形にたどり着きます。必ず。


つまり、対戦モードにしろハイスコアとの戦いにしろ、まずはこの形があるかどうかを探すことからはじまります。

目指すところがちょっと高度になってくると、連鎖有効時間1秒以内に、この形を生みだし続けなければならないわけで、操作の制約を考えたり、次に出てくるパネルをまとまりやすくなるように誘導したりすることになるんですが、究極的には、この形を作ることがこのゲームの攻略法です。


例えば、

○●□
●○●
○●○

この形を、前パネル消しから1秒以内に、まさしくノータイムで消せるようになったなら、もう十分なくるくる力です。レベル1でのハイスコアカンストも余裕で射程圏内です。対戦モードでも湯田くんに後れをとることもないでしょう。


実際には、

●○●□○
○●□●●
□○●□○


こんな感じで出てきたりして、他の情報に惑わされたりして、結構ミスっちゃうんだよね。
てかこの配置だと、カーソルが右上にあるなら安定して連鎖継続いけるけど、左側にあったら結構時間ギリギリだね。ギリギリで連鎖をつないだ場合って、結局次のサーチがおろそかになるから連鎖はだいたい途切れちゃうんだよね。(得られない同意

てか右上にあったら、普通に左へ1回回して前者の形を作るよね。
□がまとまりそうだから、時間に余裕があるなら、右回りからの前者もありだね。(独り議論


…と、まぁそういう判断や操作を短い時間でミスなく行い、それを繰り返していくわけですよ!!
ハイスコアとの戦いはまさにそんな感じなのですよ!!!




ほらね、短く簡単にとか言ってこれだよ!

これでもまだ1割も説明してないよ!


まぁいいや!説明なんかされたら面白くないでしょ!?

俺ですら見つけられたんだから、きっと自然とやってるうちにコツがわかってきちゃうんじゃないかな!





で、えーっと、結局この記事で何が言いたかったんだっけ…?


ああ!そうそう!







イメージ 2



Lv.4 74940→95725


リアル寸前×チャンス×負け運三振タイムリーエラー 発動
(写真のブレ具合がその時の心境を顕著に表している…!)







絶対いけたと思ったのに、後半の怒涛の失速ちくしょおおおおおおおおおおお