いつかの現在地

2019/8/30引越し

最後のくる来る目指して





イメージ 1



Lv.3 77605 → 92405 







またこのミニゲームの話かよ…とあまりの憤りに突っ込む気力すらなくなってしまったあなた。諦めて下さい。この話題は多分まだしばらく続きます。(ファイナルとは何だったのか)


特に目指してるつもりはなかったのに、なんか最終着点っぽいものが見えてきちゃいました。



多分そこにたどり着いた時が、この話題の本当のエンディングです。

だって、ねぇ?
対戦する相手もいないし、湯田くんは弱いし。ハイスコア更新くらいしかやることがないのだもの!!




全難易度99999点。


そもそも制限時間の短いレベル4で99999点をとることは可能なのかどうなのか。

ちょっと気になったので、連鎖した時のハイスコアの上昇を調べてみました。(今さら


そしたら、
100→250→450→… と、清く正しい感じに上昇しているっぽいことが分かりました。(いまさr


つまり、4ブロックを消した時に獲得できる得点は、100→150→200→… と規則的に上昇している?


数ⅡBの教科書を参考にして、式を考えてみると、
初項が100、公差が50の等差数列ということ…なのか…?


等差数列の和の公式に、数字をあてはめて見ると

S=1/2n(2a+(n-1)d) が公式。 aが初項、dが公差、nが連鎖数だから…

S=1/2n(2*100+(n-1)25)
S=25(n^2-n+4n)

合ってるのかこれ…。ちょっと確かめ計算。


n=1のとき
S=25*(1-1+4)=100

n=2のとき
S=25*(4-2+8)=250

n=3のとき
S=25*(9-3+12)=450

おお?合ってるっぽい!!

ではさっそくこの式を使って、10連鎖毎のスコアを見てみよう!!



10連鎖 3250点
20連鎖 11500点
30連鎖 24750点
40連鎖 43000点
50連鎖 66250点
60連鎖 94500点


ほほう…これはなかなか興味深いデータが得られましたな!
つまり99999点をとるには60連鎖を目標にすればいいということか。ふむふむ。


さらに、1連鎖を4ブロック消したものとして計算しているので、「連鎖数」を「消した数」に変えて並べてみる。


消した数 
40個 3250点 
80個 11500点
120個 24750点
160個 43000点
200個 66250点
240個 94500点



レベル4において時間内に消せるブロックの数はだいたい400個ちょい。
つまり、システム的にはレベル4で99999点をとることは可能!!


しかし240個連続消しで94500点いけちゃうのか…。
思っていたより少ないな…


ん、まてよ。だとすると、レベル4で消した数200を超えた状態で新しく連鎖を始めても、99999点には届かない?
つまり、200点を超えて連鎖が切れてしまった場合はリセットして最初からやり直すのがいいってことか。

なるほどー!



…もっと早く気付けばよかったぁああああああ!!!!